おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBERつけました!

最近忙しくて、せっかくWEBER組んだのに時間がなかなかとれません。合間を見て、今日やっとエンジンと合体!エンジンかけたかったのですが、以前カムカバーからオイルがにじんでいたので、外して液体ガスケット塗ったり、ついでにカムカバーがあまりに汚いの…

ガレージ今はこんな感じ

3年経って、杉の木が日に焼けてこんな感じになってます。自分的には渋めで気に入ってます。ルノー5は、知人から「乗ってくれるなら・・・」と頂いたもので、カミさんのお気に入りです。1.4LのATですが、ハイオク仕様なので結構元気よく走ります。後にちらっ…

’04ガレージ棟上げ

3年前の盆休みに、ガレージの棟上げをした時の様子です。材料を頼んだ材木屋さんの応援と、友人知人の助けを借りて、1日で棟上げしました。真夏の炎天下の中の作業で、2人ほど熱中症でダウンする人も出てしまいました・・・。一人じゃ、絶対できませんねー…

WEBER OHひとまず終了

土曜は出勤、今日は子供の運動会だったので、あんまり進んでません。夕方から2基目のWEBERを組み立てました。少し慣れたので、2基目はやっぱり早いですね。これで一応WEBER OH作戦は終了です。あとはエンジンにつけてみて、かかってくれるかどうか・・・

WEBER組み上がりました!

やっとできました。WEBERってやっぱ、カッコいーですねー (^_^)前と比べて、だいぶきれいになったと思います。(まだあと1基組み立ててないですけど・・・)

WEBER OH その5~掃除終了しました

やっとWEBERの掃除が、ほぼ終了しました。ピカピカじゃないですが、前の悲惨な状態から比べると格段にきれいに・・・。ねじやジェット類もきれいにしました。メインジェットの穴が劣化したガソリンでつまっていました。これじゃーまともにエンジン回りません…

WEBER OH その4~加速ポンプは外れたものの・・・

またまたWEBER OHの続きです。土曜日に買って来たエンジンコンディショナーによる、加速ポンプ固着外し作戦をトライします。構造図と、外れないもののロッドの方は微妙に動くところから、ピストンの方が固着しているようです。シリンダー内のカーボン等を落…

在りし日の、おんぼろ(じゃない)アルファ

おんぼろアルファくんが、バリバリ元気だった時の写真が出て来たのでアップしてみました。1枚目は、まさに買った翌日の写真です。20年前に、東京の今は亡き、○イワ・インターナショナルセールスで探してもらっていた車を受け取り、広島まで乗って帰りました…

加速ポンプジェットは外れた!

キャブクリーナーやアルカリ性の洗剤等試したら、加速ポンプジェットは外れました。会社行く前にやってみたら外れたんですが、時間がなかったので写真がありません。でも、加速ポンプは、まだはずれない・・・明日、再チャレンジです。

WEBER OH その3

いよいよWEBERをバラし始めました。取り外したWEBER、100均&ホームセンターで買って来たOHグッズ(ネットで見つけた、E'z DriveさんのHPを参考にさせてもらいました。)、秘蔵のサービスマニュアルを前にちょっと緊張。まず、加速ポンプが固着していて調子…