おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2022 イタジョブツアー Day1

2020年、2021年と参加を見送ったイタジョブですが、今年は3年ぶりに参加して来ました♪


f:id:onboroALFA:20220521210738j:image


ここ数年のイタジョブツアーは、前日Day1に東海地方入りして修学旅行的に名所観光を楽しんでからのDay2のイタジョブ参加、というパターンでした。今年ももちろんそのパターンです♪


今回のツアーメンバーは、いつもご一緒するfiat500 さんと、ウチのカミさん&京都の長女。但しカミさんと長女は、Day2のイタジョブには行かず別行動です (いわゆる女子会w)。

 


修学旅行を楽しむ時間を考えての早めの東海地方入りを目指し、Day1は早朝3時起きしての4時出発。途中、fiat500 さんと合流の予定です。


f:id:onboroALFA:20220521210825p:image


fiat500 さんとの集合地点を目指し、少しずつ明るくなり始めた高速を走ります。

予定どおり5時半に、福山SAでfiat500 さんと合流。


f:id:onboroALFA:20220521210856j:image


f:id:onboroALFA:20220521210919j:image


fiat500 さんは、快速プントアバルトです。カッコいいですね👍

 


合流地点からはおんぼろ号が先導する形でのタンデム走行。途中、京都で長女をピックアップしながら、渋滞も無く順調に距離を稼ぎ、予定どおりの11時頃に、Day1お宿の名鉄小牧ホテルに到着しました。

 

f:id:onboroALFA:20220521211006j:image


ホテルへのチェックインを済ませ、今回の修学旅行先の「明治村」に向かいます。ここ前から行ってみたかったんです〜


しかし早朝出発でお腹が空いているので、その前にお昼ご飯。せっかくなので名古屋らしいものが食べれそうなお店をホテル近辺で探し、煮込みうどんときしめんのお店を見つけました。


f:id:onboroALFA:20220521211058j:image


頂いたのは「名古屋コーチン味噌煮込みうどん」。見かけはかなりコッテリですが、お味の方は意外とさっぱりしていて、とっても美味しかったです👍


明治村は想像していたよりも遥かに大規模な施設で、広大な敷地にとても1日では見切れない数の貴重な建築物が移築されています。

https://www.meijimura.com

f:id:onboroALFA:20220521211415j:image

 

全ては見れないのでいくつかに絞って見学したんですが、中でも圧巻だったのが、一番のお目当てだったフランクロイド ライト設計の帝国ホテル。

 

f:id:onboroALFA:20220521211522j:image


f:id:onboroALFA:20220521211525j:image


f:id:onboroALFA:20220521211530j:image


f:id:onboroALFA:20220521211520j:image


f:id:onboroALFA:20220521211533j:image


f:id:onboroALFA:20220521211527j:image


いや〜、これは凄かったです。徹底的にこだわり抜いた意匠とディテールの作り込みに圧倒されました。

また、ボランティアのガイドのおじさんの説明も素晴らしく、とても勉強になりました。説明は無料ですが、ただ見るだけとは違って稀代の名建築をじっくり味わうことができるので、見学に行かれる場合はお勧めです。

 


夕方の閉園時間いっぱいまで明治村を楽しんだ後は、女性陣とは別れてfiat500 さんと2人で土岐市のイタリアンへ。コロナでここ2年途絶えていますが、毎年東西交流のアルファロメオツーリングイベントをやっている、GOGO東海&関東チームのIさん、Mさんがセットしてくれた食事会に参加です。

3年ぶりの再会でしたが、美味しいイタリアンと3年ぶりの会話を楽しみながら、還暦もつれのオッサン達で盛り上がりました♪


この食事会、もともとイタジョブに見学参加するアルピーヌA610系オーナーの食事会だったんですが、GOGO東海チームのMさんがA610オーナーでもあるという事で、ジョインさせて頂きました。

 

f:id:onboroALFA:20220521211925j:image


翌日のイタジョブの見学者駐車場に並んでいたA610系アルピーヌ軍団はかなり目立っていたので、見られた方も多かったのではないでしょうか。

 


こんな感じのかなり充実したイタジョブ前日Day1でした。まだイタジョブにたどり着いてないですけどw


Day2のイタジョブ当日に続きます🍀


.