おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次はクラッチマスターっ! ですが・・・

ブレーキマスターシリンダーのOHが一応終ったので、次は隣どうしで並んでいる、クラッチマスターのOHに着手~!まずパイプラインを取り外しますが、一本がフレアナットとパイプが固着していて、回すとパイプが捩じれそう。何とかパイプがつぶれない様にと潤…

ばっちりです!

Rolleiflexのミラーを、junshinさんが送って下さった表面反射ミラーに早速入れ替えました♪おぉ、透明感というか、ミラーに映る絵がすっきりしている様に感じます~。スクリーンを付けてみると、前の物に比べ、明るいしくっきり!ピントもバッチリです!!!…

夜な夜な

先週末ですが、夜な夜なこんなことをやっておりました。皆さんも大好きな、ステッカー。を作ってました。今回は、サンク嬢用。一応ルノーぽいまたはフランスぽいものにしています(笑)気分によって付け替えたり、外したりしたいので、マグネットシート仕様…

どうもありがとうございました

先日、Rolleiflex用にと、わざわざ反射ミラーを切り出して送って下さったjunshinさんから、どうやら表面反射鏡の方が良いようだ、とのことで、またまた新しいミラーを切り出し送って下さいました。本当に良くして頂き大感激です!この週末に早速ミラーを組み…

もう一回

先日組んだブレーキマスターですが、どうもピストンの動きがスムーズでなく気になる所がありまして・・・で、もう一回バラしました。前回はピストンは取り出しましたが、バラし方が今一分からず、ゴムも劣化していない様子だったので、そのままもう一度組み…

ブレーキマスターOH その3

ブレーキマスターOHの続きです。どうも、あれこれ寄り道しながらやる癖があって、進むのが遅いです(汗)例の新兵器を使って、もう1回シリンダー内部をホーニングしました。ブレーキマスターを車体に取り付ける際のスペーサーやナット、ワッシャー等を錆び…

父の日

今日は父の日でしたが、家族はそれぞれ用事があり、私は久しぶりに家で一人車いじりなどしながら、のんびりと過ごしていました。サンクでちょいと出掛け帰ると、玄関になにやら私宛の封筒が。開けてみると、中から出て来たのは・・・おおっ!すごいっ!と思…

え~かんじ!

サンク嬢の衣替えということでお化粧直ししたステアリングを交換です。BeforeとAfterですさっそく味効きで走ってみましたが、感想は、なかなかええやん!デザインの一体感ではやっぱりオリジナルの方ですが、操作性は握りのしっかりしたレザーステアリング(…

来た来た

今日、会社から帰ると、玄関先に荷物が・・・予想していたよりも、かなりデカイ・・・最近ちょいちょい利用する、業者さん向けの工具のインターネット通販で注文してしまいました~。まぁ、もうすぐ父の日ということで~、自分で買ったんですけどね(笑)え…

緑号と

緑号にのるシゲっちさん一家が、Giro del 大山のお土産持って遊びに来てくれまして、と~っても楽しい休日を過ごす事が出来ました!ありがとうございま~~す!特に、2人のジュニアsがご披露してくれた、エアーギターならぬ、エアーエグゾーストノートはも…

塗りました~

今日は、予報通り天気も良く、ステアリングの塗装をしました。まずアルミポリッシュ仕上げにしたスポーク部にクリアを吹きますが、ゴミがついたのをよせば良いのに触ってしまったり(バカ~)、ついつい厚く吹いて垂らしてしまったり、と間抜けな事ばかりし…

塗装の準備

染めQ作戦の前に、ステアリングを分解して掃除します。スポーク部分は、古い塗装を剥がして、アルミ地肌にしてみました。明日は天気が良さそうなので、塗装日和になりそうです♪

ちょっと気分を替えようかと・・・

オクで落札した荷物が届きました~。今ついている、フツ~の細~い、いかにもやる気のないステアリング。フランス車らしくて好きなんですが、たまには、少し雰囲気の違うのもいいかと・・・かと言って、あんまりスパルタンなイメージもどうかと思い、やはり…

ブレーキマスターOH その2

合間を見てバラしたブレーキマスターの掃除等しております。マスターシリンダーピストンの、BeforeAfterあんまり劇的Before After じゃないすね~。もう少し頑張ります。。。マスターシリンダーも、ワイヤーブラシで掃除しました。錆び止めの塗装するかな~…

ブレーキマスターOH その1

クラッチスレーブシリンダーに続き、ブレーキマスターシリンダーをOHします。まず今回は、取外しと分解です。onboro号は、初期型1750GTVの右ハンなので、ブレーキマスターはBONALDIの奴で、クラッチマスター(こっちはBENDITALIA)と共に床下のフレームに固…

不思議なものです・・・ピント調整の徒然に

厚紙2枚とはがき1枚で試行錯誤の結果、どうやら厚紙2枚(厚さ1mm弱)で手を打つ事にしました。ところで、元々ついていたミラーをよく見ると、裏側に、「23.3.31」とケガいてありました。多分、親父が、昭和23年3月31日にこのミラーに交換したんでしょうね。…

調整中です

Rolleiflexのミラー交換をはじめました。試しにそのまま付けてみると、やはり無限遠のピントがきません。表面鏡→底面鏡に代わり、ガラスの厚み分だけずれているんでしょうね。調整の仕方はいくつかありそうですが、まず一番簡単そうなやり方として、ミラーに…

届きました!

junshinさんが、Rolleiflex用に切り出して下さったミラーが、本日届きました。右上が、元々ついていた白内障のミラー。残り3枚が、junshinさんが送って下さったミラーです。サイズ、形とも完璧です。junshinさん、どうもありがとうございました!まずは取り…

クラッチスレーブシリンダー組付け

GWの名古屋行き、その後のアルファチャレンジカップ観戦や広島地区AlFAツーリング & BBQ等ありまして、クラッチスレーブシリンダーを取り外し、ホーニングしたりしてから大分経ってしまっていました。この間、かなり刺激を受け復活に向けてのモチベーション…