おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

もう1月終わり~?(汗)



 
 
予定では、1月中に

①ラジエター装着&クーラント注入
②燃料ポンプ配線
③エンジンオイル交換と、ついでにカムカバーガスケット&油圧センダー交換
④ミッション&デフオイル交換

が終っているはずでしたが・・・


年明けから、公私ともになかなか忙しく~、思う様にはかどりません・・・まぁ、いつもの事なんですが。

これまでで終っているのは、
③のエンジンオイル交換途中までと、油圧センダー交換
④ミッション&デフオイル交換             だけではないかっ(汗)


で、1月最後の今日、時間が取れたので、できるところまでがんばります。


まず、やっとアッパーホースとシュラウドが届いたので、装着します。





スペースの都合上、シュラウド先に入れといた方が良さそうです。





次いでラジエターを付けますが、ラジエターとボディ側ブラケットの間のゴムが無くなっておりました。





手持ちのゴムシートから切り出します。2枚重ねでちょうど同じ厚みになりました。





目出たく付きまして、シュラウドも無事装着です♪





お次ぎはホース類です。

スパイダーSr.3用のアッパーホースですが、長さが大分長いですね。クーペとスパイダーでラジエターの搭載位置がこんなに違うんですかね~?

ちょと焦りましたが、切ったら何とかなりそうです。





少~~し苦しげでもありますが、付きました。






続いて、カムカバーのガスケット交換。

10年間の冬眠から覚めてエンジンをかける前に、カムカバーを開けてカムにオイルを垂らしたんですが、
その時ガスケットが無かったので液体ガスケットで代用していました。

今回はいよいよ本格的な復活!を控えてますので、ちゃんとしたガスケットに入れ替えます。





カムカバーを外し、液体ガスケットをカスがオイルラインに落ちない様に注意して取り除きました。





しか~~し!


いざガスケットを組もうと探しましたが

・・・無い・・・



手持ちがあると思い込んでましたが、勘違いだったようです。。。(ハァ)


とりあえず、今日はここまでデス。


あと残っているのは、

クーラント注入
②燃料ポンプ配線
③カムカバーガスケット交換とエンジンオイル注入


もうチョイなんですけどねぇ~。