おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

トラニオン・サイドスペーサー

 
 
askashizkaさんの記事を参考にして、分割固定式のトラニオンサイドスペーサーを作ってみました。


材料は、少し固めの素材を探したら、5mm厚のウレタンゴムの素材が見つかったのでこれに決定。

形は、少しアレンジして外径の大きい円にし、外周部を何か金具で挟んで固定することにしました。

適当な大きさの金具があれば良いんですが、そんなに都合のいいものは無さそうなので、厚さ1mmのアルミ板で作ってしまうことにしました。


で、これが材料と設計図らしきもの。




これをリアサスのブッシュ交換の合間に少しずつ作ることにしました。


まずウレタンゴムに型取りし





切り出していくんですが・・・これが結構固くて大変でした。

最初はカッターで少しずつ切ろうとしましたがらちが開かず・・・




結局、金切りバサミで大まかに切り出し少しずつカッターで形を整えました。


外周を切り出すのにかなり苦労したので、真ん中の円をくり抜くのはもっと大変そう。

どうするか考えたあげく、ホームセンターに行き、これを買ってきました。




径25mmのホールソウです。計画では24mm径の穴の予定でしたが、1mmの差は目をつぶることにしました。


ホールソウの威力は、というと・・・





これが大正解♪




面白い様に削れ、きれいに穴があきました。

ウレタンって、切るのは大変だけど、切削加工はできるんですね~。


この後、アルミ板から押え金具を作成。金切りバサミで切り出した後、ドリルで穴を開けます。
(この時、デジカメの調子が悪くデータが消えてしまいました。)


こんなことをチマチマとやってできた部品が




これです♪


組立ては、とてもスムーズに行きました。

最初はウレタン挿入がキツキツだったんですが、シリコングリスを塗ってやったら、す~っと入りました。
ということは、ほぼゼロ隙でピッタリサイズ♪


ウレタンを合わせて、両側からアルミ板で作った金具ではさみ、ボルトで縫ってダブルナットでとめます。ゆるみ止めにロックタイトも。





こんな感じで、





ちょっと大げさですが、





じゃ~~~ん!





見方によってはメカっぽくてカッコイイかと(笑) 


外周はみ出ている分は、私の計算上ではボディに当たらないことになっています。
(ただし、計算苦手ですが・・・)


結構、達成感ありデス。