おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス & 11月の話ですが、、、

ここのところぐっと冷え込んだかと思ったら、もうクリスマス。 今年もカミさんの渾身の飾り付けです 2023年もあと僅かなのに先月の話ですが、、、 11月の半ばに、カミさん&ドイツから帰国していた次女と家族3人で、おんぼろ号に乗って奥出雲の温泉に泊まり…

2023年12月屯田備忘録

うっかり記事をアップするのを忘れていましたが、とうとう12月。 12/16 翌日から最低気温が氷点下に下がる予報だったので、青トマトを全部収穫。 12/14 青トマト。 りんごと一緒にして追熟中。 カブ、レタス、小松菜の種まき。 12/11 青トマト。炒め物、煮込…

オイル交換のプチ動画

10月のGIRO DEL DAISEN参加の前に、ジュリアのエンジンオイルとフィルター交換をしました。 当たり前のルーティンワークで、特別な作業はありませんが、短い動画を撮りましたので宜しければご覧ください🍀

2023年11月屯田備忘録

2023年も残り少なくなってきた。 11/30 11月も最終日。 イチジクと、最後のチビナス。 11/28 イチジク、ピーマン、トマト。 寒くなりイチジクがなかなか紫色にならないが、中身はそれなりに甘くなっている。 11/25 ピーマン、ナス、イチジク。 11/23 トマト…

GIRO DEL DAISENの動画ができました♪

先日このブログに記事を書いた、17° ジーロ・デル•大山に参加した際の動画をYouTubeにアップしました。 是非ご覧ください! チャンネル登録もよろしくお願いします🍀 .

17° GIRO DEL DAISEN に行って来ました♪

やっと秋らしくなり、ツーリングやイベントで全国各地で賑わっていますね。 ワタクシも10/22に、お友達の島根県のアルフィスタ、白猫#35さんが主催されている "GIRO DEL DAISEN" に行って参りましたので、まずはブログにてご報告♪ 動画の方も作成中なので、…

9月のことですが、、、ナベサダ再び!!!

7月に、岩国のシンフォニーホールで行われたナベサダさんのコンサートに行き大変感動を受けた事は以前ブログに書いたんですが、その時実は「小さなライブハウスでもっと間近で演奏を聴いてみたい!」とも思っていました。 年に一度くらいは広島のライブハウ…

おんぼろ号オイル交換

10/22のGiro del Daisenに備えて、10/16におんぼろ号のエンジンオイル&フィルターを交換。 ここ数年使っている、ペンゾイル鉱物油 20W-50と、トヨタ用オイルフィルター。 ドレンプラグの銅ワッシャーも交換。 走行距離 11,5780km。 オイル&フィルター交換。…

2023年10月屯田備忘録

10月、やっと秋らしく涼しくなってきた。 10/31 ナス、ピーマン。10月もいつのまにか最終日。 10/30 ナス、イチジク。青トマトが大きくなってきた。 10/29 ナス、ピーマン、オクラ、イチジク。 スナップエンドウ、カブの苗と、ネギを植える。 10/28 イチジク…

修繕あれこれ② 野鳥の餌台

ウチの庭、自作の野鳥用の餌台があります。風雨で傷むので、端材や庭木の剪定で出た材を使って何年か毎に作り替えるんですが、ここのところかなりボロボロになっていました。 と言うのも、、、 最近、ニャンズが乗るんですよね〜(笑) スズメやヒヨなどの小鳥…

修繕あれこれ① 下駄箱改修の巻

最近の修繕あれこれなんですが、まずその①です。カミさんからのリクエスト案件。 我が家の下駄箱、作り付けの郵便受けがあるんですが、 棚に引っかかって郵便物が下に落ちないので、一番上の棚を短くして下に落ちる様にして欲しいとの事。 棚を切るのは簡単…

2023年9月屯田備忘録

もう9月。毎月のことだが、月日の経つのが早い。 9月に入り涼しくなり、ナス、ピーマンが絶好調。インゲンも復活。 9/29 今日は中秋の名月。 ナス、ピーマン、オクラ、インゲン、バジル。 バジルで自家製ジェノベーゼソース。 9/28 ナス、ピーマン、オクラ。…

Custom World Japan

8月も今日が最終日。猛暑もようやく和らいできた様な気がします。 ところで、広島で8/26から9/24まで、表題の「Custom World Japan」と言うカスタムバイクのイベントを開催中です。 8/26と27はオープニングイベントという事で、各カスタムメイクのビルダーさ…

おんぼろ号の運転席変更

7月のいろいろで④で、作業の途中の状況について少しご報告した表題の件ですが、 この度なんとかプロジェクトが終了しました♪ 途中の予期せぬトラブルもありましたが、最終的にはワタクシ的に悪くない仕上がりとなり、満足しています。 今回のプロジェクトに…

上関半島に沈む夕陽

今年もあっという間に8月。連日の猛暑で参りますね。そろそろ一雨欲しいところです。 ところで、8月に入ってすぐに周防大島に釣りに行ったんですが、その時の対岸の上関半島に沈む夕陽があまりにも素晴らしかったので、釣りをせずに写真を撮りまくってしまい…

2023年8月屯田備忘録

もう8月になった。連日の猛暑。 8/31 猛暑だった8月も最終日。ナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、バジル、ネギを収穫。 8/30 写真を撮らなかったが、青じそを収穫。 8/29 ピーマン、ナス、トマト、オクラ。 8/28 カボチャ、ナス、ピーマン、トマト。 8/26 ナ…

7月のいろいろ ④おんぼろ号暫定シート (Work in progress)

おんぼろ号の運転席、量産車の純正シートとしてはNo.1級にカッコいい(と個人的に思っている)、1750GTV初期型(所謂Mark 1)のノーマルシートなんですが、 さすがに御歳54歳と半世紀を越える年代モノ。 これまでもビニールレザーのいろんな所が破れてきて、テー…

7月のいろいろ ③誕生日

7月半ばに誕生日を迎えました。 今年も家族から、いろいろお祝いを頂きました。 カミさんから、 カードと香水とサックスのキーホルダー。 香水は加齢臭予防ですかね(笑) 長女から、 ワインのエアレーターと、トップガン マーベリックのブルーレイ。 この新し…

7月のいろいろ ②雨樋修繕

6月に雨樋の修繕をした箇所。部品が足りず暫定状態でしたが、 いつも行く近所のホムセンのポイント10倍の日を狙い、必要な部品を買ってきました(笑) まず、問題のある部分を摘出。 新しい部品を取り付けます。 部品の形状が違ったので、雨樋をカット(黄色い…

7月のいろいろ ①ナベサダ!!!

7/1にウチからすぐ近くの岩国で、渡辺貞夫コンサートがありました。 実はワタクシ、1年ほど前から、年寄りの手習いというやつで、アルトサックスを習いはじめました。6月にそのサックス教室の先生からナベサダが岩国に来る事を教えてもらい、運良くコンサー…

2023年7月屯田備忘録

なんともう7月だ。 7/31 ナス、トマト、インゲン。暑さでナスの苗が疲れてきた。 7/30 キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、ゴーヤ、オクラ、インゲン、えだまめ、青じそ。豊作。 7/29 キュウリ、ピーマン、トマト、ナス、インゲン。 インゲンは実が大きくな…

6月のいろいろ

気がつくと、2023年ももう半分が過ぎようとしています。本当に早いですね〜。6月はあまり大きなイベントは無かったんですが、身の回りのいろいろについて書き留めておきます。 ①父の日 ありがたい事に、今年も娘達からプレゼントを頂きました♪ 長女からは、…

2023年6月屯田備忘録

あっという間に6月。もうすぐ2023年の折り返し。 6/30 キュウリ、トマト、ナスを収穫。 6/29 キュウリ、トマト、ナス、ネギ、セロリを収穫。ナスは初収穫。 6/28 レタスとトマトを収穫。 6/27 トマト、キュウリ、ナスを収穫。 ナスは一番果なので大きくなる…

2023イタジョブ〜イタジョブ今年も楽しかった🍀

イタジョブ前日の広島〜名古屋や、当日の藤橋迄のツーリングを含め、イタジョブ会場から帰宅までをまとめた動画「GRAN TURISMO PER 2023 ITALIAN JOB」を作ってみました。 YouTubeにアップしましたので、宜しければご覧ください チャンネル登録もよろしくお…

2023イタジョブ〜藤橋まで②

いよいよイタジョブ当日の朝、 昨夜の締めのラーメンでまだお腹が重いですが、一応ホテルの朝食会場に。 ちょっとだけ、と思ったんですが、充実した朝食バイキングを見たら、 控えめにしたつもりですが、まあまあ盛ってしまいました。いつものパターンですね…

2023イタジョブ〜藤橋まで①

イタジョブ前日の5/20、G7サミットの交通規制をかわして夜明け前に出発した3台、前泊地の名古屋に向け東に走ります。名古屋では関東からやってくるお友達のMさん&Tくんと合流し、翌日一緒に藤橋入りします。 基本フォーメーションは、一番機 おんぼろ号、二…

2023イタジョブ〜広島サミット

5/21に岐阜 藤橋城で行われたイタジョブと同じタイミングで、今年の広島では皆さんご存知の様にG7サミットが行われていました。 G7の首相&大統領達が集まるわ、ゼレンスキー大統領まで来ちゃうわ、警護の為に全国から警官が2万人以上集まるわ、高速道路や広…

今年も最高でしたイタジョブ♪

今年も行って来ました、イタジョブ 今年は何故か、北の大地の友人が広島まで迎えに来てくれるという、謎のイタジョブ行(笑) 広島から、前泊地名古屋経由で、藤橋入り。 会場では、一年ぶりの方々や、今年初めてお話しできた方々との会話を楽しむことができ、…

おんぼろ号にドラレコつけてみました〜

ジュリアにAZDOME M300Sというドラレコをつけてみました。その作業について短い動画を作ってみました。 動画を見させて頂いている「極貧イタ車生活、間違いだらけのクルマいじり」さん が、このドラレコをアウトビアンキにつけられている動画を見て、コンパ…

おんぼろ号ミッションオイル交換

今週末のイタジョブ行に合わせて、だいぶ換えていなかったミッションオイルを交換しました。 ジャッキアップしてウマをかけての作業ですが、スペースがギリギリなので、かなりアクロバティックな作業ですね。なので面倒で交換が伸び伸びになったとも言えます…