おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアサス組上げ

ちょっと遡ってリアサス組上げあたりのことを。当たり前ですが、組上げは分解の逆をやるだけなので、いつも思ったより早く終わります。1日あれば組上げられると思っていました。。。午後2時頃から作業を開始しました。まず、トラニオンから。ソロバン玉は…

ハードだったけど楽しかった!

9/22の木曜日から25の日曜日までの4日間、結構ハードスケジュールでした。9/25の大山イベントを目前に、9/22の時点ではまだリアサスはバラバラ状態。気合いを入れて組めばリアサスだけなら1日で何とかなるかな、と思っていました。でもフロントはどうやって…

夏の思い出

夏休みで帰省していた長女と次女が、明日戻ります。木曜、金曜で、長女次女と3人で四国方面に旅行に行って来ました。木曜日に訪れたのは、実家の近く、香川県牟礼町のイサムノグチ庭園美術館。以前から行ってみたいと思っていたのですが、事前に往復はがき…

トラニオン・サイドスペーサー

askashizkaさんの記事を参考にして、分割固定式のトラニオンサイドスペーサーを作ってみました。材料は、少し固めの素材を探したら、5mm厚のウレタンゴムの素材が見つかったのでこれに決定。形は、少しアレンジして外径の大きい円にし、外周部を何か金具で挟…

さっき・・・

消滅していたトラニオンのサイドスペーサー・・・こんなのを材料にさっき、「askashizka改」型?ぽいのができました。今日はくたびれたので続きはまた。。。

リア足回りリフレッシュ その6

前回まで、かなり苦労しながらトレーリングアームブッシュのアウター部分4個の内3個を抜きましたが、今回は最後の1個を抜きました。今までの経験を振り返り、今回は丁寧に金ノコでアウター部分に切れ目を入れ等した結果、今まで3時間くらいかかっていたのが…

台風12号

台風12号、広島地方を通り過ぎました。ニュースを見ると、島根県や四国、奈良県等、かなり雨の被害が出た様ですが、皆さんご無事でしょうか?昨日、かなり強い雨が降り、今日は朝からJRが全面運休ということで、簾を外し雨戸を閉め警戒態勢に入っておりまし…

リア足回りリフレッシュ その5

相変わらず、続きです。が、本来はもう片方のトレーリングアームのブッシュ抜きをやらなくてはいけないんですが・・・なぜかリアスタビのブッシュ抜きをしてしまいました。まぁ、気分転換、ということで(笑)プーラーでリンクをバラし、インナー部分を取り…