おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

リア足回りリフレッシュ その3

その後の経過ですが、お盆の帰省を挟みその後は余り時間をとれておらず、あんまり進んでいません。

ラニオン外したくらいです。


外したことのある方はご存知だと思いますが、段取りとしては、

①両サイドのボディへのマウントを外してから





②センターのアクスルへのマウントを外す





と本来単純なんですが、私の場合、トレーリングアームを外してしまっていた為に、
アクスルへのマウントを外そうとするとトラニオンが動いてしまって力が入らなかったため、


②をやる前に、トレーリングアームを仮付けしてトラニオンが動かない様にする必要がありました。
(ボルト差し込んでとめただけ。)





そんな感じで、少し行ったり来たりがあったため、トラニオンを摘出するまでに3時間くらいかかってしまいました。





ソロバン玉の状態ですが、一応ゴムらしい弾力性はまだあるもののヒビが入って劣化しています。







こいつは当然交換します。


サイドのスペーサーは消滅しております。




これも入れないといけないですね~。


手強いと聞いている両サイドのボディマウントのブッシュ・・・こいつはどうするか???
あまり痛まないとも聞いているので、手に負えそうになかったら見送る可能性も大ですが、






ナットの汚れを落としたりしながら、徒然に考えております。