おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

復活!










 
 
昨日は路上復帰に向けてのユーザー車検D-dayだったんですが、
朝、目が覚めると外は土砂降り・・・かなり凹みました(笑)


一瞬、別の日にしよっかな・・・とも思いましたが、

これしきの雨が怖くてイタジョブいけるかっ!


と、気合いを入れて気を取り直し、出撃を決意しました~(笑)


前日に借りておいた仮ナンバーをつけて出発。





カミさんが、出掛けて行く様子を携帯のムービーで撮ってくれました。




大雨の中、陸運事務所に向かいます。


最初は、13年振りのアルファのドライブと(仮ナンバーですが)雨で前がよく見えない状況(ヒーター摘出しているので窓も曇る・・・)が重なった妙なハイテンション状態でしたが、しばらくするとアルファの運転感覚が戻って来ました。


陸運事務所に無事到着。





久々のユーザー車検で抹消登録車両の新規登録は初めてでしたが、係のお姉さんが親切に教えてくれ♥、手続きが終了。


検査ラインに並びました。




あいかわらず雨がかなり降っております(前がよく見えん~)。


いよいよ検査ラインに突入っ!







突入の結果は・・・




ヘッドライト光軸、排気管の角度、ウィンドウのステッカー(昔の車検ステッカー貼ったままでした)が引っかかりましたが、後はOK。

ヘッドライトはテスター屋さんで調整してもらえば良いし、ステッカーははがせば良い。
排気管角度は、検査係のお兄さん曰く、「マフラーカッターつけて向き変えるか、マフラー引っ張って曲げて下さい」とのこと。


早速、テスター屋さんに行き光軸調整をしてもらい(2500円)


そのままカー用品店に行き、




マフラーカッター買ってつけました~




カッコワルっ!(爆)   (言うまでもなく、車検終ったら速攻で外しました)


で、再検査!


めでたく合格しました v(^_^)v






合格検査書を持って必要な手続きを済ませた後、無事、新しい車検証とナンバープレートもらいました♪








いつの間にか、雨があがって晴れてました♪




(世の中なかなかうまい具合に出来ているな~、と思ったり・・・)


この後、早速任意保険に入りに行き、久々のアルファでのドライブを満喫しながら意気揚々と帰宅。カミさん乗せて近所をドライブしました。なかなか快調に走ってくれています。



修理を始めてから3年、車庫づくりから数えると4年かかりましたが、
なんとか路上復帰までこぎつけました。
(ブログで応援頂いた皆さん、どうもありがとうございました!)

外観や内装等、あちこちおんぼろな箇所がまだまだありますが、後は走りながら直していきますので、引き続き応援よろしくお願いします♪
(当分、おんぼろ号のままです~笑)






やっぱりアルファは気持ち良いねぇ。