おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おだやかな暮し

 
 
この週末、土曜日は、のんびりと楽しい一日を過ごして来ました。

今年のGWの、ベベジージィさんこと沢田穣治さんのショーロクラブの広島でのコンサートがきっかけでファンになったおおはた雄一さんライブコンサートが、隣りの山口県湯田温泉のカフェで行なわれるということで、出かけて来ました。

ライブは19:00からだったので、ライブが始まる前にライブ会場近くの防府市にある毛利氏庭園に行ってみました。小学生以来、40年ぶりです。







午前中天気が悪かったこともあり人出は少なく、雨上がりのきれいな紅葉と手入れの行き届いた日本庭園をゆっくり堪能できました。


























さすが日本有数の大名の庭園だけあって庭と樹々の隅々まで手が入れられていて、また庭内のいろんな所に見所が工夫されていて感動しました。











松を見てきれいだと思ったのも初めてでした。さすが違いますね。
それとも歳をとったんでしょうか(笑)


お屋敷もさすがです。














豪勢かつ繊細な作りです。さすがお殿様のお屋敷ですね~。
















素晴らしい。いいものを見て、なんだかおおらかな気分になりました♪


この後湯田温泉に移動。防府から湯田温泉までは車で30分程です。

ライブ会場の湯田温泉駅前の「Cafe de DADA」には一番乗り♪
一番前の特等席に陣取りました。




20人も入ればいっぱいになる様なこじんまりした会場なので、手をのばせばステージに届く位の距離。

ライブが始まるまで1時間程あったので、軽く食事したりコーヒーを飲みながらのんびり過ごすうちに、徐々に会場も一杯になっていきます。

そうこうしている内にいよいよ開演時間となり、ギター一本持っておおはた雄一さんが登場!

10月に発売されたアルバム「ストレンジ・フルーツ」の曲を中心に、過去の代表曲や、即興でのいろんな人のカバーも含め、素晴らしい歌声とギターテクニックと楽しいトークを楽しませてくれました。

もともと休憩を挟み第1部と第2部の予定でしたが、休憩中も即興でいろんな曲をやってくれ、
第2部が終わりアンコールで出て来てから、そのまま「のってきた~もうちょっとやっちゃおうか?」と第3部に突入。結局3時間以上の大熱演、最高に楽しいライブでした♪



(↑この写真はおおはたさんのスタッフの方のブログからお借りした他のコンサートの写真。雰囲気はこんな感じ。)


ライブの後、サインをもらい少しお話させてもらいました。
「一番前ですごくニコニコしながら聞いてくれて、すごくやりやすかった!」と言われて嬉しかった♪







持って行ったCDと会場で買ったCDにもサインしてもらい大満足。いい想い出ができました。


日本庭園と音楽をのんびり楽しんだ、最高の1日でした。


PS. おおはたさんに「こんどは広島にも来て下さいね」と言ったところ、広島ではまだいいライブ会場が見つかっていないとのこと。こんどジェミニのMさんに、ヲルガン座のことを聞いてみようかな~。