おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルバーナー修理

明日、あさってと家族と(ワンコも連れて)キャンプに出かけます。GWはどこも人で一杯ですが、広島には空いている穴場のキャンプ場があるんですね♪昨年もやはりGWに同じ場所に行ったのですが、長年愛用しているシングルバーナーがガソリン漏れを起こしてしま…

ええ感じです♪

今日は天気が良かったので、カミさんと一緒に、近くの温泉までおんぼろ号でドライブ。温泉の後は、やっぱりこれです(笑)んまいっ!おんぼろ号、なかなか快調です♪まだ2日目ですが、少しずつ車全体がほぐれていくと言うか、堅さが取れていくのがわかります…

復活!

昨日は路上復帰に向けてのユーザー車検D-dayだったんですが、朝、目が覚めると外は土砂降り・・・かなり凹みました(笑)一瞬、別の日にしよっかな・・・とも思いましたが、これしきの雨が怖くてイタジョブいけるかっ!と、気合いを入れて気を取り直し、出撃…

いよいよ・・・

路上復帰に向けての最終段階ということで車検取得に向けての準備を進めております。こんなものを作って貼りつけたり(セロテープで)先々週、シゲっちさんに見てもらい点灯していないことが判明したバックランプ。玉切れではなくやはりお約束のアース不良の…

土曜、日曜と、

なんとか引っ越しミッション終了してまいりました。土曜日は、朝5時過ぎ起きで、広島6時半発の新幹線に飛び乗り、9時に名古屋着。春日井に移動し、9時半にレンタカー屋で軽トラをピックアップ。そこから、日曜夜8時に名古屋を発つまで、全開で働いて来まし…

この土日は

この土日は、長女の引っ越し(近場ですが・・・)で、愛知県は春日井です。4月はなかなか忙しいです。

オシャレなあなたに

私の知人が,大事にしていたランチアイプシロンを手放します。98年式、シルバーのボディカラーに赤のアルカンタラ内装1.2L 5MT、走行67,000km、車検は来年4月まで、タイミングベルトも交換してあるそうです。シートの色褪せを防ぐ為、アルカディアで注文した…

ついでに・・・

ヒーター摘出でシートを外したので、ついでにシートの掃除など。。。シート地の間に入ったを汚れを掃除してみたり・・・(きれいになったかは???)動きの悪いシートレールも外して掃除したり・・・シートレールの足の部分や、シートのヒンジの部分が結構…

栄光のルマン

「栄光のル・マン」 1971年 スティーブ・マックィーン主演。小学生の時に、父親にせがんで映画館に見に行きました。DVDを買って40年近く振りに見ましたが、やはりいいですね~♪迫力のあるレースシーンの映像に当時の映画館での興奮が、鮮やかに蘇りました。

枝垂れ桜

各地で桜が見頃になってきましたが、私もこの土曜日に、1750修理仲間のmanimaniさんに声をかけて頂き、広島山中の湯の山温泉にある枝垂れ桜を見に行って来ました。昨年も見に来たのですが、なかなか見事です。一旦満喫した後、温泉に~♪名物の打たせ湯で、仕…

ヒーター摘出

昨日に引き続いて、今日は水漏れヒーターの摘出作業にかかりました。まず、少しでも作業姿勢を楽にする為に、シートを外します。これでかなり楽になります、というか、中国曲技団の人以外はシート外さないと絶対無理ですね~。ステアリングも外せばもっと楽…

ヒーターチェック その2

いつのまにかもう4月・・・色々用事がありまして、足踏みしております(焦)少し間が空きましたが、ヒーター水漏れのチェックの続きです。エンジンをかけて水漏れ箇所の確認をしてみました。まず、水漏れ箇所を見つけやすい様にダクトを外します。エンジン…