おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

熱闘、おんぼろ修繕部隊w

 

長梅雨が明けた途端に猛暑日の連続ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑中お見舞い申し上げます。

 

 

我が家の門扉、建て替える前から使っているのでだいぶくたびれています。


去年辺りに、上下2箇所の門柱への取り付け箇所の下側が外れ、間に合わせの仮固定をして反対側を開けて使う様にしていたんですが、


f:id:onboroALFA:20200815122212j:image


最近、上側の取り付けも外れ、左側の門扉がばっさり外れてしまいました。


f:id:onboroALFA:20200815122252j:image


外れた門扉は、カミさんが苦労して保護。


門柱の上のカバーがいつのまにか取れてしまい雨が入って錆び、門扉を留めていボルトが脱落したものと思われます。

 

f:id:onboroALFA:20200815122548j:image


お盆休みを利用し、猛暑の中おんぼろ修繕部隊の出動。

 


ホムセンで見つけたナット付きの金具を使い、

 

f:id:onboroALFA:20200815122908j:image


なんとか門柱に金具をくっつけ、門扉をつけられる様にします。

 

 

f:id:onboroALFA:20200815123119j:image


門柱の、門扉が付いていた部分。

門柱に切っていたねじ山が錆でバカになったのかも知れないですね。


この部分を切り落とし、ナット付き金具を溶接してみます。

 


f:id:onboroALFA:20200815123152j:image


破壊神登場w


ナットが門柱の内側に収まる様にカット。

 

f:id:onboroALFA:20200815123227j:image

 

 

お次は金具の方。

 

f:id:onboroALFA:20200815123252j:image


そのままだと門柱のカット部分にナットが治らないので、不要部分をカットします。

 

f:id:onboroALFA:20200815123310j:image

 


ここで溶接機登場。うまくできるのか?

 

f:id:onboroALFA:20200815123338j:image


カットした金具をくっつけ、

 

f:id:onboroALFA:20200815123401j:image


バチバチバチッ!


f:id:onboroALFA:20200815130324j:image


最初にやった下側はビードが途切れちゃいましたが、2回目にやった上側は今までの溶接では一番うまくいきました〜

 

f:id:onboroALFA:20200815130542j:image

 

 

もう一個。


f:id:onboroALFA:20200815130716j:image

 

f:id:onboroALFA:20200815130804j:image


いい感じじゃないですか♪

 

f:id:onboroALFA:20200815130830j:image


金具の方は一応出来ました。

 

 

お次は門柱に溶接で金具をくっつけるんですが、今度は部材の板厚が違うので、最初はうまくくっ付きませんでしたが、


門柱側を熱する様にして、なんとかくっ付きました。


f:id:onboroALFA:20200815130933j:image


f:id:onboroALFA:20200815130929j:image


板厚が違うとやはり難しいですね。

今度はしっかりと、得意の芋溶接になってしまいました〜

 


この日はここまでで終了。


それにしても、猛暑の中での溶接は格別ですね。いつもよりもよく溶け込む様な気がします。ワタクシも溶けそうになりましたけどw

 


.