おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の徒然

日曜日は、末娘のミニバスの大会の、地区予選の応援でした。結果は、広島市で8位。ぎりぎりで何とか県大会に進む事ができます。黄色の8番がうちのチビです。お疲れさん。応援が予定より早く終ってしまい(負けたので)、昼からは雨も上がったので、わんこの…

シリンダーヘッド面研

冷却水漏れの修理で、シリンダーヘッドガスケットの交換と、ヘッドの歪み取りの面研で入院中のサンクちゃんですが、修理屋さんからリクエストがあって手配していた部品が届きました。ヘッドの面研をするにあたって、バルブガイドのオイルシールを交換したい…

新調しました

リアハブのベアリングに少しがたが出ているようで、交換しておけばかなり長い間安心できる、ということで、新調する事にしました。ついでに、ホイールナットもハブボルトの頭が出ない(ボルトが錆びにくい)タイプの物に。これをつけて走るのはもう少し先で…

モト・メンテナンス

きっと読まれている方も多いと思いますが、最近、良く買っている雑誌です。バイクは持っていないのですが、車のレストア/修理に応用できる、いろいろな裏技が載っていて、DIY派の私としてはとても参考になります。(バイクも欲しいですが、今は我慢。)接着…

診察結果

ヘッドガスケット交換で入院中のサンクくんですが、やはりシリンダーヘッドに歪みが出ていて、0.2mmの面研が必要だそうです。思わぬところで、手痛い出費。でも長く乗りたいので、きっちり直してもらいます。(面研したら圧縮上がって少しパワーアップするか…

リアアクスル掃除の続き

引き続いて、ギトギトのリアアクスルの掃除です。まずボノさんから、ホースを塞いどかないと虫が入るかも!というアドバイスに従って、ブレーキパイプをテープで塞ぎました。その後、延々と油まみれのアクスルの掃除をしました。マイナスドライバー等使って…

暇をみつけて・・・

合間を縫って、汚ったな~いリアアクスルの掃除をしました。油で汚れていてなかなか奇麗になってくれません。スプラッシュシールドの内と外、アクスルケースのまわり、ドラムのケース等、かなり汚い。。。見た目にはオイルシールは痛んでないんですが、やは…

やっぱりヘッドガスケットが・・・

以前から冷却水が減っていたサンクくん。気になるところは一通り見ても治らず、あとはシリンダーヘッドのガスケットかなーと思っていました。今日、エンジンをかけようとすると、セルが回りません。バッテリーはそんなに弱っていない感じですが、一応少し充…

日本の正しい田舎 その3

すぐ近くには、小さいですがかなり歴史のありそうな神社があります。きれいに掃除されていて、細工もなかなか手が込んでいるように思えます。子供達のいい遊び場になりますね。このまま後世にずっと残して欲しいなーと思う環境でした。

日本の正しい田舎 その2

小学校のすぐ隣には、和洋折衷の古いお屋敷があります。手を入れながら、大事に住まわれています。

日本の正しい田舎 その1

先週末に、末娘のミニバスケットボールの試合で、隣りの県の山口県の柳井市に行ってきました。柳井市というのは歴史のある小都市です。試合会場の小学校とその周りの環境が、私が小学校の頃の昭和30-40年代 ~ちょうど、となりのトトロの時代背景~ がそのま…

勘違い

前の記事のスプラッシュシールドの件、やっぱり私の勘違いだった様です。はずかしいな~ (汗)

???20年間,気づきませんでした???

他のパーツリスト見ると、やっぱりこれでいいのかも。。。???もう一度、よく確認します!------------------------------------------------------------昔現役で走っていた頃から、右リアのホイールの内側がオイルで汚れていて、アクスルのオイルシール…

中華そば、麺固、あぶら、ネギ多め!

かなり昔からあって良く行く中華そばやさん。岩国駅の駅前にあります。妻のお母さんの時代から、通っていたそうです。すごくおいしいんです。いつも「中華そば、麺固、あぶら、ネギ多め!」と言って頼みます。今日も行ったばかりですが、写真見てたらまた食…

原因はキャブでした

エンジンの始動不良の続きです。燃料の吸い込みぐちは詰まっておらず、フィルターもOK。燃料ポンプのフィルターもOK。キャブにつながっている燃料ホースを抜いてIGオンすると、勢い良くガソリンも出ているので、電磁ポンプもOKです。となるとキャブで詰まっ…

燃料タンク

ガソリンが来ていない様なので、燃料タンク回りを色々いじってみました。まず、いずれはタンクの錆び落としが必要なので、タンク脱着の時にまさにネックとなりそうな?ネックラバーがが外れそうかどうか見てみました。前に見たときはかなり手こずりそうだっ…

エンジンが・・・

最近、エンジンのかかりが悪く気になっていました。今日、仕事が一段落し久しぶりに休みを取ったので、エンジンをかけようと思ったのですが、かからず。電磁ポンプは動いていますが、どうも燃料があまり来ていない様子。たぶん、ガソリンタンクの錆で、また…

新兵器?

今まで使っていたデジカメが壊れてしまい、明るいところでは露出が超オーバーで真っ白になってしまい、写らなくなってしまっていました。ダメだろうなー、と思いつつ念のためカメラ屋に持って行くと、「すみません。直すと1万円以上かかります。」前から、シ…

暇を見てこんなものを

今週末は、土日と、娘の部活(バスケ)のインターハイ県大会の応援に。残念ながら、日曜日に敗退してしまいました。娘はまだ2年なので来年がある! 新チームで頑張れー!で、応援の合間に、オヤジは試合会場近くの工具屋さん(APさん)に立ち寄り、こんなも…

ボンゴレビアンコにまたまた挑戦

今週もボンゴレビアンコに挑戦しました。(しつこい・・・)今度は、塩味も良かったし、だいぶうまくいきました。かみさんからも、今までで一番美味しいと。まだ3回しか作ってないんで、そりゃそうですが。でも、まだ足りないですね~。後日談:次の日に、娘…