おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月のあれこれと年末のご挨拶

2022年もあっという間でした。 年末のご挨拶も兼ねて、12月のあれこれを少し描いてみようかと思います。 癒しニャンズ大接近 だいぶ前から、近所の猫がよくうちに遊びに来ていたんですが、12月に入ってから、その中の仔猫3姉妹との距離が接近♪ 左から、麦ち…

晩秋の紅葉ドライブ

11月後半の話なので、もう1か月くらい経ってしまったんですが、おんぼろ号で、晩秋の中国山地へ紅葉を楽しむドライブに出かけてきました。 ちょっと遅めの紅葉ドライブだったんですが、好天に恵まれたこともあり、晩秋の色合いを満喫できました。 特に筒賀の…

2022年12月屯田備忘録

早や12月。2022年はあっという間だった。 今年は、春の長雨の影響もあり苗作りが上手くいかず、夏野菜のトマト、ナスが不調だった。 来年は上手くできる様に気をつけよう。 12/29 追熟トマト。 12/28 春菊を収穫。 12/27 カブを収穫。甘くて旨い。 ジャガイ…

しまなみドライブ

もうすっかり晩秋ですね〜。 10月末に、関東地方の友人が遠路はるばる広島までクルマで遊びに来てくれました。 秋晴れに恵まれ、しまなみ海道を巡るツーリングに出かけました。その時の動画を作ってみましたので、宜しければご覧ください🍀 .

16° Giro del Daisenに行って来ました

10月に大山で行われた、友人の白猫35番さんが主催したラリーイベントに、おんぼろ号でで参加してきました。 前日は大山でキャンプ。当日のラリーイベントでは、リフレッシュした足回りは快調で気持ち良く走っていたんですが、終盤にまさかのトラブルでリタイ…

2022年11月屯田備忘録

秋深し。2022年もあと少しになってきた。 11/30 遂に11月も終わってしまった。 最後のチビナス。イチジクはあと2−3個採れるかも。青トマトは沢山できている。少し赤くなりかけのがあったので収穫。 リンゴと一緒に追熟させたトマト。 ナスの苗を片付ける。 1…

おんぼろ号車検奮闘記

9月末頃の話なので、ほぼ1ヶ月前の話なんですが、おんぼろ号の車検でした。 今回はユーザー車検で行くことにしていたんですが、フロントサスのリフレッシュをしていたり、コロナ禍以来2年半ぶりに次女夫妻が帰国できファミリー大集合のイベントもあったりし…

2022年10月 屯田備忘録

早いものでもう10月。いよいよ秋。 10/31 10月も終わり。ナス、オクラ、インゲン。 発芽したカブの苗の第一弾を2つ植える。 10/28 10/27 ニンジン。実が太らないが味は濃くて美味しい。ナスも2個採ったが写真を撮り忘れた。 10/26 ナス&イチジク。 イチジク…

おんぼろ号フロントサスペンションのリフレッシュ Part 4 最終回

7月から地道に続けていた、フロントサスペンションのリフレッシュ整備が遂に完了しました。今回も例によって、作業の様子を動画にしてみましたので、宜しければご覧ください。 間にお盆休みなどを挟みつつ、約2ヵ月かかってしまいましたが、苦労の甲斐あって…

おんぼろ号フロントサスペンションのリフレッシュ Part 3

8月も過ぎ、だんだん秋っぽくなってきました。 お盆休みなどの行事もいろいろありましたが、おんぼろ号のフロントサスのリフレッシュ作業は続いています。 今回は第3弾として、アッパーアームの組み付けと、、ロワーアームの分解などを動画に収めてみました…

2022年9月 屯田備忘録

もう9月だ。だいぶ涼しくなってきた。 9/30 ナス、チビゴーヤ、オクラ、イチジク。 栗が良く成っている。 9/29 ナス、オクラ、レタスが少しずつ。 栗の実が熟し始めた。 9/28 ナス、オクラ、チビゴーヤ、イチジク。 秋ジャガイモの種芋を13個植える。 9/25 …

助っ人

2年ぶりにドイツから次女と婿が帰省。 おんぼろ号のフロントサスリフレッシュを手伝ってくれてます。 .

Leica IIIc

ワタクシの趣味の一つに、フィルムカメラで写真を撮るってのがあるんですが、お気に入りのカメラの一つのLeica IIIcで撮った写真を使い、短い動画を作ってみました。 宜しければご覧ください🍀 .

おんぼろ号フロントサスのリフレッシュ Part 2

いつの間にか、もう8月。 暑い日が続きますが、おんぼろ号のフロントサスのリフレッシュ作業を地道に続けています。 今回は第2弾として、ダンパー&スプリング、アッパーアーム周りの分解とアームのセッティング等を、動画に収めてみました。 宜しければ見て…

身の回りのプチ修理2

先日、長い間使っている昭和な扇風機が、突然動かなくなりました。 アイロンと同じ様に、電源コードの断線では? とテスターで導通を調べてみましたが、 やはり電気が流れていません。 電気はあまり得意では無いので自信はありませんが、とりあえず中を調べ…

2022年8月 屯田備忘録

もう8月だ。定年して、もう、と言うか、まだ、と言うか、1年経ったことになる。 8/31 あっと言う間に8月も終わりだが、我が家の夏野菜はこれから。 8/30 ネギ、キュウリ、ナス、トマト。 8/29 夏野菜。キュウリ、オクラ、トマト。 初イチジク収穫。 8/27 キ…

おんぼろ号フロントサスのリフレッシュ Part 1

少し前から、アルファロメオ1750GTVの左フロントサスから段差を超える時などにコトコト音が出ていたので、ブッシュ交換などのリフレッシュをしていきます。作業の進み具合に応じて、ご紹介していこうと思います。 今回はトラブルシューティングとフロントス…

簾の更新

我が家の縁側の簾ですが、家を建てて以来ずっと使っていました。17-18年使ったことになるので意外と長持ちしましたが、ここ数年さすがに相当くたびれてきて、破れたり伸びたりしたところを括って誤魔化して使っていました。 なので痛み具合の違いによって、…

身の回りのプチ修繕

もうすっかり夏ですね〜。蝉の鳴き声がだいぶ賑やかになってきました。 カミさんの依頼による、身の回りのプチ修繕案件を2つ程やっつけました。 一つ目は、カゴの取手の修繕。 この間、サンク嬢のスロットルリンケージロッドを直すためにJB Weldを使った時に…

サンク嬢スロットルリンケージロッドの修理

サンク嬢の修理を少しずつやっています。 今回はまず、スロットルリンケージロッドの修理。 短い動画にまとめてみました。 サンクは部品がなかなか見つからないですけど、引き続き工夫しながら直していきます〜 .

2022年7月 屯田備忘録

2022年もあっという間に折り返してしまった。 それにしても猛暑。 7/31 7月ももう終わり。 トマトとバジルの最強コンビと、レタス。 カブと、モンスターの様なダイコン。 7/29 トマト、大葉。インゲンとオクラが少し。 7/28 トマトとダイコン。トマトは雨に…

サンク嬢出戻り

昨年8月に、知人にレンタル移籍したサンク嬢ですが、5月末に、出戻って帰ってきました。 知人の話によると、車検を取ったものの調子が悪く路上で止まってしまうことが何度かあり、ギブアップとの事です。 戻ってきたサンク嬢を見てみました。 まず、ラジエタ…

三瓶山プチミーティング

先週末の6/12に、友人の主催で島根 三瓶山で行われた欧州車のスモールミーティングに、おんぼろ号で参加してきました。 美しい自然の中でのクルマ談義とツーリングを満喫し、帰路には温泉津温泉でのんびりリフレッシュ。お土産はイベントゴールの道の駅で買…

2022年6月 屯田備忘録

2022年も早くも6月、半分折り返し。 6/30 6月も最終日。友人訪問の手土産にダイコンと、 カミさんの作ったあんずのジャム。 6/28 ダイコン、カブに、ルッコラとレタス。ダイコンに続きルッコラも一気に伸びてきた。 バジルを2株地植えする。 6/27 インゲンが…

2022イタジョブへの旅動画

2022イタジョブに行った際の動画を作ってみました。宜しければご覧ください。 チャンネル登録もよろしくお願い致します🍀 .

2022 イタジョブツアー Day2

いよいよDay2。(長文です。すみません〜) Day2は男性陣と女性陣は別行動です。 fiat500 さんとワタクシはもちろん藤橋イタジョブ会場へ向かいます。カミさんと長女は今回は、小牧〜名古屋界隈で美術館やショッピングを楽しむ様らしいですw それでは、いざ…

2022 イタジョブツアー Day1

2020年、2021年と参加を見送ったイタジョブですが、今年は3年ぶりに参加して来ました♪ ここ数年のイタジョブツアーは、前日Day1に東海地方入りして修学旅行的に名所観光を楽しんでからのDay2のイタジョブ参加、というパターンでした。今年ももちろんそのパタ…

無事帰還しました🍀

3年ぶりにイタジョブに参加させて頂き、無事帰還致しました(イタジョブ後、京都の長女宅に2泊してのんびりした為、火曜日の帰宅でした。) 現地では例年どおりまったりとした時間を過ごしながら、沢山の方々にお久しぶりのご挨拶ができ、また新しくお知り合…

2022イタジョブ参加🍀

5/15に岐阜 藤橋で開催されるイタジョブに、久しぶりに参加予定です。 https://blog.goo.ne.jp/ohmygiulia/e/692f34ff4c8d75e8d2881346e5759cf0 コロナの影響で2回参加を見送ったので3年ぶりの参加。おんぼろ号でのロングドライブ (片道600kmくらい) も久し…

2022年/5月 屯田備忘録

あっという間に2022年も5月。 5/31 5月も最終日。ダイコンと春菊を収穫。 5/30 大きい梅だと思っていたが、よく調べたらどうやら杏子らしいことが判明した。 知人から貰った木なのだが、その知人が遊びに来て話をしていて「アンズの木だった気がする」との事…