おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

サンクキャブ修理・分解編

 

先週末、ざっとキャブの掃除をしたので、今週は分解編ということで・・・
 
セカンダリースロットルの固着を直すため、スロットルを抜きます。





まずプライマリー側のリンクを外す必要があるので、リンク回りを分解します。





ナットを外し、





リンク、ワッシャーやバネを順番に外していきます。





バラしました。




順番忘れない様に写真を撮っときます。


セカンダリースロットルがフリーになったので、抜きにかかります。
まず、バタフライをシャフトから外します。




ネジが固着してそうに見えましたが、大丈夫でした。ネジの頭を見ると、前にもばらしたことがあるようです。







外れました。バタフライはシャフトのスリットに挟まる形でネジで固定されています。


ペンチで挟んで回しながら引っぱり、シャフトを抜きます。




奥側(写真の左側)がかなりきつくなっています。
奥側のキャブボディが熱で変形したみたいです。エンジンに近い側だからですかね~。


抜けました♪





シャフトの太さは8mmです。





キャブボディの奥側を見ると・・・







中のブッシュが割れていました。


奥側の穴を修正する為の8mm径のリーマーと、うまく使えるか分かりませんがいくつかブッシュを注文しました。リーマーが届かないと先に進めないので、修正作業は来週です。まぁ、牛歩のごとくボチボチいきます(笑)


ここまでは一応順調ですが、ここからが正念場ですね~。