おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波黒豆の枝豆

丹波に住む姉が、どっさり送ってくれました。見た目によらず味はGOODですね。でっかい実がパンパンにつまってます。早速次の日に枝豆にして頂きました。旨かった~ (^_^)

フューエルセンダーと電磁ポンプ

夕食後、秋の夜長に車いじり。めでたく組み付けたガソリンタンクに、やり残していた電磁ポンプとフューエルセンダーを付けました。こいつがフューエルセンダーです。サビサビでダメになっていたので新品に交換です。電磁ポンプの配管をしますが、電磁ポンプ…

秋祭り

先週末は、地元の神社の秋祭りでした。地方の小さなお祭りですが、沿道一杯に夜店が並び、大人も子供もこの日ばかりは夜遅くまで出歩き賑わいます。クライマックスは、中国地方に古くから伝わる神楽で、毎年恒例の八岐大蛇が演じられます。素朴なお芝居です…

ひさびさの車いじり その2~ガソリンタンク組み付け

次はガソリンタンク組み付けです。タンクとトランクフロアのフランジの間にはウレタンの様なクッション材が入っていたようですが、当然経年劣化でボロボロ。なのでホームセンターで購入した厚手のスポンジを切って貼付けます。幅15mm程に切ってやると、曲線…

ひさびさの車いじり その1

この週末は久しぶりに車いじりができました。本来これは嬉しいはずですが、複雑です。というのも、予定していた娘のバスケの応援が、思わぬ敗退でなくなってしまったからです(泣)それはさておき(また別の機会に)・・・錆びとり処理をしてそのままになっ…

IIIc

98~02年まで仕事でドイツに行ってまして、その時に古いカメラにはまりました。それでも最初はLeicaには手を出すまいと思っていましたが、いつの間にやら欲しくなり、最初に買ったのがこのLeica IIIcです。買った時についていたのはこのレンズではなく、Summ…

イベントの季節です

この週末は、全国各地で車のイベント、特にアルファ/イタ車関係のイベントも数多く開催される様です。広島でもアルファオーナーの集まりがあり有り難くお誘いして頂いたのですが、今年は運悪く末娘のミニバスの大会(最後の大きな大会の予選)と重なってし…

ご近所の新たな動き!

以前ご紹介した、散歩の途中で見かけ気になっていたご近所のMGBですが、http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/22130042.htmlどうやら、こちらも復活に向けての動きが始まった様です。他人事ですが、何やら嬉しいですね~。オーナーを見かけたら声をかけて…

秋のドライブ

広島地方は、今日は朝から素晴らしい秋晴れ。アルファいじりもしたかったけれど、この好天、流石にガレージにこもるのはもったいない。ということで、サンクに乗って近くの山にドライブに行きました。栗を拾ったり、キノコを採ったり、と恵みの秋を楽しみま…

連休ですね

昨日、今日と末娘のミニバスケの試合で松山に来ております。結果は、奮戦しましたが、参加12位中8位でした。帰り際に、素晴らしい夕焼けが見れました。明日は久しぶりに車いじりできるかな?

目玉焼きのパスタに挑戦

今日は末娘の運動会でしたが、あいにくの雨で午前中で中断。腰が痛くて外出できないので「暇だ~」と言っていたら、「じゃ、たまにはご飯作って~」ってことになりまして、以前Ciciさんのブログで紹介頂いた、「目玉焼きのパスタ」を作ってみました。パスタ…

暇なので・・・つい

腰痛で外はうろつけないし、気合いの入った作業はできないので、前にやりかけて中断していた軽い作業を家の中でやりました。リアアクスルのパーキングブレーキの組み付けを途中までやりました。前にバラしてから大分経っているので、ワイヤーリンクをどう組…

白いマスタング

大学生の頃、深夜のTV放送で見て以来、柄にもありませんがこの映画が大好きです。有名なテーマミュージックと共に進んでいく大人のラブストーリーと、名脇役として登場する車達。なかでもドーヴィル海岸でのこのシーンは大好きで、この映画を見て以来、実は…

うっかり・・・

夕べ、ぐっすり眠り、今朝気持ちよく目が覚め、着替の為に何気なくしゃがみ立ち上がる時に、腰が「こきっ」っと。また、うっかりやってしまいました。「うっかり腰」。何年か前から腰痛が癖になっていて、1年に1-2回、軽いギックリ腰になります。何かの拍子…