おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキ組み付け

日曜日に時間を見つけ、ブレーキ回りの組み付けを開始しました。まずOHしたキャリパーに新しいパッドを組み付け。前にセールで前後セットで6000円だった時に買った物。結構安いでしょ。ん~、なかなかいい感じ。次にブレーキホースを交換。ステンメッシュの…

ボンゴレビアンコに挑戦第2弾!

Ciciさんの、「ボンゴレ今食べなきゃ・・・」の記事に刺激され、前回(といってもだいぶ前ですが)に引き続き、再び挑戦。前回は一度に沢山作りすぎて麺が柔らかくなりすぎてしまったので、今回は注意!2人前だけ!出来上がりは、ん~、ちょっと麺をゆでる時…

夏座敷

ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、デッキに簾をつるして、夏座敷仕様にします。

Alfa Day in Hiroshima

今日は、全国でいろんな車のイベントがあったみたいですね。彼の地ではイタリアンジョブが。そしてここ広島でも、広島周辺のアルファロメオオーナーの集まりがありました。アルファロメオ愛好家が毎年この季節に集まって、バーベキューやビンゴゲームをする…

梅の実

梅の実が沢山なっていたので採りました。去年も採って梅酒を作ってもらいましたが、今年は去年の3倍くらい採れました。

パッドスプリング&ピン塗装

また今日も小ネタです。パッドスプリングとピンの錆を落とし、亜鉛塗料で塗装しました。今回は、缶スプレー。小物なので、塗装し乾燥させた後、オーブントースターで焼き付けしました。トースター使用は、聞くとダメって言われる様な気がしたので、こっそり…

ちょこっと作業

ブレーキパッドを押さえるパッドスプリングが一つ壊れていたので、リベットで修理しました。錆びてて汚いので、このあと錆おとしをしました。

親バカカメラ?

タイトルから察しがつく通り、この2つのカメラは、私が娘に買ってやったカメラです。1枚目は、キャノンのキャノネット G-III QL17というカメラで次女に買ってやったもの。1眼レフではなく2重像を合わせてピントを合わせるレンジファインダー式のカメラで、…

早速部品交換しました

先日届いた、サンクのラジエターリザーバータンクキャップとサーモスタットを、早速交換しました。今日は30分位で、滞り無くスムーズに終ったなあ。ま、キャップは付け替えるだけだし、サーモスタットもラジエターアッパーホースを外し、サーモスタットをホ…

またサンクちゃんの部品

うちのサンクの持病?の冷却系関係の部品が,今日届きました。前回に引き続き、イギリスのアフターパーツ屋さんからです。今回頼んだのは、サーモスタットと、リザーバータンクのキャップです。サーモスタットは腐って折れてしまっていて、ここしばらくサー…

採れたて

今日は、家の周りの草刈りをしましたが、ついでに、野蒜(ノビル)を採りました。ネギ属の野草で、生で食べると、タマネギやニンニクのようなピリッとした味がします。うちの庭やまわりに沢山生えていますので、時々とって食べます。生で味噌をつけて食べる…

キャリパーの塗装が終りました

キャリパーをシルバーで塗装しました。はけ塗りした後、電気ストーブを使って、簡易?焼き付け塗装です。気休めかも知れませんが、こうした方が塗料の乗りがいいのではないか?という気がします。なかなか楽しいです。-----------------------------------キ…

やっと組み立てました

今日は、休みだったのですが、昼間は草抜きやら剪定の真似ごと等で終ってしまい、夕方からようやくRr.キャリパーの組み立てを始めました。Fr.キャリパーの時もそうでしたが、分解、清掃に比べ、あっという間にできてしまいますね。シールにシリコングリース…