おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ

遅ればせながら、ゴーヤがようやく育ってきました。前に1つ、小さいのを収穫しましたが、現在だいぶ実がなっています。そのうち一番育っているやつを、収穫しました。なかなかに立派なサイズ。大きさは30m・・・じゃなくって30cm程です。タンタンもビックリ…

リア足回りリフレッシュ その4

またまた続きです。ここ2日間の進捗ってことで。1日目外したトラニオン、せっかくなのできれいにしようと掃除をすることに。グラインダーにカップブラシをつけて磨くことにします。しかしトラニオンって鉄の固まりで、かなり重いですね。これをアルミ鍛造な…

リア足回りリフレッシュ その3

その後の経過ですが、お盆の帰省を挟みその後は余り時間をとれておらず、あんまり進んでいません。トラニオン外したくらいです。外したことのある方はご存知だと思いますが、段取りとしては、①両サイドのボディへのマウントを外してから②センターのアクスル…

防府天満宮

17日に家族全員で防府天満宮に行って来ました。自宅から高速を飛ばして1時間ちょっと位の近場ですが、全員揃って出かけるのは久し振りです。防府天満宮と言えば、菅原道真公を祀った学問の神様なので、中3の末娘の合格祈願も兼ねてということで。盆休みもピ…

帰省から・・・

広島に16日に戻って来ました。13日夕方~16日昼まで実家にいる間、初日のやまぶっかけに続いてざるうどん鴨なんばんうどんぶっかけうどんおろしざるうどんと、うどん三昧。どれもうまいですが、シメはやっぱり ざる でした♪

帰省中です

今日から香川に帰省。車いじりはしばしお休み。当然というか、早速うどんです。

Birthday presents

夏休みで娘達が帰省して来て、全員揃いました。娘達から頂いた誕生日プレゼント♪ (誕生日は7月でした)長女からは、紅の豚のステッカーとハンカチ。自分で買ったプラモデルと一緒にパチリ(笑)次女からは、カメラの形のキーカバー(前にブログに載せたやつ…

リア足回りリフレッシュ その2

昨日も暑かったですが、昼過ぎから続きに取りかかりました。まず、外したスプリングの長さを一応記録として測っときます。元々ついていたのが、自由長45cm、今度のが37cm、その差8cm。静荷重では大体4cm位車高が下がるらしいです。さて、今度は左側サスの取…

リア足回りリフレッシュ その1

今日も暑かったですが(というかだんだん暑さがひどくなって来てますが)、がんばってリア足回りリフレッシュに着手しました。まずリアスタビとトレーリングアームを切り離してから、ダンパーとトレーリングアームを止めているダブルナット外しのリベンジで…

ゴーヤのその後と車いじりの準備・・・

今日も暑かったですね~。家のまわりの雑草が爆発的に伸びて大変なことになってきたので、重い腰をあげて草刈りをしたんですが、暑かった!たっぷり汗をかいたので、こりゃ体重だいぶ減ったかな?と期待したんですが、1kgしか減りませんでした。以前は2-3kg…

Aging...

3年位前?にガレージの壁にかけたブリキの看板がだいぶ錆びてきました。このままではボロボロになりそうなので、外してクリアを吹きました。これはこれで寄る年波による味が出たということで(笑) ところで昨日、犬の散歩で川で遊んでいた時、ちょっと滑り…

今日も暑いですね

こんな日は近くの川でワンコと水遊び♪

引退試合

8/1-2で、中3の末娘のバスケットボール中体連の地区予選の応援に行って来ました。いわゆる夏の大会で、3年生はここで負けると3年間の部活に終止符を打つことになります。結果は、初日1回戦は無事突破したものの、2日目、地区の有力校とあたり、やはり力…