おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が良かったので

久しぶりに洗車してWAXかけました。車洗うと、お約束のように雨になりますが、今回は大丈夫・・・?

おみやげ

名古屋あたりの大学に行っている長女が帰省して来て、おみやげを貰いました。つなぎに付けろ、ということです。つなぎにつけると車いじりの時痛みそうなので、キャップにでもつけましょうかね代わりに、というわけではないですが、ネクタイ2本持っていかれ…

雨の日は車いじり

昨日とうってかわって今日は朝から雨でした。かみさんと子供は家の中でTVを見ながらまったり。こんな日は気兼ねなくガレージで車いじりが出来るので、これはこれで実は楽しかったりします。朝からガレージにこもり、あれやこれやと気になる所をいじりました…

ガーデニング、みたいなこと

今日は天気が良かったですね。ちょこちょこっと、先週末に買って来ていた植木を植え、その後山の方にでも行こうと思っていたのですが、結局、木を植えた後も、ぼうぼうに伸びていた植木を切ったり、雑草を抜いたりして、ほとんど1日が終ってしまいました~。…

いつものパターン

今日は娘のバスケの応援(高校新人戦の2回戦)。試合は115-53で勝利。試合会場まで車で連れて行き、試合開始まで時間があったので、会場近くの工具屋さんで時間つぶしをしましたが、セールをやっていた事もあり、いつものパターンで特売品を細々と買ってしま…

チョコエッグ

先日近所のスーパーに行ったら、半額処分コーナーに、「チョコエッグ名車コレクション」が。1個74円だったのですが、3個買って帰りました。開けてみると、おお、懐かしの名車が!●トヨタ2000GT●セリカLB●シティR&モトコンポ後で組み立てようと思ってたら、…

リベンジ

先週うまくいかなかった点火系のリフレッシュのリベンジをしました。今回は横着をせず、整備マニュアルを確認しながら、一つずつ丁寧に。まずプーリーを見ながらポイントの開く位置を合わせます。つぎにシクネスゲージでポイントギャップを調整。0.5mm +α位…

??歳誕生日

昨日はカミさんの??歳の誕生日でして、本日誕生パーティなるものをしました。昨日の夕食は次女がクリームシチューを作ってくれたのですが、今晩は、私と末娘で一品ずつ作りました。でなぜか2人ともパスタ。私は、Ciciさんのブログで紹介されていた、イカと…

進みませんでした・・・

青コイルも入手したので、点火系のリフレッシュをやってみました。まず赤コイルに替え、青コイル装着。ポイントとローターも手持ちの新品があるので交換します。ポイントはこんな感じに減っていました。ポイントを交換し、ローターも新しいのを装着。うちの…

進んでいるようです

ご近所のMGB、こちらも復活目指し進んでいる様です。

赤か?青か?

うちのおんぼろ1750GTV、20年前に買った時から、ボッシュの赤コイルがついていました。点火系は極めてノーマルな、マレリデスビのポイント仕様です。当時この仕様のままずっと乗っていて、そのまま冬眠に入りました。で、昨年から復活を目論みいじくっている…

久々にエンジン始動

先週末、久しぶりにガソリンを入れ、エンジンを始動しました。また燃料が劣化してしまわない様に、ガソリンの劣化を防止するFuel Stabilizerなるものを入れました。錆びとりキットに一緒に入っていたものです。新品を組み込んだフューエルセンダーも無事機能…

だいぶ進みました

リアアクスル組み付けの続きです。今日はベアリングをはめ込み、アクスルを組み付けます。まず、ハブベアリング表面にグリースを塗ります。アクスルシャフトにハブをはめ、次にベアリング、さらに古いベアリングをはめます。古いベアリングをはめるのは、ベ…

リアアクスル組み付け再開

ガソリンタンクまわりの修理が大体終ったので、中断していたリアアクスルまわりの組み付けを再開しました。まずは、パーキング用のドラムブレーキ組み付け。プレーキシューにスプリングをかけるのに少し手こずりました。おかんさんから教えてもらった、「タ…

秋深し

昨日は小学校の秋祭りでした。授業参観の後、子供達お待ちかねのバザーや餅つきやゲーム大会。地元のお年寄りとの交流を兼ねており、元気なおじいちゃんおばあちゃんが大活躍。地元の名産の焼き牡蠣がうまかった(^_^)学校の畑で採れた丸々と太ったサツマイ…