おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ブレーキOH着手しました








今日から、ブレーキOHを始めました。

外してみると、やはり10年の歳月は恐ろしい物で、かなりやばそうな雰囲気・・・

はたしてOHでよみがえるのか?と、少々不安に。

気を取り直し、さて、ピストンをどうやって外すか?ガソリンスタンドにでも行って、コンプレッサーのエアを借りるつもりでしたが、

ダメモトでブースターに付いているおまけのエアコンプレッサーでやってみたら、なんと外れてくれました。

(キャリパーの中にフルード入れて空気を少なくしておくのが良いみたいです。フルードが抜けて空気が入っている状態だと、コンプレッサーのパワーが無いので抜けません。)

ピストンも一見茶色いのでどっきりしましたが、指でこするときれいになったので、なんとかなりそう?

キャリパーOHするのは初めてなので要領が悪く、あまりはかどりませんねー。

ま、ぼちぼちやります。