おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1月終わり~?(汗)

予定では、1月中に①ラジエター装着&クーラント注入②燃料ポンプ配線③エンジンオイル交換と、ついでにカムカバーガスケット&油圧センダー交換④ミッション&デフオイル交換が終っているはずでしたが・・・年明けから、公私ともになかなか忙しく~、思う様には…

実家に

この土日は、ペンキ塗りをしてました。と、言っても車の塗装ではなく、実家の手直し。外回りの塗装が少しやれてきまして見積もりをしてもらったのですが結構高く、自分でできそうな所は自分でやろうかと。高速も休日割引を使えば、橋を渡っても高速代 片道20…

やっとこさ

頼んでいた部品が届きました。ラジエターアッパーホース、ラジエターシュラウド、等々。年末に頼んで、クリスマス休暇に引っかかってしまったみたいで、その後埋もれてしまったのか?今回はえらく時間がかかりました。これでやっとラジエターが組めるのです…

よっしゃ!

昨日の続きです。ますよんさんに教えて頂いた記事を参考に、14mmのスパナ(薄型のやつ)をかけて、エイっ!と力をいれたら、散々苦労したセンダーがあっさり外れてくれました。(昨日まで一生懸命緩めていると思っていたのは、カシメの部分が回っていただけ…

なかなか~

復活に向けての残り作業として、まずミッション&デフオイルの交換をしました。ますよんさんの記事を参考に、まずフィラープラグをゆるめてから、ドレンプラグを外しミッションオイルを抜きます。ミッションオイルは、今回は買いおきしてあった85W-90を入れ…

え~っと・・・

あと、やらなきゃいけないのは・・・・ラジエター装着&クーラント注入(こいつはアッパーホース部品待ち~どうやら発送した様子)・燃料ポンプ配線(今は超いいかげんな仮配線)・エンジンオイル交換と、ついでにカムカバーガスケット&油圧センダー交換・…

Newタイヤ&ホイール

昨日、暮れに頼んでおいたタイヤ&ホイールが組み上がって来ました。おんぼろ号はまだウマの上ですが、つけてみました♪サスがリバウンド側に伸びてしまっているし、夜で色の感じもいまいち良く分かりませんが、こんな感じです。はやく降ろして、全体の感じを…

餅つき

知人が毎年恒例で行なっている、餅つきに行って来ました。10:00から始まり、餅をついてつきたてを食べながら、お酒を飲んで、おしゃべりをして、お餅の他にも、おいしい蕎麦や、おいしいオードブルも色々♪この餅つきパーティーは、地元の駅伝大会の日にやる…

仕事始め?

今日は正月休みの最終日でした。今年の初仕事?として、家と車のメンテナンスをしました。まず家の方。門のところの、敷石のモルタルが劣化してはがれているのでセメントを買って来て修繕しました(カミさんからのミッション!)セメントに適当に水を入れて…

明けましておめでとうございます!

いつもブログを見て下さっている皆様、新年、明けましておめでとうございます!今年は、いよいよ、おんぼろ号の復活の年としたいと思っています。今後とも暖かく見守ってくださいませ(笑)今年の正月は、一番下の娘と一緒に、サンクで四国の実家に帰省して…