おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

おんぼろアルファの2010年

2010年はアルファロメオ100周年ということで世界中のアルフィスタにとって特別な一年だったと思いますが、私、おんぼろアルファにとっても念願の復活を成し遂げた、忘れられない年になりました。1月:車検取得に向け、気合いを入れました。2月:ついにウマ…

久々の!

いよいよ組立てです~♪ 切り抜いたガスケットと液体ガスケットを準備。液体ガスケットをはみ出ない様に薄く塗り組立てます。エンジン側にも。(はみ出てるよ・・・)いよいよキャブと・・・合体っ!あとはホース類やケーブル類を組付けて出来上がりです♪ 赤…

ガスケット作成 その2

サンクのキャブのガスケット作成の続きです。キャブの下にはマニフォールドとの間に熱対策の為に、ウォータージャケットをベークライト2枚でサンドイッチする様になっています。こいつのガスケットも作ります。大きい円を切り抜くのにカッターコンパスを買い…

Merry Christmas!

昨夜はクリスマスパーティ♪長女と次女が帰省して来て、久し振りに家族全員がそろいました。我が家の毎年恒例のプレゼント交換会です!これを楽しみに娘達も帰って来ました(笑)私が頂いたものです。サンキュー!長女からは、家族それぞれの好みをテーマにし…

ガスケット作成 その1

さて、スロットル組んだので、今度はガスケット作りです。あ、studio_rossoさんにアドバイス頂いた、スロットルバタフライのネジロック早速やっときました。studio_rossoさん、ありがとうございました。この形状↑をハンコみたいに紙に写します。何を塗って写…

いい感じです♪

注文していたブツが届きました♪8mmのリーマーです!こいつで歪んで動かなくなったセカンダリースロットルシャフトの穴を修正してみます。結構強力です。思ったより簡単に穴の修正ができ、シャフトが軽く回る様になりました。ガスケットの残りを掃除し、つい…

めでたく

オークションに出していたこれとこれめでたくお引き取り手が見つかりまして、本日発送致しました。おかん堂の隣りで売るネタ、探さねばっ!

苦手です

どうもワタクシ、昔から電気が苦手です。機械系のトラブルは、壊れた所/具合の悪い所を時間をかけて眺めているうちになんとなく構造が理解でき、自己流ですがなんとか直すことが出来るんですが、電気系のトラブルの場合、当然ながら具合の悪い所をいくら眺め…

サンクキャブ修理・分解編

先週末、ざっとキャブの掃除をしたので、今週は分解編ということで・・・ セカンダリースロットルの固着を直すため、スロットルを抜きます。まずプライマリー側のリンクを外す必要があるので、リンク回りを分解します。ナットを外し、リンク、ワッシャーやバ…

残り物第2弾

フォグランプっすhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83996587これは無理だろな~。初代シビック用ステアリングボス。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89568065さすがにアクセスなし(爆)

この週末の・・・

・・・色々細々したこと等まず土曜日ですが、オークションに出してみたGTAレプリカホイールを無事、新しい身請け人の元へ発送しました。かわって新たに新兵器が届きました!早くつけてみたいですが、色々直すものがあるので少し先ですね。そのあと夜はアルフ…

残り物ですが・・・

初めてヤフオクに出品してみました。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1136890951本のみ、倉庫保管の未使用品です。

キャブ取外し

暴走癖のサンクのキャブを取り外します。取外し手順(備忘録です)特に苦労する所無く、無事外れました。4本のボルトでインマニにとまっています。ボルトの先の形状が2種類あったので(先が尖っているのと、尖っていないの)、位置を間違えない様メモを作…

ペンキ塗り

この週末、ちょっと四国の実家に帰って来ました。久し振りにちょこっとペンキ塗りしてきました。今回はスタートが遅かったので玄関のヒサシをちょっとやっただけでした。いつもならサンクで行くんですが、キャブ不調をまだ直していないのと、天気が良さそう…

グランツーリスモ

秋のイベントに京都からご参加頂いた1900CSS・・・美しく、精悍で、貫禄のある車でした。オーナー様のご好意でまじまじと見せて頂きましたので、写真をアップします。迫力があります。これぞグランツーリスモ、っていう感じです。Superleggera 「超軽量」と…

再発

治まったかに見えたサンクのアイドル暴走ですが、また再発しました(ガクっ)で、やむなくまた原因究明に乗り出しました。怪しいセカンダリースロットル周りをじっくり調べた結果、アクセルを深く踏んだ時に開くセカンダリー側のスロットルの戻りが悪く、ア…

紅葉狩り

先週末、Rally del Acero Rossoの時に堪能した中国山地の紅葉でしたが、まだ見頃の様だったので、日曜日にカミさんとワンコと一緒にプレマシーで紅葉狩りに出かけて来ました。最近すっかりドライブがお気に入りのワンコです。酔わなくなりました。いつも朝ド…

MAGNI

1週間前のイベントに、微妙な空模様の下、果敢にも栄えある2輪初の参加を敢行し男気を見せたfiat500さんの「MAGNI ARTURO 1000」というバイクです。実は私、MAGNIというバイク、初めて実車を見たんですがこれが非常にカッコ良かったた!という訳で特集です♪…

2010 Rally del Acero Rosso

10/31の予定が、恨めしい台風のおかげで延期された「2010 Rally del Acero Rosso 」、11/7に無事開催できました♪前夜の準備。いちおうサポート隊ということで、もしもの時の工具やオイル類を積み込みました。それから、おみやげの「もみじまんじゅう」。今年…

ヒーターコアのチェック

車検取得前に水漏れ発生を発見し、応急的処置でヒーター外してしまっているおんぼろ号ですが、秋も深まって来て朝晩は冷え込む様になって来たので、そろそろヒーター修理を考えなければいけません。ほとんど複雑ゴミにしかみえない元ヒーターの謎の物体Xです…

ヘッドランプグリル補修 その2

ヘッドランプグリル補修の続きです。グリルの取り付けを、鉄板スクリューからブラインドナット&ヘキサネジに替えます。鉄板スクリュー嫌いなんで(笑) 昔買った時からこんな具合のいい加減な付け方でした。穴のサイズをM5のブラインドナットに合わせて拡…

サンク暴走!?

少し前から、サンクのエンジン始動をすると、エンジン回転が上がったまま落ちなくなる、という症状が出ていました。タコメーターが付いていないので分かりませんが、感覚的には4000回転位をキープして回転が落ちない。これじゃ常に発進時ホイールスピンして…

新しい靴

って言うと、クルマ関係のブログだとタイヤの話が多いですが、そうでなくて、フツーに靴買いました♪一応、クルマ用です。昔のレーシングシューズをモチーフにした、なんちゃってドライビングシューズですね。かかとの所が丸くなっているのと、ソールが薄いの…

ヘッドランプグリル補修 その1

ずいぶん前(車検取得前・・・)に手を付けかけて放置していた、割れたヘッドランプグリルの補修を、少し前から再開しました。ずいぶん放置していて、自分でもどうだったか忘れたので復習から。片側が割れ、端が欠けていました。2つに割れた部分をJBウェル…

星飛雄馬

サンクのシートですが、随分と前から運転席側がこんな風に擦切れ、だんだん拡がってきておりました。中のスポンジも少しずつボロボロと・・・で、前からやらねばと思っていたつぎはぎ補修をやってみることに。まず、つぎはぎ部分の形をとります。手近にあっ…

OIL

1ヶ月程前に替えたばっかりですが、手持ちのオイルが無くなったので調達しておきました。今までGulfは使った事ありませんでしたが、ネットで色々調べて旧車用で一番コストパフォーマンスが高そうだったので買って見ました。(いまのTOTALすごく良い感じなん…

キノコのパスタ

今日はちょっと体調不良にて休みましたが・・・週末に収穫したキノコを使って、キノコのパスタを作ってみました。うまいです♡

ワンコと遠足?

昨日今日と娘の中学バスケ新人戦だったのですが、昨日は初戦突破したものの、今日は2回戦で敗退。暇になったので、午後から先週末に引き続いて山にキノコ採りに出かけました。今日の相棒は、ワンコです。行き先は先週と同じ辺り。今日も、めでたくキノコが…

カフェ探し

カフェドラ用のカフェを求めて三千里・・・今日は、緑号ジュリアのシゲっちさん、80年代ルックがイカしたGeminiZZのMさんと、ワタクシの怪しいオヤジ3人が、車3台連ねてヴォー、ヴォーいいながら夜の広島を徘徊して来ました。良いトシして何やってんだか(…

秋の味覚

先週末、アルファでやさドラに行った日の午後、今度はカミさん&ワンコと一緒にサンクで山にドライブに行きました♪山あいの田んぼは、ちょうど一斉に稲刈り。家族総出で稲刈りするんですね~。いい光景です。ドライブのお目当ては、栗拾い。しかし、少し出足…