おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2023イタジョブ〜藤橋まで①

 

イタジョブ前日の5/20、G7サミットの交通規制をかわして夜明け前に出発した3台、前泊地の名古屋に向け東に走ります。名古屋では関東からやってくるお友達のMさん&Tくんと合流し、翌日一緒に藤橋入りします。


基本フォーメーションは、一番機 おんぼろ号、二番機 伝書ヘビ号、しんがり fiat500さんアバルトプントの3機ヘンタイ走行ですが、

 

f:id:onboroALFA:20230528210719p:image


時々退屈になった伝書ヘビ号が、ちょっかいを出しに先頭に出てきます(笑)

 

f:id:onboroALFA:20230528210750j:image


出発して約1時間、みんな調子良さそうだけど、各車の状態確認とトイレ休憩を兼ねて福山SAにピットイン。

 

f:id:onboroALFA:20230528210832j:image


ジュリアのガソリンタンクが小さいのと残量警告灯があまり信用出来ないので、ロングツーリングの時はどこで給油するか気をつけるんですが、この時点でおんぼろ号も伝書ヘビ号も燃料計は半分強くらい。

ちょっと早めだけど、次は岡山の吉備SAでピットインし給油しましょう、ということにして出発しました。


で、1時間弱ほど走り吉備SA近くまで走ってきたんですが、燃料計の針はまだ半分を少し切ったくらい。

バックミラーを見ると、伝書ヘビ号がSA侵入のウィンカーを出してましたが、ガソリンはまだ余裕があるし、トイレも福山SAで済ませたから大丈夫だろうと判断し、吉備SAはスキップして次のSAまでいく事にしました。


70km走って龍野西SAに到着。

と、駐車した途端に伝書ヘビさんがすごい形相でトイレに向かってダッシュ。ルマン式スタートを彷彿とさせる勢いでした。

 

f:id:onboroALFA:20230528210910j:image

 

今度からSAでトイレダッシュするのを、ルマン式伝書ヘビダッシュと呼ぶ事にします(笑)


後で聞いたら、吉備SAの時点で伝書ヘビさんのボーコーがかなりやばい状態だったそうで、そこから龍野西SA迄の間は必死でほとんど記憶が無かったそうです。それとは知らず気の毒なことをしてしまいました。大丈夫と思ったんですが。

(この辺り、伝書ヘビさんのブログできっと詳しく書かれると思いますのでそちらをご参照くださいw)


伝書ヘビさん、次に広島来る時は、クルマにだけじゃなくてボーコーの方も耐久レース仕様に改造しておいてくださいね。


そんなこんなで、龍野西SAでトイレ休憩と給油をなんとか無事に済ませてヘンタイ走行再開。

高速は順調に流れていて予定よりも早く名古屋に着きそうだし、今度は余裕を持ってのトイレ休憩ということで、宝塚北SAにピットイン。

 

f:id:onboroALFA:20230528211006j:image


このSAは規模が大きくて色んなお店が入っているので、伝書ヘビさんをご案内。

すると可愛いお姉さんがレザークラフトのお店を出していて、そこでこんなモノを見つけました。

 

f:id:onboroALFA:20230528211031j:image


f:id:onboroALFA:20230528211027j:image


革を乾燥させる時に、革を引っ張る為に使うそうです。金具はアルミのがっしりした作りです。

何かに使えそうな気がするんですが、何に使うか今ひとつ思いつきません。まあでも中々味のある風情をしてるので買ってしまいました。伝書ヘビさんに見せたら、彼も買ってました(笑)

 


で、そろそろ行きましょうかとクルマに戻る途中、カワサキのでかいモタードの様なバイクが停まっていました。

最近バイクに興味津々の伝書ヘビさんが食いついて見ているところにオーナーの方が戻ってきたので話しかけてみると、なんと北海道の釧路から来られた方。

伝書ヘビさん「え〜釧路?何でまたそんな遠くから!」て、アンタもでしょ(笑)

 

f:id:onboroALFA:20230528211203j:image

 

オーナーさん、話を聞くとZodiac と言う伝説のバイクチームの方。琵琶湖でチームの集まりがあり、釧路から来られたそうです。パッと見はイカツイんですがとても良い方で、お友達になってしまいました。

 


宝塚北SAで釧路の人と盛り上がり、ちょっと時間ロスしてしまいましたが、その後も順調に東へ進み、名古屋駅近くのホテルに12:30頃到着。関東からのMさん&Tくんと合流しました。

 

f:id:onboroALFA:20230528211236j:image

 

Mさんのアルピーヌ、これまでも何度か、広島やイタジョブ見学に「アルピーヌで行きます」と言いつつ中々実現せず、「来る来るサギのアルピーヌ」とか言ってたんですが、やっと今回拝見できました(笑)  やっぱりカッコいいですね〜。

 


イタジョブ前日には名古屋近辺の名所に行き、オッサンの修学旅行をするのが恒例になっています。今年の修学旅行先は、リニア鉄道館です。


その名の通り展示の目玉はリニアモーターカーなんですが、一緒に展示されている過去の機関車や客車達にどうしても目がいってしまいます。

 

f:id:onboroALFA:20230528211319j:image


f:id:onboroALFA:20230528211316j:image


蒸気機関車はやっぱりカッコいいなあ。こんなすごい機械を操る運転士さんって、やっぱり子供達の憧れの的ですよね。


f:id:onboroALFA:20230528211350j:image


f:id:onboroALFA:20230528211346j:image


今の電車の中ってエレベーターの中みたいですが、これらの客車は三等車なんですが、とても暖かくて居心地が良さそう。やはり当時は鉄道で旅するのって、贅沢で特別ことだったんでしょうね。

 

あと、昔の車両って、今に比べると吊革の位置がだいぶ低いんです。昔の人は今に比べ背が低かったんだな〜と思いました。


f:id:onboroALFA:20230528211430j:image


このトゲがたくさん生えた車両は、トンネルやホームで建造物と車両のクリアランスをチェックする車両だそうです。初めて見ました。

 

f:id:onboroALFA:20230528211456j:image


炭鉱かどこかで働いていた機関車でしょうか。ひたすら可愛いですね。

 


鉄道のお勉強をした後は、名古屋駅前まで戻り居酒屋で反省会をし、締めのラーメンをして濃い〜イタジョブ前日がやっと終わりました。


反省:還暦過ぎての締めのラーメンはやめましょう(笑)

 


長くなっちゃたのでこの辺で。イタジョブ会場まで行きたかったんですが、たどり着けませんでした(汗)


あの人がいるせいで、どうしても濃くなっちゃうんですよね〜(笑)


続きます。


.