おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

WEBER OH その4~加速ポンプは外れたものの・・・








またまたWEBER OHの続きです。
土曜日に買って来たエンジンコンディショナーによる、加速ポンプ固着外し作戦をトライします。構造図と、外れないもののロッドの方は微妙に動くところから、ピストンの方が固着しているようです。シリンダー内のカーボン等を落とすのに使うエンジンコンディショナーをピストン部分と、一応ロッドの部分にたっぷりとスプレーし、犬の散歩に出掛けました。2時間くらいゆっくり遊んで帰って来てから、トライしました。今度は外れるかな、と期待したのですがやっぱり外れません。

そこで作戦変更。加速ポンプの上の部分にドライバーを差し込み、てこの原理で慎重に力をかけます。すると・・・外れました!・・・が・・・ピストンを引っ掛ける先の部分が開いてロッドだけがとれたのでした(泣)・・・トホホ。ピストンはまだ固着したまんま。このやろー!と今度は、ラジオペンチを突っ込んで、ピストンのロッドを引っ掛ける部分をつかみ、少し左右にひねりひっぱったら、やっと抜けました。

開いてしまった加速ポンプのロッドは、一応元に戻してみましたが、折れてしまいそうなので買うことにしました。前にWEBERのことをネットで調べた時に、近所のアールスコートというミニのお店でパーツを扱っているのを見つけていたので、電話してみると、1週間くらいで取り寄せられるとのこと。非常に感じよく対応して頂きました。前から気になっていたお店ですし、古いミニも大好きなので、今度パーツを引き取りがてら遊びに行くのが楽しみです。

まぁ、一応外れたことですし、気を取り直して、WEBERの汚れ落としにかかります。
まず、先ほどのエンジンコンディショナー作戦。これはかなり汚れを落とす力が強そうなので、これからやってみます。エンジンコンディショナーを振りかけ、サランラップで包んで放置します。昨日炎天下の下6時間の草刈りをして、ちょっと疲れていたので2時間くらい昼寝しました。サランラップを取ってみると、20年以上積み重なった頑固な汚れもかなり緩んで、ブラシでこするとかなりとれます。ただ、汚れそのものの量がかなり多く、もたもたしていると、また乾いてしまいそう名気もします。そこで次の、灯油風呂作戦に移行!100均で買って来た、WEBERのお風呂にぴったりサイズのお米を入れる容器にWEBERを入れ、灯油で浸します。なんかすっごい気持ち良さそうですね。この容器一つしか無いので、もう1基は物置から見つけて来た古い洗面器に入れます。すると、エンジンコンディショナーでかなり汚れが解けていたのでしょう、どんどん灯油が真っ黒に。ここまで汚れていたとは・・・(汗)。今回の作戦がダメだったら、るび夫さんに教えてもらったマルチクリーナー作戦をしようと思っていましたが、なんとか行けそうです。少し、ブラシでこすってみましたが、気持ちよく汚れが落ちます。かなりきれいになりそうで、楽しみです。もうすこしやりたかったですが、晩ご飯コールがかかってしまいましたので、今日はここまでです。