おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にやら…

もうすぐクリスマスです。この時期になると引っ張りだしてくるストーブですが、今年は車庫のボロいアラジンが登場。メチャ汚かったんですが、カミさんと一緒に掃除したら、そこそこキレイになりました。お湯が湧かせるのが魅力です~自分へのクリスマスプレ…

1カ月

我が家のプレマシー世代交代のブログから、いつの間にか1カ月経ってました。その間に、秋から冬へと季節は進み、木の葉は落ちて焼き芋となり(笑)、代わりに少しだけ電飾が灯っております。先週末ですが、末娘が大学で写真部に入っているのですが、1回生の…

Hello and Good bye

もう半月ほど経ってしまいましたが、我が家の家族クルマのプレマシー君、 いよいよ退役ということになりました。本当によく働いてくれました。感謝の気持ちを込めて、紅葉ドライブに行ったり、遅まきながらガレージに入れて写真を撮ったり。あまり気をつかっ…

秋のマニアルファ

先週末、じゃなくてもう先々週末?の話になってしまいましたが、ご近所のKさんが主催するアルファ仲間恒例の秋のイベント「マニアルファ」が開かれました。スーパー雨男のKさんにしては珍しく見事な秋晴れです。集合場所を目指し出発。GO!GO!の時に発症した4…

GO!GO! WEST 2015大作戦【Day3】

Day3:そしていよいよ最終日のDay3。この日も天気はイマイチでしたが、朝食をとりチェックアウトを済ませた後、それぞれ帰路に向け出発。しかしその前にせっかくなので集合写真を撮る事にしました。この後、山陽経由で帰る組と山陰経由で帰る組の2組に分かれ…

GO!GO! WEST 2015大作戦【Day2】

Day2:Day2は、7時から朝食、7時半には出発と慌しくスタート。約100km先の蒜山高原を目指します。実は、今年のGO!GO! WEST Day2は、白猫#35さん主催のイベント "Giro del DAISEN"とのコラボという「一粒で二度美味しい」企画なのでした♪蒜山のGiro del DAISEN…

GO!GO! WEST 2015大作戦【Day1】

秋のイベントシーズン真っ盛りですね~先週末の3連休は、日本中のあちこちでヒストリックカーイベントが開催されたようです。東西ジュリア好きオヤジが交流する超~内輪のイベント、GO!GO! ○○STも先週末に敢行されました。今年は中国地方がホストとなる GO!G…

ちょっと前~最近のこと

ここのところ長期出張があったりしたのもあって(&怠けていたのもあって)、ブログを放置状態でした。ちょっと前のシルバーウィークですが、お盆の旅行に続いて、家族旅行に行ってきました。行ったのは今年の春にも行った三瓶山。前回利用してとても気に入っ…

2015年 夏の家族旅行

お盆休みも終わり、今日からまた仕事です(しょんぼり)。。。お盆休み前半、家族全員で短い旅行に行ってきました。出発前、ワンコは置いて行かれないように、真っ先にクルマに乗り込んでスタンバイしていますw京都の長女と三女のところに一旦集合し、そこか…

残暑お見舞い申し上げます~

遅い梅雨明けの後、猛暑が続いておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?縁側の簾とゴーヤのカーテンでずっと凌いでおりましたが、さすがに日中はエアコンをつけることが増えました。こう暑いと、昼間出歩く気にもならず、ましてやクーラーの無いおん…

先週末のこと

今年の梅雨は長いのか、ここの所、鬱陶しい天気の週末が続いていますね。最近、iPhoneの天気予報が、終日雨と出ているのに実際は晴れたりして当てにならず、余計に計画が立てにくいです。先週末もそんな感じだったんですが、嬉しかった事がひとつ。家族に誕…

怪しいサウンドマシン大作戦@HOME♪

しばらく前から自宅のミニコンポのCDプレーヤーが、CDトレイが開かなかったりCDを読み込まなかったりと極めて不調になっておりました。・・・ので、極く一部で非常に好評を博している、おんぼろ号に採用した怪しい中華デジアンの導入を密かに計画しておりま…

Father's Day

先週末は父の日だった、という事で、娘達からプレゼントを頂きました。こんなのや♪こういうの♪こういうのも♪晩御飯は、頂いたお酒をちびりちびりとやりながら、大好物のパスタ。家族のみなさん、どうもありがとうございました~♪.

イタジョブ2015 燃費

備忘メモです。127.3L1213km9.5km/L往路は初の10km/Lでしたが、帰路は途中から大雨になったから悪化したのかも。全体としてはまずまずです。.

バリアフリー化

イタジョブに行く前に、滑り込みで懸案だったフロントスプリング交換をやりました。結果はやはりなかなか良い感じで、前後のバランスが取れ、乗り心地もそう悪くなく、やはり不精せずに早く替えておけば良かった~、という感じだったんですが、ちょっと困っ…

2015イタジョブ会場 その4 & フィナーレ

1時間以上待って、ようやくありついたお昼ごはん。ヤマメのランチ、とっても美味しかったけども、少~し時間がもったいないですね。来年はなんとかしたいな~ランチが出来るのをgurungeさん達と待ちながら外を眺めていると、入ってきた見学車が...ホンダTト…

2015イタジョブ会場 その3

東のダックテールとの会場入り争いに勝利し油断している間に、東のダックテールは帰路についてしまいました~~~汗もうこうなったら、血液型O型の西のダックテールは、気にせずマイペースでイタジョブレポートを続けて行きます~と言うわけで、その3は「気…

2015イタジョブ会場 その2

え~~~それではメイン会場に引き続いて、一般会場です。既に皆様のブログで何度も紹介され、特に目新しい所も無いと思われますが気にせずマイペースで進めます ^^;やはりこちらは圧倒的にジュリア系で占められていますね~お頭号に始まり、毎年食いついて…

いよいよ2015イタジョブ会場へ

京都の前線基地で一泊の後、翌朝7時に京都を出発。藤橋城を目指します。途中、木之本で日曜日未明に広島を出撃した弾丸野郎のシゲっちさんと合流。広島組一緒に会場入りしました~♪毎年クオリティが上がっていくイタジョブスタッフの仕事ぶり。一糸乱れのな…

2015イタジョブへ

もう皆さんのブログへのアップも終わりかけていますが、ようやく2015 イタジョブ参加記のアップです。 Okanマグカップでコーヒー飲みながら♪さて、今年のイタジョブ、おんぼろ号が路上復帰した2010年から連続で6回目の参加です。今年は参加台数に余裕があり…

2015 (帰るまでが) イタジョブ♪

昔から「無事、家に戻るまでがイタジョブ」と言いますが、今年も無事に戻りました~♪今年は幸いなことに月曜日休みが取れたので、イタジョブ終了後、日曜日は京都の娘のところに泊まり、翌月曜日の帰宅としました。(同じく広島から参加のシゲっちさんは一足…

2015イタジョブ

今年も参加して参りました、イタジョブ。やっぱり今年もメチャ楽しかった~♪スタッフの皆さま、楽しい時間を本当にどうもありがとうございましたっ!まずはご挨拶まで~ .

なんとかレリゴー!

折れたネジと超硬エキストラクターとの格闘ですが、昨日、新たな武器がモ○タロウさんから届き、夕食後に再戦を挑みました。ドリルとのコラボでなんとか折れたネジとエキストラクターの残骸摘出に成功♪でも穴がグズグズになっちゃったので、M10のタップでネジ…

イタジョブに向けて

いよいよ近づいてきました~前にイタジョブに向けてできればやりたい事がある、と書いたのですが、時間をなんとか見つけて始めました。何かと言うと、フロントスプリングの交換。だいぶ前に後ろだけ交換して(やっぱりイタジョブ直前で、時間が無く・・・)…

GW後半戦

・・・の事を少し。今年のGW後半は、京都の娘達のところに行ったのですが、その前に、瀬戸内の島に釣りに出かけました。いつもは山口県の大島という島によく行くのですが、今回は試しに蒲刈島という島に行ってみました。で、これがなかなかのアタリでして、…

おんぼろ号近況

ここのところ、サンク嬢の記事がずっと続いており、なんとなくご無沙汰気味のおんぼろ号ですが、相変わらず元気であります。ダックテールもビンビンだぜwGW中にも合間を見て、山の中をひとっ走りしてきました♪イベント参加のステッカーもずいぶん増えてきて…

GW前半

GWが始まりましたね~♪GW前半に、クルマ仲間のトリコローレさん主催の春の恒例イベントの蕎麦ツーに、カミさん、次女、ワンコで出かけてきました。乗車人&ワンコが多いことと、蕎麦ツーの後、そのまま家族旅行に行くことになったので、サンク嬢で出かけるこ…

アナーキーな2

大穴を塞いだものの、まだ音が大きめなサンク嬢。もう一度下を覗いてみました。あらら~、よく見るとサイレンサーに入るパイプの溶接の継目の錆びあたりから排気が漏れているようで、錆びを落とすと虫食い穴が点々と。とりあえず溶接継目全体にマフラーパテ…

アナーキーな

・・・ではなくて穴開きなサンク嬢。実は少し前から、排気系に穴が開いている様で、見かけの割にはだいぶ勇ましい音をたてて、道行く人を振り返らせておりました。車検も近いので直さないといけません。ということで、おんぼろ号の車庫に入れて、修理をする…

久しぶりに

先週末の話ですけど、久しぶりに動かしました~季節や天気のせいだったり、いろいろ忙しかったのもありましたが、今年に入って初めて(汗)でも、少し前にバッテリー充電していた事もあって、一発始動♪近所の用事の足に乗っただけですけど、やっぱり気持ちい…