おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

夏休みで帰省中だった長女が、今日名古屋に帰るので、金曜日は有休を取って、一緒に萩に遊びに行っってきました♪萩へは、私も小学生低学年の頃、行ったきりだったので、初めてみたいなものです。昔の城下町の街並が良く保存され、歴史の香りと川と海と緑に溢…

掘り出し物? それとも???

うちの近所に、カミさん御用達の怪しげな古道具屋がありまして、先週末、一緒に行って来ました。私はそこに行くの初めてだったのですが、結構おもしろかったです。カミさんは、昭和レトロ系の古い台所用品等、掘り出しておりました(笑)私はと言うと、こん…

はまりそうです

盆休み中に、こういう本を本屋で見つけましてディンキー、コーギ、マッチボックス等といった古いミニカーの世界に惹かれております・・・やばいなぁ(笑)ちなみに前に実家から発掘して来た、子供の頃買ってもらったミウラのミニカーも出ていました~。今と…

ダベリ会

夏の夜に集まって、車の話等ウダウダやろう!という趣旨のプチダベリ会がありまして声をかけて頂き、行って参りました。集まったのは、今となっては希少なジェミニZZクーペさんとアルカンタラの内装が粋なイプシロンさんと何度見てもエレガントなスタイリン…

夏野菜

今朝、ワンコが吠えるので縁側にでてみると、お隣さんが自家製野菜のゴーヤ、きゅうり、ピーマンと、これまた自家製のゴーヤの佃煮を持って来て下さいました♪おいしそう~♫あざーす!

お届けものが~

今日、届きました。何かと言うと・・・これすっど・とろふぇお のミニカーミニカーとしてはチープな奴ですが、最近、すっどの尻フェチ&バーフェン好きの私としては見逃せませんでした~(笑)ぶりぶりのバーフェンと、コーダトロンカのお尻。。。う~ん、え…

盆休み最終日・・・

休み中になんとかクラッチマスターと配管の組み付けを終らせたかったので、盆休み最終日でしたがやってしまいました。まぁ、家族のみんなも連日の疲れが出ている感じでしたし・・・(笑)まず作成した配管を、ステアリングのタイロッドをかわしながら(大き…

日々の楽しみ等あれこれ

去年、今年と、アルファツーリングでのプレゼント交換ビンゴ大会で見事連続ゲットした、プロの写真家のKさんが撮影したこんな渋い写真とか、こんな素敵な写真を額装しました。せっかくのお宝写真なので、前々から額に入れようと思っていたんですけどね~。な…

さぬきと言えば

やっぱりうどんです。小さい時から食べ続けてますが何回食べても飽きません。1日3食でも全然オッケー(笑)ンまい!そして夏と言えば、カキ氷です!体が冷え冷えになるのがタマランですッ!

帰省中です

お盆休みで四国の実家に帰っています。帰る度に子供の頃買ってもらったミニカー等発掘してしまいますが、今回は古い車雑誌です。68年のカーグラやオートスポーツイヤー増刊号。中を開けば、めくるめく黄金時代にタイムスリップです。ルマンではフォードとフ…

リベンジです

クラッチ配管のフレア加工をやり直しました。まずこっち。バブルフレアというタイプ。こっち側も。シングルですが、フレア部が薄くならない様に気をつけながらやりました。このへんが現在の私の最善の策ですね~、たぶん。ひとまずこれで組付けてみます。stu…

ブレーキマスター組付け

クラッチマスターの方は、やっぱりフレア加工をやり直そうと思ってまして、現在手配中のものを待っている状態です。本当は全部揃ってから組上げたいんですが、そうも言ってられないのでブレーキマスターの方の組み付けを始めました。フレアリングナット部の…

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けたとたん、暑い日が続いていますね~。皆さん、車いじりに熱中して、熱中症にならないように~(笑)少しだけでも涼しくなる様にと、涼しげな写真をお届けします。暑中お見舞い申し上げます

調子はいいんですが

何かとマイナートラブルの多いサンクちゃん。元気に走ってくれていますが、マイナートラブルその1:しばらく前から「スピードメーターが動かない」状態でした。ケーブルが外れるか切れちゃったのか?ま、でも走る分には差し支えないので「その内直せばいい…

クラッチ配管作り

油圧クラッチの配管が固着していて、外す時ねじれてしまったので、銅管で製作します。(固着してたので外す時こんなになってしまいました)銅管を、少し余裕を持たせて適当な長さにカットし、パイプベンダーで曲げます。まず端っこの180°に曲がった部分を作…

やっと・・・

クラッチマスターやり直しの続きです。先週末、ボルトとJBウェルドで穴埋めをしたピストンを削ります。こいつでこんな感じでひたすら削ります。思ったより時間がかかりました。やはりハンダより鉄の方が大分固いですね。さっそく再組み上げ。これで大丈夫と…