おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

無事に



先週末の金曜日夜、



埃を被っていたおんぼろ号を雑巾掛け。



車検取得に向け仮ナンバーを装着。

翌日の土曜日。



まず近所にある知り合いの修理工場に行って、





ヘッドランプの光軸調整をやってもらいました。


調整してくれた30代半ばくらい?のお兄さん、
「良いっすね~、自分も前にハコスカ乗ってたんすよ~」としばし雑談。


お金は要らないと言われたんですが、そう言う訳にもいかないので、コーヒー代にでもと気持ちばかりを受け取ってもらいました。


その後一旦自宅に帰った後、





車検を取りに向かいます~

今までユーザー車検で陸事に持ち込んでましたが今回は平日に休みが取れそうになかったこともあり、



こちらに持ち込みました。

所要時間は1時間くらいです。



ワタクシと同年代の整備士さんが、一通り丁寧に診てくれました。

排ガスは、車検直前に絞った時に少し薄くしすぎたみたいで、「もう少し濃くして」「もう少しアイドル回転落としてください」という感じでその場で調整させてくれました。

結果は・・・ステアリングギアボックスからのオイル漏れ、の指摘が一件。

一度自宅に戻り、



きれいに拭いた上で、先日ミッションに入れた漏れ止め剤を入れてみました。
(ステアリングギアボックスのオイルもミッションオイルなので)

再びクルマを持って行き、もう一度チェック。
「今度は大丈夫ですね」と無事合格しました。

この整備士さん、とても感じの良い方だったんですが、いろいろ話している内に、なんとこの方も「私も昔、ハコスカに乗ってたんですよ~」と。

ハコスカ恐るべし(笑)







今回はかなり自信があったので、1発で受かると思ったんですけどね~。毎年思わぬ伏兵にやられます。

まあでも、おんぼろ号無事に車検を取得でき、めでたしめでたしです~


前に調子を崩していた4000rpm辺りの吹き上がりも、点火系のメンテのおかげで快調♪  これで秋のイベントへの準備は万端です~

.