おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

やっとこさ・・・

 
 
先週末、ATEブレーキマスターシリンダーへの換装を終えた後、
ブレーキフルード注入&エア抜きのステージに入っていたんですが、




エアが抜けにくいと評判の床下ペダル・・・

2時間程ペダルを踏んだり、新兵器のシリンジで引っ張ったりしましたが手応え(足応え?)無く、フルードが出て来ませんでした。


昨日から気を取り直して、再チャレンジ。

ブレーキマスターにフルードが落ち切っていないのでは?と推測し、今度はブレーキマスターシリンダーの配管を緩めてブレーキマスターのエア抜きをしてみました。







配管のOUT側を緩めて、何回かペダルを手でシュコシュコするとエアが抜けました。


これでキャリパーまでフルードを送れるようになりました。

あとはひたすらペダルを踏んでエアを抜くだけっ!
相棒のペダル踏みロボにペダルを奥まで踏んでおいてもらいます。




文句も言わずに手伝ってくれます(笑)

今度は順調にフルードが送られ、エアが抜けている感じです。





一応4輪とも終了。



 
 
あとはクラッチの方もエア抜きやってから、試運転ですね~★