おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

パラレルワールド

今年のクリスマス、カミさんと三女がドイツの次女の所に遊びに行き、長女は東京で働いているので、久し振りに1人で(ワンコと一緒に)静かに過ごしました。夜は、福山の「薔薇と迷宮」というサロン・・・不思議なお店で行なわれた、島崎智子さんと沢田穣治…

Merry Christmas!

です♪

パーツカフェミーティング?

久し振りのアルファネタです。といってもツーリングやメンテではなく、ダベリ♪おんぼろ号、基本的に調子いいのですが、転ばぬ先の杖、ということで、何箇所か気になるところに備えて、いくつか部品を注文しておこうかと。で、どうせなら、いるものがあれば一…

20年目

・・・にして初優勝を遂げたサンフレッチェ広島!その優勝パレードが広島市内であるというので、行って来ました。やはり、その現場にいるのは楽しいですね。行って良かった~♪ 優勝報告会↓http://tabetainjya.com/archives/sanfrecce/post_2541/ .

寒 い で す ね ~

12月に入ったとたんに、なんだか急に寒くなりましたね。ここのところちょっと忙しくて、ブログがアップできていませんでした。寒いし疲れもたまったし、ということで、土曜日に車で1時間半くらいの大島・竜崎温泉に行って来ました。温泉でリフレッシュした後…

おだやかな暮し

この週末、土曜日は、のんびりと楽しい一日を過ごして来ました。今年のGWの、ベベジージィさんこと沢田穣治さんのショーロクラブの広島でのコンサートがきっかけでファンになったおおはた雄一さんのライブコンサートが、隣りの山口県の湯田温泉のカフェで行…

プチアセロ

先々週末の楽しかったRally del Acero Rossoに引き続き、先週末もお山に行って来ました。たぶん紅葉の具合がちょうどいいだろう、ということで、カミさんとワンコを連れておんぼろ号で出かけて来ました。場所にもよりますが、だいぶ色づいて来ていて綺麗でし…

2012 Rally del Acero Rosso

先週末の日曜日は全国的に微妙な天気の中、様々なイベントが行われたようですが、ここ広島でも、毎年恒例の秋のイベントとなっている、紅葉の中国山地をひたすら走るイベント「2012 Rally del Acero Rosso」が行なわれました。今回は、36番さん、シゲっちさ…

GO!GO!EAST大作戦 Day3 最終日

さて、楽しかったオヤジの修学旅行も最終日。3日目も素晴らしい天気。宿の部屋からの景色はこんな感じでした。青空と紺碧の日本海の青色が目にしみます♪宿を出て向かったのは海の幸のおみやげ品を扱うカニセンター。ここでイカマニアのいちろうちゃんは、「…

GO!GO!EAST大作戦 Day2 後半戦

白川郷で、中部・関東・信州・中国合同チームでの大ヘンタイでのツーリングは解散。ここからは、中国チーム4台と水先案内役の赤ジュリ4号さん、それにいちろうちゃんとベルリーナのKさんの計7台での、GO!GO!大作戦・後半戦です。赤ジュリ4号さんの先導で…

GO!GO!EAST大作戦 Day2 前半戦

さてDay2です。まず白川郷までの前半戦を。Day2は、朝6時半に36番さんからの「nishikamaentさんが来たよ!」との電話で叩き起こされました(笑)前夜10時に鎌倉を出て、スッドで夜通し走って到着されたnishikamaentさんとご対面。最初はトンボ帰りするといわ…

GO!GO!EAST大作戦 Day1

先週末の3連休に、東海地方のアルファ仲間の赤ジュリ4号さんが主催してくれた「GO!GO!EAST大作戦」というロングツーリングイベントに参加して来ました。2泊3日の盛りだくさんな、それはそれは楽しい旅だったので、何回かに分けて紹介して行きます♪これは…

秋の夜長に

靴修理です。

ビゼンオサフネ

先日新聞(地元の地方紙)を見ていたら、岡山の「備前長船刀剣美術館」というところで「ヱヴァンゲリヲンと日本刀」という企画展をやっている、という記事が載っているのを見つけ、どんなんかな~?と先週末に行って来ました。 (東京での特撮展に続いて、オ…

朝ドラ

昨日、久し振りに長い距離をランニングしたらはやめの時間バタンキュー。早朝に目が覚めたので山に行ってきました♪山の路面はちょっとウェットでしたが他の車は全くおらず、エンジンも快調! 気持ち良かった~(^^)

先週のこと(続き)

先週の出来事の続きです。おはさんべの後、前の週に続き、午後から川に遊びに行きました。今回は最初からちゃんと遊ぶつもりで、水着にシュノーケルも持って行きました♪暑い一日でしたが、こんな日は冷たい渓流で遊ぶのが一番です。水中には、ハヤに混じって…

先週のおはさんべ

先週からいろいろあったんですが、ちょっと忙しくてブログにアップできていなかった事をアップしていこうと思います。まず先週末の「おはさんべ」。 広島&島根のクルマ仲間の早朝の集まりです。今回も、広島県は比婆山近くのとある場所に朝7時に集合。そう…

お盆休み最終日・・・

日曜日はお盆休みの最終日でしたが、休みのフィナーレにふさわしい、なかなか盛りだくさんな充実した一日でした(笑)まず朝、カミさん&ワンコと共に久し振りに「やさドラ」(朝市での野菜購入を兼ねた山へのドライブ)に出かけました。この日は少しスター…

久々の

お盆休みも残す所あと2日。有意義に過ごさねばっ!と思うのですが、こう残暑が厳しくてはなかなか。それでも昼間は汗だくになりながら、車庫のゴミ掃除等をやっておりました。夕方5時を過ぎる頃からようやく涼しくなってきたところで、春に友人から貰ったMT…

お盆休み、前半戦終了 その2

海に行った翌日、今度は香川に車で帰省。車は普段より多かったけど渋滞は無く3時間弱で着きました。夕方から高校時代のいつもの仲間での集まり~プチ同窓会~がありました。これに出席するのが今回の帰省の目的みたいなもんです(笑)この日はちょうど高松…

お盆休み、前半戦終了 その1

お盆休み、幸いワタクシはあともう少し残っているんですが、山場を過ぎちゃいましたね。今年は次女がドイツに旅立ったり長女が社会人になって初のお盆休みだったり、今までと違った慌ただしさがありましたが、そんな中あちこち動き回りました。まず休みに入…

足グルマメンテ

いよいよ盆休みですね。盆休みの帰省等に備えて、足グルマのメンテをしました。まずはタフネス・プレマシーくん。カミさんがガソリンスタンドで店員の口車?にのってエンジンルームの点検をしてもらった際に、「オイルも水もすごく少ない。バッテリーもすご…

New Oil

オイル交換を行ない、手持ちのオイルが丁度無くなったのでNew Oilを調達。前回の Gulf Blaze 15W-50 に替わって今度は Penzzoil PZL 20W-50 です。 .

撤収作戦

暑いですね~。この8月から京都にすむ次女が1年程ドイツに行きます。それで、この猛暑の中、猛暑の京都で下宿の撤収をしてきました。荷物を広島に引き上げる為、広島からレンタカーのハイエース・バンに乗って、土曜日に京都に向け出発。広島から関西へは…

夏を楽しむ・・・

我が家では梅雨が開けると軒先に簾を吊るします。簾を吊るすと、室内と室外の間に日陰の緩衝地帯ができるので、室内の温度が全く違いますね。おかげで夏でもクーラーをかけることは余りありません。視覚的にも涼しく過ごせます。簾を吊るすと、本格的に夏に…

2012.7.21. ENG Oil & Filter交換

走行78721Kmで、・エンジンオイル(Gulf Blaze 15W-50)・銅ドレインワッシャー・オイルフィルターを交換前回2011/9から、10ヶ月で5643km走行。割と良く乗っていると思う。20LのGulf Blazeオイル缶がちょうど空になる。5000km×2回、7L×2回=14L20L-14L=6Lは…

梅雨明けに

先週末は、梅雨明け最初の日曜日ってことで、全国で「おはよう◯◯」があった様ですね~。中国地方でも、山陽勢&山陰勢合同の「おはさんべ」なるプチイベントがありました。決まっているのは、「来れる人(来たい人?)は、朝7時に三瓶山に集合」。あとは特に…

怪しいサウンドマシン大作戦 その3

怪しいサウンドマシン大作戦 その3~完成編です。大工仕事が終わったら、お次は電気屋さんです(笑)まず、スピーカーの配線作り。オーディオの事は良く分からないんですが、ネットで調べてコストパフォーマンス良さそうなスピーカーケーブルとバナナピンプ…

怪しいサウンドマシン大作戦 その2

怪しいサウンドマシン大作戦の続きです。ちょっと写真が多いので、その2とその3の2回に分けていきます。まずその2。ボード製作の続きです。切り出したボードに取り付け関係の穴を開けます。ジュリアのシートバック外したことのある方はお分かりだと思い…

怪しいサウンドマシン大作戦 その1

毎年恒例のイタジョブ参加、DAISEN等のツーリングイベント、それに四国への帰省等と、結構、長距離を走る事が多いおんぼろ号。グランツーリスモっぽい使い方をしていると、いかにアルファサウンドが心地良いとは言え、ちょっと音楽を聴きたくなることが結構…