おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GO!GO!仕末記 その5

先週末は、いよいよ仕上げのラジエター復帰でした。今週もアルちゃんが手伝ってくれています♪ラジエターに着いた虫を掃除中。ラジエターとファンカバー装着し、ホース類接続中。余談ですが、おんぼろ号は、2010年の路上復帰時にオリジナルのラジエターから水…

GO!GO!仕末記 その4

クランクシャフトフロントオイルシールの打ち込みがなんとか終わったので、いよいよウォーターポンプやらなんやらを組み付けて行きます。あ、でもその前にやる事があるんでした~まずタイミングマークのポインター、汚れて、外した時に変形していたのを修正…

GO!GO!仕末記 その3

週末からグッと冷え込んで、一気に冬になった感じですね~この週末は、ドイツから一足先に帰省していた次女に引き続いて帰ってきた、次女の旦那のお迎えやら何やらであまりまとまった時間が取れず、おんぼろ号復旧作業の進捗は僅かです。まずは前回作業に引…

GO!GO!仕末記 その2

なんとかクランクプーリーが外れ、ウォーターポンプも外れたところで部品を手配。今後整備予定の他の部品と合わせて、ウォーターポンプ、クランクシャフトフロントオイルシールが届きました。これと前後して、積年の油泥落としに着手しました~まずBefore木…

GO!GO!仕末記 その1

DAY4で下血したウォーターポンプまわりの修理に着手しました~まず作業スペース確保の為に、ラジエターを外します。ウォーターポンプについているオルタネータ―ステーとファンを外し、ウォーターポンプ取りはずしにかかります。よしろうさんが以前ウォーター…

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY4

名古屋~静岡~伊豆&富士~八ヶ岳にまたがるツーリングを終え、前線基地の京都まで帰還したおんぼろ号。DAY4は京都から広島・廿日市の自宅までの380kmのツーリングです。でも折角の京都なので、帰る前に少しワンコを連れて散歩に。疎水沿いの哲学の道を散策…

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY3

さあ楽しかったGO!GO!EAST 2018大作戦もいよいよ最終日!DAY3は、紅葉を楽しみながら八ヶ岳山麓を全長70km余りツーリングし、お昼にゴールしランチする、という作戦です。まず8:30の出発に向け、お宿のペンションからYGHに向け移動開始。別荘地の朝なのでご…

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY2

GO!GO!EAST 2018から2週間、ようやくDAY2レポートです。(筆が遅くて済みません~)DAY2ルートは、まず焼津グランドホテルを出発し、富士山を拝みながら高速経由で伊豆を目指します。ここで中伊豆ワイナリーで開かれている、「ランチアランチ」を見学♪後半は…

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY1

DAY0での予期せぬ神の試練からなんとかリカバリーした翌朝、ワンコを娘に預け、中国方面軍のアルファロメオ916スパイダー Sさん(Imozzeさん) と プントアバルト toraさんとの待ち合わせ場所の大津SAに向けて出発。10時過ぎに予定通り中国方面軍集結しました♪…

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY0

今年もあっという間に11月。歳をとると月日の過ぎ去るのが本当に早いものだねぇ、、、とそういう話では無く、ワタクシにとっては11月と言えばGO!GO!大作戦のシーズンです。偶数年の今年は関東&東海チームがホストとなり中国チームが東に遠征する年。GO!GO!E…

ツーリングに向けて

今週末はかなり遠乗りをします。そろそろオイル交換タイミングだと気付いたので夕食後にやっときました~前回交換は、ちょうど1年前のやはり同じツーリング前でしたw今週末は天気もバッチリの様で楽しみです~♪.

Campo della Giuliaからの~、Giro del Daisen ♪

しつこかった台風シーズンもやっと終わったようで、いよいよ本格的な秋の気配と共にツーリングシーズンがやってきました。という訳で先週末の日曜日、台風25号で1週間延期となった白猫#35さん主催のイベントGiro del Daisenに行ってきました。Giro del Daise…

週末のいろいろ

9/10にめでたく車検合格したおんぼろ号。その後週末に法事で四国~和歌山に行ったりして車検仕様のままでしたが、先週末に時間が取れたので車検スペシャルタイヤからいつものタイヤに戻しました。 ヘッドライトも調整が出来る様に外していたランプリムやグリ…

行ってきました

先週末、車検前の最終整備。チェックし忘れていたブレーキランプ、良しっ!下回りのお掃除。特にオイル滲みを前に指摘されたことのあるステアリングギアボックス周りは入念に拭き拭きしときました。あとはヘッドランプ光軸と排ガスなんですが、それは当日。…

車検に向けて整備中です

車検取得のターゲットを9/10に設定し、ユーザー車検の予約もしちゃいましたので気になる箇所のチェック&整備を進めていきます~ まずは先週組んだタイヤセットへの交換。 ハブ系違いをクリアする為の5mmスペーサーを装着。 写真ではセンターがずれてますが…

車検用タイヤ&ホイール準備 ~ 組む方も難関だったw

おんぼろ号車検の最低地上高不足対策として、車検用のホイール&タイヤと、その他諸々を手配しました。 車検の際に必要な最低地上高90mmに対して、おんぼろ号は現時点は80mm。最低地上高ターゲットを95mmにして、+15mmをタイヤ外径アップで稼ぐことにしまし…

お盆休みの色々

暑かった夏もようやく峠を越え、秋の気配も少し感じられるようになりました~私のお盆休みも終わってしまいましたが、こんな感じで楽しんでおりました♪まず盆休み初日、GTAに乗るアルファ仲間の35番さんとツーリング、、、ではなくてアジングに行ってきまし…

暑いけど、、、車検&秋のイベントシーズンに向けて~

今年は本当に暑いです。昨日は広島でも37℃。うちの辺りは田舎なのでコンクリートジャングルの都会よりは少しましだとは思いますが、それでもなかなか作業をしようと言う気になりません。。。しか~し、9月のおんぼろ号の車検が近づいてきており、また秋のイ…

暑いですね~

数週間前の大雨災害、その後の連日の35度を越える猛暑、そして異例の進路の台風襲来と、今年の気候は今までとは全く違う様相です。だんだん熱帯の様な気候になりつつある感じ。こりゃたまらんです。特に大変なのが、火を使う台所ですね。奥様の労働環境改善…

無事です

今回の大雨、広島地方でもかなり大きな被害が出ました。ワタクシの住む街も、ほぼ全域に避難指示が出ましたが、幸いワタクシの自宅の辺りは危険地域対象外で何事もありませんでした。相変わらずJR在来線、高速道路は現時点通行止め、国道2号線も一部通行止め…

最近のいろいろ

まず、サンク嬢アマゾネス計画のその後、ですが、、、 何もすすんでおりません m(_ _)m イタジョブとか、屯田活動とか、海軍の食糧調達とか色々あって、、、ブツブツ・・・ 流石にそろそろやらなきゃいけないってことで、仮組付け~devilマフラー取付に向…

おんぼろ食料補給部隊活動報告 その2

続きまして、海軍の活動です。こちらも着実な戦果を上げております。以前、近くの波止に釣りに行った時、大きなカサゴがかかったんですが、不覚にも水面で糸が切れ逃してしまいました。今度は強い糸を巻いたタックルを準備し、リベンジに行ってきました。時…

おんぼろ食料補給部隊活動報告 その1

4月~6月初めの活動報告です。まずは陸軍屯田部隊。トマト、ナスの苗がだいぶ育ってきてました。まずトマト。昨秋ブロッコリーを植えた跡地に植え付け。支柱を立てて、あとは育ってくれるのを待つのみ。お次はナスですが、こちらはまず開墾から始めないとい…

2018イタジョブ参加記 <その3>

つづきです~それではおんぼろアルファ的に気になったクルマを少し紹介します~まず見学者駐車場ですが、このナローポルシェ911E♪いい色と経年変化具合ですね~、溜色(ためいろ)って言うんですかね。オリジナルホイールとタイヤも良いですね。ミシュランX…

2018イタジョブ参加記 <その2>

さていよいよ2018イタジョブ当日です。昨年と同じ名古屋市内のホテルから藤橋城への会場入り。昨年は7時にホテルを出て大分余裕をもって会場入りできたので、今年は同じルートで7:15の出発にしました~揖斐川左岸の道を通って余裕をもって会場入り、のはずだ…

2018イタジョブ参加記 <その1>

5/20に行われた、毎年恒例のお楽しみイタリアンジョブ。 今年も行って参りました~まず広島から前泊地名古屋までのレポートです。 おんぼろ号が復活した2010年から参加し始め、都合で参加できなかった2016年以外毎年参加。今年で8回目の参加となります。 今…

行ってきました

2018イタジョブ行ってきました~!今年もメチャクチャ楽しかった~22:45頃無事帰還しました~スタッフの皆様、今年もどうもありがとうございました!まずは無事帰還のご報告とお礼まで。.

いよいよ今週末!

月曜日、自宅に帰ったら、変な封筒が届いておりました~イタジョブの参加受理書です。お頭のブログで、かなりドタバタされてた事は知ってましたが、こんなオマケ付の封筒になってるとは思いませんでしたwこういう不思議封筒でも届けてくれるんですね~最近…

おんぼろ食料補給部隊の活躍 その2

その1から間が空いてしまいましたが、続いては、海軍兵站部隊による活動です。最近はもっぱら自宅近くの廿日市、大竹、岩国に出撃しております。家から5分~30分くらいの近場ですね。肝心の戦果の方ですが、これが意外と釣れるんですよね~春に入ってからは…

おんぼろ食料補給部隊の活躍 その1

まずは屯田部隊による活動。昨年から始めた「野菜作り実験」、今年も始めております。去年の実験で分かった事は、「苗を買って育てるんだったらスーパーで野菜買った方が安い!」ってことですw純粋に趣味としてならそれでもいいんですが、「おんぼろ食料補…