おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MONSTER MINI

昔、ガラクタ市で買ったミニカーです。航空機用エンジンに換装のモンスターミニ?イギリスなのでロールスロイスかブリストルの星形9気筒 1000馬力級ですかね。で、さすがに縦置きFR化。メチャ速そうですねー!乗ってみたい!古いMATCHBOXで、"MINI-HA-HA"、M…

ブレーキOH第2弾!

第2弾!と勢いに乗って、今度はFr左側のブレーキキャリパーOHに着手したはずが・・・今度は2回目なので勝手も分かってるし、さくさく進むだろうと思っていましたが、いまいち進まず。キャリパー外したところで終わってしまいました。特に大きくひっかかっ…

新年会

土曜日に、ご近所で75 Evoに乗られてるKさんのお誘いで、アルファに乗られている方の新年会に参加してきました。総勢14名程の、親しい方同士のアットホームな会でしたが、何名かの方と新たにお知り合いになることができ、とても楽しい時間を過ごせました。私…

アルファパーツ

アメリカのパーツ屋さんに頼んでみたパーツが届きました。頼んでみたのは、ブレーキ関係、イグニッション関係のパーツや、ラジエターホース、ベルト、フィルター等の消耗品で、そんなに珍しいパーツではないですが、丁度今円高ですし、試しに頼んでみました…

Kiev88

これはKiev88(キエフ88)という、中判という大きな正方形のフォーマットのフィルムを使うカメラで、先日「ウクライナから・・・」で紹介した、ロシア製レンズのカメラ本体です。交換レンズはウクライナから買いましたが、カメラ本体はアメリカから、やはりe…

Fr右ブレーキOHできました

今日はきれいにしたピストンに、新しいピストンシールとダストブーツを付けて、キャリパーに組みました。シリコングリースを塗って、ピストンの位置を合わせ、指でぐっと押し込んだら半分くらいまですっと入ってくれました。そのまま指で押し込んでも入った…

ブレーキOH その4

キャリパーとピストンをきれいにしました。'69年に生産されて以来、恐らく一度も洗われていなかったであろう汚れはなかなか頑固で、6時間位、洗剤とブラシでひたすら洗って、やっとこれくらいになりました。明日、ピストンを組んでみます。でも、あと3個も…

ウクライナからの小包

私のもう一つの趣味は、古いカメラで写真を撮ることです。これから少しずつ,そちら方面のネタも披露しようかと思います。色々持っているカメラやレンズのうちのいくつかは、ロシア製のものです。カメラが好きな方だと良くご存知の通り、ロシア製のカメラや…

ブレーキOH その3

てこずりましたが、無事にピストンが抜けました。やはり最初なので、試行錯誤が多く時間がかかります。ピストン押さえスペシャルツールの全貌はこんな感じです(1枚目)。金属のプレートは、工具箱の中に転がっていた、組み立て家具を買った時に付いて来た…

ブレーキOH その2

ピストン押さえスペシャルツール?のようなもの。倉庫に転がっていたあり合わせのもので作ってみました。使い勝手は良くないですが、なんとか用は足せそうです。

ブレーキOH着手しました

今日から、ブレーキOHを始めました。外してみると、やはり10年の歳月は恐ろしい物で、かなりやばそうな雰囲気・・・はたしてOHでよみがえるのか?と、少々不安に。気を取り直し、さて、ピストンをどうやって外すか?ガソリンスタンドにでも行って、コンプレ…

あけましておめでとうございます。

アルファを直し始めて最初のお正月です。今日はまだ、家族でまったりしてます。あしたから、ぼちぼちいじり始めます。まだまだ先は長いですが、今年はなんとか走らせたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。