おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

到着しました

入院中のサンクちゃんですが、前に書いた通りエンジンの修理(ヘッドまわり)は終了。フライホイールに当たる部分の、スターターのギアが噛むリングギアの歯が欠けているとのことで、部品を取り寄せていました。で、今日、ようやくその部品が到着。明日、早…

別天地

嫌になるくらい暑い日が続きますが、先の月曜日、涼を求めて我が家のとっておきの場所へ行って来ました。車で1時間半位かかりますが、美しい清流と緑に囲まれた、山の中の別天地です。携帯の電波も届かない山の中ですが、水の美しさは絶品。3連休の最後の休…

まだ入院中です・・・

ヘッドガスケット抜けで入院中のサンクちゃんですが、まだ入院中です。「この際、少し預からせてもらって、じっくり見させてもらっていいですか?」「よろしくお願いします」ということで、少し長くなっています。昨日、修理屋さんからの電話で、エンジンは…

パーツ洗い

ベアリングが抜けましたので、ついでにパーキングブレーキやキャリパーブラケット等を灯油で洗いました。今までボール等適当な入れ物に灯油を入れて洗っていましたが、回りに飛び散って汚れるので困っていました。それで古いポリタンクを切って、パーツ洗い…

やりました!

この方法で抜けなかったら、もうプロに頼むしかないかな、と思っていました。あまり自信はありませんでしたが、抜ける夢を見たんで、もしかしたらいけるかも・・・と。今回は作戦を変えて、スプラインを切っている側からベアリングを引っ張って抜いてみます…

エコカー

先週末にショッピングモールに買い物に行ったら、駐車場にこんな懐かしい車が・・・ダイハツのミゼットです。私が小さい頃は、酒屋さんやお米屋さんの配達車でまだ走っていた様な記憶があります。最近では、「Always 三丁目の夕日」にも登場してましたねー。…

誕生日

この土日は暑かったですねー。土曜日が実は私の47回目の誕生日でした。ん~、もうすぐ50歳・・・。で、家内と子供達からプレゼントを頂きました。もらったのは、・軍もののショルダーバッグ・タオルのハンカチ・ちっちゃいサボテンみたいなの・やわらかおか…

気になるなぁ

うちから車で30分くらいの、県道沿いの小さな修理工場の車置き場。もう10年以上前から気になっているのですが・・・だんだん草に覆われて、異国の地で土に還ろうとしています。

難関

何人の方から、リテーナーリングやナットを外し忘れているのでは?とのコメントを頂いたので、写真を追加しました。今回外したのは、・リアアクスルをホーシングに固定している、ナット(×4個)・ベアリングを固定しているリテーナーロックナットと回り止め…

10,000HIT、ありがとうございました!

夕べ、寝る前に9980位まで行っていたのですが、今朝チェックしてみると、10,000を突破していました。ここまで続けられたのも、見て頂いている皆さんのおかげです。どうもありがとうございました!これからもonboro ALFAの復活目指しがんばります!!!ので、…

写真機

これは父親が残したカメラで、うちにある一番古いカメラです。二眼レフのRolleiflexは今でも生産されており、プロやハイアマチュアの一部で根強く支持されていますが、このカメラはそのRolleiflexが最初に作った、"Rolleiflex Original"というカメラで、1929…

すっかり忘れてました

今日は色々あって時間が取れず車いじりできませんでしたが、ガレージにちょっと寄った時に、変な物を発見。なんか腐った様な、気持ち悪い液体が入っている???なんだこれ?と、思い出しました。何週間か前に、リアアクスルのナットが錆びていたので、「つ…

届いてました

今日、会社から帰ると、以前部品を注文したパーツ屋さんから、カタログが届いていました。別に「カタログ送って」とか頼んでないんですけどね。わざわざ海外まで送ってくれるなんて、びっくり。眺めているだけで楽しいです。色々ありますねー。嬉しいなあ。