おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

で、ブレーキランプとヘッドランプ




という感じで何とか無事ガレージにたどり着いた訳ですが、

そもそも何を直してたかと言うと~
ブレーキランプでした。

で、落ち着いて再度ブレーキ踏んでみますが、やはり点きません。

ヘッドライトも点かなくなったし、もう一度基本から調べてみたところ、




ありゃりゃ~、ヒューズ切れですかっ!


ヒューズ交換したら、ブレーキランプ無事点灯。




じゃあ油圧スイッチは問題無かったの? 

まあ油圧スイッチの予備が出来たと言う事でポジティブに考える事にします。
おかげでクラッチレリーズシリンダーの不良も分かったし~


こりゃヘッドライトの方もやはりヒューズ切れか?と念入りにチェック。怪しい奴は全部手持ちのヒューズと交換したんですが、相変わらず点きません。




頭をひねった挙句、そう言えば、おんぼろ号復帰直後にイタジョブに行った帰路にヘッドライトが突然ダウンした事がありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/35060547.html
その時は、トランクのバッテリーからスターターの所に引っ張って来ている所から取っている電源端子が折れたのが原因だったので、エアクリーナーBoxを外してまたその辺りをチェックしてみたのですが、今回は特に問題なし。

再度頭をひねります……そう言えばヘッドライトのスイッチを入れた時にいつも聞こえるリレーが入る音が聞こえないので、大学時代に乗っていた初代シビックから使っている、マーシャル製のハロゲンヘッドライト用ハイパワーリレーキットが30年以上の使用で遂に果ててしまったのか?と、




リレー(白いの)を外して眺めたり配線をチェックしたりしましたが、元々電気系はさっぱり苦手なのでよく分からず。

元に戻す前に、取り敢えずアース不良かもと、リレー取り付け部をワイヤーブラシでゴシゴシしてからリレーを再度取り付けてみた所、




めでたく復活~~~ ♪

やはり旧車の電気系トラブルの殆どはアース不良ですね~


ヘッドライトリレーの配線チェックの為にエアクリーナーBox外したので、ついでにステアリングギアボックスにオイル漏れ防止に良いらしいと言う噂のモリブデングリス入れてみました。







まだまだやる事は沢山あるんですが、今週末からちょっと長~い旅行に出かけます。なのでGW明けのイタジョブ参加は、残念ながら今年は断念します。。。



.