おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

苦手です

 
 
どうもワタクシ、昔から電気が苦手です。

機械系のトラブルは、壊れた所/具合の悪い所を時間をかけて眺めているうちになんとなく構造が理解でき、自己流ですがなんとか直すことが出来るんですが、

電気系のトラブルの場合、当然ながら具合の悪い所をいくら眺めてもそれだけではらちがあかず、配線図等とりだしてにらめっこをしてみてもいまいちよく分かりません。


今回も、2週間程前に四国の実家にアルファで帰った時から、右ウィンカーが点かなくなっておりました。

症状は、ウィンカーリレーがいわゆるハイフラッシャー状態になっていて、リレーがカチカチ言うだけで全ての右ウィンカーがまるで点灯しない、という状態。

で、先週末日曜日に、朝から修理にトライしました。

修理にかかる前に、ウィンカーの電球はすべて玉切れではない所までは確認済み。
配線図を見て、怪しそうな所を一つずつチェックしていったんですが・・・


まずヒューズ





コラムスイッチまわり





コラムスイッチ~メーターのウィンカーインジケーター~ハーネスへのコネクター辺り





よく分からないながらも左右を入れ替えて作動させたりした結果、このあたりは問題無さそうでした。



リレーは作動&右ウィンカーが全滅しているので、どうもここから先の、右ウィンカーの前後に分岐するまでの間のどこかが悪そうだ、と判断し、前後に分岐するコネクターをチェックするも・・・




結局良く分からず。。。はぁ


サジを投げようと思いつつ、何気にハザードスイッチを入れながらハザードの配線をいじっていると、妙に熱くなっている配線があり、調べてみると皮膜を剥いてよじってビニテで巻いただけの超適当な配線があったので、これをやり直した所、





突然、右ウィンカー点きました☆






う~ん、たまたま直ったんですが、本人原因が全く理解できていません。

ナイスまぐれ

というやつです(笑)


この後テストドライブに出かけたんですが、一度点かなくなり、しばらくするとまた点く様になったりと、油断ならぬ状態。やはり完治はしてないですね~。


朝から何時間もインパネの下で逆さになりながら、頭を持ち上げ作業したおかげで首の筋肉がカチカチ~。
おかげで月曜日は会社で頭痛に悩まされました(爆)


う~ん、やっぱり電気は苦手です。。。