おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ちょっと前~最近のこと



ここのところ長期出張があったりしたのもあって(&怠けていたのもあって)、ブログを放置状態でした。

ちょっと前のシルバーウィークですが、お盆の旅行に続いて、家族旅行に行ってきました。行ったのは今年の春にも行った三瓶山。




前回利用してとても気に入った、ワンコOK のバンガローです。




今回は2泊したので、山歩きをしたり原っぱで遊んだりと、家族でノンビリ楽しみました。










意外な発見だったのが、三瓶山小豆原埋没林公園。
http://www.nature-sanbe.jp/azukihara/




太古の三瓶山の噴火で、地中に埋もれていた巨木群が発掘されたものが展示されています。

溶岩や土石流に耐え4000年地中に埋もれ表面の焦げた木から、未だに木の香りがしているのに驚きました。木の生命力はすごいですね~

ところでうちの家族車の初代プレマシーですが、15年、16万キロオーバーの寄る年波で相当にくたびれて来ました。

特に、娘達の引越しhttp://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/40548647.html
http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/37937512.html
http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/34739317.html
http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/18363157.html
で過酷な過積載を何度もこなしたせいかリアサスがヘタってしまい(空車時でも後ろが下がり気味)、ちょっとした段差でも下回りを擦ってしまいます。

どうやら今回の旅行を最後の晴れ舞台として、遂に退役する事になりそう。長い間家族の足として良くがんばってくれました~


話は変わって先々週末、近づいてきた秋のイベントに備え、久しぶりにおんぼろ号を動かそうとしたんですが、エンジンかからず。
「これはいつもの点火系~ポイント調整だな」と思ったんですが、その時は時間がなく、先週の日曜日にリベンジしました。




ポイントギャップの調整をすればすぐかかると思ったんですが、




なかなかかからず、

これはもしかしてコンデンサーか?と、今まで手付かずだったコンデンサーを交換しようと外してみましたが、




右が買い置きのコンデンサーですが、ブラケットの形が違うので、そのままではつきません~泣

仕方がないので、ブラケットを作ることに。




紙を切って現物合わせで形を決め、


鉄板を切って穴をあけ、錆止めの塗装をし(垂れて汚いですがw)、






こんな感じで取り付けました。

これでかかるかな、と思ったんですが、現実はそう甘く無く、かからず。

結局、何度かポイントギャップの調整をした後に、やっとかかりました~

コンデンサーは関係なかった様ですが、まあ新しくなったので結果オーライで良いことにしますw

何とかこれで、今週末のイベントに参加出来ます