おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

修繕いろいろ と ミモザの日

 

愛用中のアラジンストーブですが、火力調整のノブが空回りする様になりました。以前、芯が減って調整するときに無理に回そうとしたかもしれません。


ノブをバラしてみると、

 

f:id:onboroALFA:20200311010254j:image


f:id:onboroALFA:20200311010258j:image

 


ノブが刺さっている軸とノブの内側がフラットになっていて、そこが噛み合ってノブが空回りしない様になっているんですが、ノブの内側のフラットな部分(矢印の部分)が削れてしまっていました。

 


どうやって直すかしばし思案。エポキシパテを盛ってフラットな部分を再生しようかとも考えましたが、樹脂はあまり保たないだろうと思いやめました。

 

f:id:onboroALFA:20200311010329j:image


軸のフラットな部分の大きさを測り、

 

f:id:onboroALFA:20200311010419j:image


f:id:onboroALFA:20200311010438j:image


アルミ板の切れっ端からフラット部分と同じくらいの小片を切り出し、削れた部分に嵌めることにしました〜

 

f:id:onboroALFA:20200311010441j:image


アルミ板の小片が嵌る様にノブの内側を削ります。

 

f:id:onboroALFA:20200311010509j:image


f:id:onboroALFA:20200311010507j:image


相変わらずアバウトですけど、削っては軸に入れてみてを繰り返し、こんな感じにアルミ小片が嵌る様に削りました。

 

f:id:onboroALFA:20200311010748j:image


JBウェルドでくっ付けます〜

 

 

混ぜ合わせたJBウェルドが余ったので、ついでにくっ付けるものを探し、

 

f:id:onboroALFA:20200311010604j:image


剥がれた時計バンドと、

 

f:id:onboroALFA:20200311010623j:image


靴の底もくっ付けますw

 

 

24時間放置し、

 

f:id:onboroALFA:20200311010539j:image


f:id:onboroALFA:20200311010656j:image


ノブを装着して修繕完了。空回りせずにちゃんと回る様になりました♪

 


f:id:onboroALFA:20200311010828j:image


f:id:onboroALFA:20200311010825j:image


時計バンドの方もバッチリくっ付いたと思います。靴もたぶん大丈夫でしょう。

 

 

 

3月に入り、庭木の花が色々咲き始め、一気に春っぽくなってきました。

 

f:id:onboroALFA:20200311010913j:image


f:id:onboroALFA:20200311010905j:image

 


3/8はミモザの日でした。うちのミモザも満開です。

 

f:id:onboroALFA:20200311011055j:image

 

f:id:onboroALFA:20200311011319j:image


f:id:onboroALFA:20200311011327j:image

 

ミモザを見ながら、1日のんびり過ごしました。

 

 

.