おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ついに復調、かな?

リターンスプリングを追加して再組み付けしたキャブでしたが、スロットルケーブルをつないで動かしてみたところ、まだ戻りが悪い。おかしいと思いケーブルを良く調べてみたところ、ケーブルチューブの中でワイヤーがほつれていました~これではひっかかって…

キャブ改善(たぶん)

せっかくキャブを外したのでいろいろ点検。チョークを操作するレバーの当たりが強すぎて固いので、ヤスリで削って当たりを少し柔らかくしてみました。さらに、バネは正しく組み直しましたが、スロットルの戻りがいまひとつ弱いので、追加でリターンスプリン…

暴走事件

・・・と言っても、最近報道が目立つやつではなく、、、前回ブログの最後に書いた、サンクの「新たな問題発生」のことです。Newプーリーの検討をした時にエンジンを何度かかけたのですが、その時に、エンジンがかかった後にアクセルペダルを戻してもエンジン…

今年ももう師走

今年もいつの間にか12月。その割には暖かい日が多いですが、さすがに庭のケヤキの葉はすっかり落ちててしまいました。レレレのオジさんになって落ち葉を集め、毎年恒例の焚き火に焼き芋を楽しみました♪そう言えばサンク嬢ですが、持病のオルタネーターベルト…

弥山登山

先週末に、カミさん&ワンコと宮島に行ってきました。ワンコ初の宮島フェリーw大鳥居をスルーして向かったのは、弥山への登山口。宮島の対岸に住んでもう10年以上、宮島にも数え切れないくらい行っていますが、弥山にはまだ登ったことがありませんでした。最…

秋の庭と謎の物体X

こちら広島の平野部も秋が深まって来ました。秋は「食欲の秋」でもあります。先週末にfiat500さんがミカンを送ってくださりました。早速頂きましたが爽やかな甘さで美味しい♪fiat500さんの住む尾道・向島はミカンの産地ですもんね。fiat500さん、どうもあり…

山の秋

先週末の土日、天気もまずまずだったので、家族で紅葉を楽しみに行って来ました♪大人3名+当然ワンコも乗車なので、プレマシーですね。いつもの周遊コースを巡りました。中国山地の紅葉は今が盛り、という感じ。大銀杏は葉が落ちる今週末辺りが見頃ですかね…

飛燕

先週水曜日の11/2、神戸に行って来ました~ 川崎重工のボランティア有志の方々によりレストアされた「飛燕」の展示です。 11/3が展示最終日だったのですが、迂闊ながらこの展示に気づいたのが遅く週末に都合がつかなかった為、終了日直前に急遽有休を取り…

2016 秋のマニアルファBBQ つづき

つづきです~156のデザインは色褪せないですね~。Alfa Romeoロゴをアクセントで追加したグリルのモディファイがイイ感じです♪この程度抜群の75もレギュラー参加です。良い色ですね~オーナーの方と少しお話しできました。今回ワタクシが一番食いついたのが…

2016 秋のマニアルファBBQ

ここのところ気温も下がり、一気に秋が深まってきました。好天に恵まれた先週末の日曜日。全国各地でヒストリックカーイベントが開かれたことと思います。ワタクシも、ご近所のアルファ仲間Kさんが主宰する春秋恒例の「マニアルファBBQ大会」に、カミさん&…

GO!GO!EAST 2016 エピローグ

今回の波乱万丈トラブルからの教訓です。 その1:デスビキャップとローターは割れることあり。予備のデスビキャップ&ローターか、あればデスビ一式持っていた方がいい(そうすると人のクルマのトラブルにも対応出来る) デスビキャップ&ローターは、家に…

GO!GO!EAST 2016 DAY3 復活編!

(今回かなり長文です、すみません~)想定外のトラブルで波乱万丈の展開となったDAY2から一夜明けたDAY3、 本来の予定では美ヶ原方面ツーリングの予定でしたが、急遽プランE (E=Emergencyみたいな~) に予定変更!DAY3はおんぼろ号の待つ八ヶ岳ガレージハウ…

GO!GO!EAST 2016 DAY2(その3~波乱万丈編)

DAY2の宿泊地に向かう標高1800mの山中で事件は起きました。ヘンタイ飛行での走行中、パカッ!という小枝を踏んだような音と同時に、突如おんぼろ号のエンジンがダウン!メーデー!メーデー!上り坂で惰性走行もできない為、やむなくハザードを点滅し路肩にク…

GO!GO!EAST 2016 DAY2 (その2)

DAY2の続きです~ まきばレストラン駐車場でしばしウダウダしたあと、3台ずつでヘンタイを組むフォーメーションAで次なるポイントに向けて出発。 おんぼろ号は、前をMさんギブリ、後ろをT君1600GTJでのヘンタイ飛行。 次なる撮影ポイントの八ヶ岳高原ヒュッ…

GO!GO!EAST 2016 DAY2(その1)

怒涛のGO!GO!EASTから帰ってから1週間経ちましたが、もう既にグランドツーリングしたくなっちゃってます(笑) さて広島~八ヶ岳移動の心地よい疲労とお腹いっぱいのごちそうで爆睡したDAY1の夜が明け、いよいよDAY2。DAY2出発地の八ヶ岳ガレージハウスに再び…

GO!GO! EAST 2016 DAY1(その2)

それにしても、この「八ヶ岳ガレージハウス」、赤ジュリ4号さんのコダワリが入りまくった超カッコいい空間です。http://yatsugatakegaragehouse.comマッキントッシュ アンプのデザインのカッコ良さや、インダストリアルスタイルの鉄分200%のインテリアにすっ…

GO!GO! EAST大作戦 2016 DAY1(その1)

東海&関東地方のジュリア乗り達が中国地方にツーリングでやって来たことがきっかけとなり、その後、中国チームと東海関東チームがそれぞれ交替でホストを務め、互いに訪れる様になった超内輪のイベント GO!GO! WEST/EAST。今年は東海&関東チームがホストとな…

GO!GO! EAST大作戦

GO!GO! EAST 大作戦に行って来ました。今回も中身の濃~~い、波乱万丈な3日間でしたが、京都の娘宅で1泊した後、昨夜9時半頃に無事に広島に戻ってまいりました走行距離は、1655km、ちょうどミッレミリアですイベントの運営と絶大なるサポートを頂いた、東…

今週末に向けて

今年はイタジョブに行けなかったので、まだおんぼろ号でロングツーリングをしていませんでしたが、今週末に久しぶりのロングツーリングがあります。車検も無事取れたので、あとは細々とした準備を残すのみです。まずは速太郎さんに届いた新しい車検証とシー…

ややっ?!

昨夜、仕事の帰り駅から自宅へ歩いている途中、ややっ?!暗がりに、怪しい気配! (笑)S54スカイラインではないですか~新たなご近所さんか?要チェックですね ♪.

無事に

先週末の金曜日夜、埃を被っていたおんぼろ号を雑巾掛け。車検取得に向け仮ナンバーを装着。翌日の土曜日。まず近所にある知り合いの修理工場に行って、ヘッドランプの光軸調整をやってもらいました。調整してくれた30代半ばくらい?のお兄さん、「良いっす…

もらって来ました

いよいよ今週末に車検なので、昨日、市役所に行ってもらって来ました。仮ナンバーつけるの久しぶりだなぁ~.

だんだん近づいて来ました~

この秋は天候不順な日が続きますね~最近、毎週台風が来ているような気がします。そんな中、車検取得の予定日がだんだん近づいて来ました。この日曜日は、車検に向けてのいよいよ最終段階と言うか、仕上げ的な整備をしました。まず最初は、光軸を除くランプ…

引き続き

今年のカープは強いなぁ、と思っていたら、遂に、途中失速する事なく、優勝!週末、広島はもうえらい騒ぎでした。しかしワタクシは、秋のイベントシーズンに向けての整備です。ってもう秋なんですけどね~(汗)今回の予定はブレーキフルードの交換。過去、…

クラッチ復活とか、諸々

広島もようやく秋の気配を感じる様になってきましたが、秋のイベントに向けて尻に火が点いているおんぼろ号ですwイベントに参加できる様に、尻の火でアフターバーナーを焚かねばなりません~という訳で、先週末の整備です。まずはクラッチレリーズシリンダー…

5時間耐久

先週末の日曜日、久しぶりに早朝に起床し、岡山国際サーキットまで行ってきました。京都のミニのショップ、ホットドッグレーシングさんが開催する5時間耐久レースに今年も参加する白猫35番さんの応援&手伝いです~例年はジュリアとスパイダーの2台体制でし…

1歩だけ、前進

しかしまぁ毎日暑いですね~リオオリンピック閉会と共にお盆休みも終わり、今日から出勤です。お盆休み最後の休日となった先週末の土日。この暑さが終われば始まるであろうイベントシーズンに向けて、おんぼろ号の整備を進めないといけません。と言うわけで…

めちゃ暑いですね~

いや~ホントに毎日メチャ暑いです。週末はここのところ連日35°Cオーバー。こんなに暑くなる前に着手しようとした、おんぼろ号の整備ですが、イタチとの戦い勃発により出鼻を挫かれ、http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41296261.html戦いに勝利した後…

Automobile Council 2016 その3

こちらはメルセデスAMGの耐久レーサーレプリカ。なかなか良くできてました。やはり60年代耐久レーサーはグッときます。シトロエンSM。永遠のアヴァンギャルドですね。525万円だそうです。このコンディションならリーズナブルな様な。買えませんけどねwロータ…

Automobile Council 2016 その2

Automobile Council 2016の全体の雰囲気をもう少し。会場全体はこんな感じで、割とこじんまりしています。展示にゆとりがあって良いんですが、この2倍位の規模を勝手に予想してました。その中で1人気合いの入っていたマツダブース。会場奥のセンターにかなり…