おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

皆様、今年もあっという間にクリスマスですね。我が家もイブの夜に、毎年恒例の家族でのクリスマスパーティー。川崎の長女は、Skypeで参加。便利な世の中ですね~(^^)いつものプレゼント交換も行われ、ワタクシもプレゼントを頂きました♪イブの日は、ワンコ…

プチアセロ

秋もすっかり深まりましたね~ヒストリックカーを楽しむのに良い季節も残り少なくなってきました。中国山地の紅葉も今が一番の見頃。というわけで、先週末おんぼろ号で紅葉狩りツーリングに行くことにしました。計画性の無い、いつも通りの思いつきだったん…

秋のマニアルファ

先週の日曜日の話ですが、広島のアルフィスタ仲間のイベント、マニアルファBBQに行ってきました♪今回の目玉はなんと言っても、会長のKさんが4年と半年待ちに待った新しい愛車、オタフク号のお披露目です~オタフク号を楽しみに集合場所に行くと・・・あら? …

2014 Giro del Daisen

全国各地で秋のクルマイベントが真っ盛りですね~ワタクシも先週末、白猫#35さんが主催する、Giro del Daisen に行ってまいりました。イベント当日は大山のスキー場駐車場に9時半集合なので、朝6時頃に、カミさん&ワンコと共に出発。途中、ワンコ休憩や給油…

御手洗街めぐり

先週末のせっかくの3連休、運悪く台風19号がやって来ましたが、広島地方は土曜日はまだ天気が崩れる前だったので、カミさんとワンコと一緒に、御手洗という古い港町に散歩に行って来ました。御手洗という街は、大崎下島という所にあり、瀬戸内海の海上交通の…

アメリカ

仕事でアメリカに行って来ました。 先週1週間ほど行ってきたのですが、仕事の後、バタバタと家族へのお土産をあれやこれや買いました。自分用にはこれを買ってみました。ブレーキエア抜き用のパワーブリーダーです。ジュリアのブレーキラインはエアが抜けに…

いい天気でしたね~

先週末の3連休、いい天気でしたね~?私はカレンダーとは少し違って、金土日の3連休でしたまず金曜日、釣りに行って来ました。実は数週間前に夜釣りに行ったんですが全くのボウズ。でリベンジの為、少し足を伸ばし周防大島まで。前に行ってよく釣れた場所です…

ブチ切れました~

いや~、またブチ切れちゃいました。何がって・・・これ↑ サンク嬢のオルタネータのVベルト。大体半年に1回は切れてくれます。原因はプーリーの錆ですね~前回、一応サビ取りして塗装したんですが、テキトーな処置がたたって、またサビちゃいました。もっと…

5時間耐久

先週末の話なのですが、まず土曜日。(私はこいつ↑を密かに巨神兵と呼んでいます。)草刈り5時間耐久(笑)夏の間に伸び放題になってしまった雑草を刈ったですが、巨神兵を使って薙ぎ払うのに、5時間かかりました~途中、2回ピットインして、巨神兵の給油と水…

お盆休みの家族旅行

今年のお盆休みは天気が悪かったですね~娘達が帰って来て、家族が勢揃いしたので、8/15-16と松江~鳥取方面に家族旅行に行って来ました♪だいぶ雨に降られましたけど。。。ワンコも一緒です。広島から2時間ほど走って、松江に到着。お昼はやはり蕎麦。松江…

お盆休み

うどん県に帰省中です。帰省するといつも体重が増えてしまうので、今回は気をつけようと思い、実家の近くの海岸線をランニング。途中、古墳を見つけ、寄り道したりしながら、岬の先にある小学校跡まで走りました。だいぶ暑くなって来たので、ここで休憩し、…

台風一過

今日、中国地方への接近が予想されていた台風11号ですが、うちの辺りは、昼前辺りから青空になりました。少しですが、サンク嬢のメンテをしました。ここのところ乗ってなくて、エンジンのかかりが悪くなっていたサンク嬢のバッテリーを充電。ついでに少し洗…

どうせなら

なんか気の利いた名前つけて欲しいなあ~ウルトラ警備隊 とか MAT ぽいやつw .

今が旬

今が旬のムール貝です!冷えた白ワインと一緒に頂きましたムール貝だけでお腹いっぱいの幸せです~ .

夏支度

台風も過ぎ、今日は家の夏支度をしました。もうすぐ夏ですね~♪ .

久々のアメリカ

先々週なんですが、久々にアメリカに行って来ました。行ったのは北東部の方。北東部に行ったのは初めてだったんですが、同じアメリカでもカリフォルニアとは全く雰囲気が違いますね。よく分かりませんが、古き良きアメリカ的な香りが強いというか。クルマも…

梅雨入り

ついこの間、クルマイベントのシーズンに入ったと思ったばかりなのに、もう梅雨に入ってしまいました。この季節から、草木がグングンと成長し始めます。ここの所、放任主義でのびのびと育てていた(=放ったらかしの)庭木ですが、さすがに目に余る様になっ…

2014 イタジョブ 番外編

え~、まだあるの?って感じですが、まだちょっとだけあります(笑)イタジョブ番外編として、気になったクルマ達。まず、トップバッターはこのクルマ。怪物チンク。前夜祭前の会場準備(の見学)の帰り、カメロンパンさんの怪物チンクの後ろを走る機会があ…

2014 イタジョブ 当日 その3 (ようやく~)

なんと、まだやってます、イタジョブレポート。もはや小野田さん状態ですwというわけで、ようやくフィナーレを迎えます。イタジョブもいよいよクライマックス、他のイベントでは恐らく無いであろう「空撮」を迎えます。お頭の「全員集合~」の合図で駆り集め…

2014 イタジョブ 当日 その2 (なんとか~)

遅ればせながら、イタジョブ当日のその2です。お城前の一般会場?のクルマたちです。まずこちらからスタート。メインフィーチャーを超える今年のメインと言えば、やはりこの2台ですよね~50ccのAPEと、北海道からやってきた伝書ヘビ号ボンバロッサのGTA(&…

2014 イタジョブ 当日 その1 (ようやく~)

さて、ようやくイタジョブ当日のその1です(遅っ! すいません~)イタジョブ当日は前日にもまして、素晴らしい天気!徳山湖も昨年にも増して豊かな水量で、青空が湖面に映りなんとも言えない美しさです。私が目を覚ました頃には、昨夜遅くまで一緒に騒いで…

2014イタジョブ 前日

路上復帰以来、毎年楽しみにしている「イタジョブ」に、今年も行って来ました。2010年に復活して以来、2010~2014と5年連続参加。今年はめでたくもイタジョブ10周年ということですから、後半の5年は皆勤ですね~ v(^^)vそれではまずは前日の事から。いつも出…

2014イタジョブ

今年も行って来ました、イタジョブ!これ以上は無いと言うくらいの好天に恵まれ、最高に楽しい一日でした~!前夜祭も深夜まで盛り上がり最高っ!23時前に無事帰宅しました~走行距離1200km。今年もしっかり楽しませて頂きました。スタッフの皆さん、現地で…

準備

今日はいい天気でしたね~明日から出張なんですが、出張から帰ったらすぐにイタジョブに出発なので、今日はその準備をしました。と言っても大した事をした訳じゃないんですけどね~(^^)まずめったに洗うことのないホイールの掃除。私は1年に1回しかホイール…

四人展

昨日は、fiat500さんの点描画が展示されている、四人展を見に行ってきました。fiat500さんの点描画はもちろん、どの作品も素晴らしい力作ばかり。見応えありました~。会場では、fiat500さんと、現地で一緒になったfiat500さんの懇意の自動車屋さんのMさんと…

贈り物

先日、ある方から封筒が届きました。開けてみると出てきたのは、ジュリアのバルブ一組。観賞&研究用という事で、送って頂きました。しっかり研究に励み、精進しようと思います(^^)どうもありがとうございましたっ! .

2014 ユーロクラシックカーミーティング in 米子

4月に入り、いよいよシーズン到来、全国各地でヒストリックカーイベントが行なわれていますね♪私も先週末、島根のランチスタさんが主催されている「ユーロクラシックカーミーティング in 米子」に参加してきました。昨年はサンク嬢での参加でしたが、今年は…

古道具

もう2-3週間前ですが、広島で骨董市があるというので、行ってきました。あんまり大きな規模のものではなく、展示会場みたいなところで、こんな感じでやっていました。基本的に冷やかしで見に行きましたが、やはり、まだ人間ができてないので、手ぶらで帰るの…

小春日和

だいぶあったかくなって来ましたね~先々週の週末、第21回広島輸入車ショウに行ってきました。久しぶりにおんぼろ号で。考えたら、今年に入ってからの初乗りでした。もっと乗らんといかんな~。でもセル2発で機嫌よく目覚めてくれました~♪会場に到着~、結…

年が明けて ~その2~

先週から冷え込みが厳しいですね~そんな中、広島の中でも寒さが厳しい芸北地方に、最近2回ほど行ってきました。1回目は、人生初の乗馬!なぜ乗馬か? 実は前から乗ってみたかったんですね~。子供の時から、時代劇や西部劇を見て、馬に乗って駆け抜ける勇壮…