おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rolleiflexミラー交換

junshinさんのRolleicordミラー交換の記事を見て、うちのRolleiflex Originalのミラー交換にトライしてみることにしました。ビューファインダーはネジ4本で止まっているだけで、簡単に外れました。問題の白内障ミラーは、ネジ3個で留め金を介して固定されて…

09アルファツーリング&BBQ@広島

本日、カミさん+ワンコと一緒に行って参りました。朝方は良さそうだったのですが、今日は1日不安定な天気でした。現地(広島北部の山あい)に近づくにつれ、一瞬降ったり、晴れたり。現地についてしばらくは良さそうでしたが、だんだん下り坂に。時折降っ…

アルファツーリング&BBQ@広島

今週末5/24に広島&ご近所のアルファオーナーの集まりがあり、参加してきます。興味をお持ちの方がいればご連絡下さい~

またまた、ちまちまと~

今日は天気悪かったですね~☂イタジョブに行かれた皆さんは無事戻られましたか~?私はといえば、ガレージでちまちまと車いじり。WEBER燃料ホースのガソリン漏れ対策です。フューエルユニオンのガスケットがへたっているので交換です。バイク用品店で、0.8mm…

アルファチャレンジカップ第2戦 その5

勢いに乗って、もう一発。パドックの雰囲気。い~ですね~!モダンアルファも負けじとカッコいいし、速いですね~。このAlfetta GTさん、九州から来られていたんですね~力走するもゴール目前でトラブルで惜しくもリタイア・・・お疲れさまでした。魅力のバ…

アルファチャレンジカップ第2戦 その4

またまた続きです。その3に貼っていた、#35さんの動画がうまく貼れていなかったのを、貼り直しました。レースシーンです。どうしても、ジュリア中心に撮ってしまいますね(笑)もうちょいあります~。

アルファチャレンジカップ第2戦 その3

引き続き、アルファチャレンジカップ第2戦での写真。今度は、走っている姿です。一瞬ですが、動画です。コンパクトデジカメでの撮影なので、画質は良くないです。もう少し続けます → 次回

アルファチャレンジカップ第2戦 その2

サーキットで撮った、アルファロメオの写真を何回かに分けて紹介します。(もしオーナー様の都合の悪い場合は、削除しますのでご連絡下さい m(_ _)m )この雰囲気、桃源郷ですね~。ずっとここにいたくなります♪ステッカー貼りのセンス抜群ですね~。カッコ…

アルファチャレンジカップ第2戦

今日は、カミさんと2人で岡山国際サーキットに、アルファチャレンジカップを見に行って来ました。サーキットに行ったのは久しぶりでしたが、天気も良く楽しめました。アルファチャレンジカップは、観客も自由にパドックに入れるのがいいですね~。間近でア…

うちにもニャーが

最近、よくうちに黒ニャーがやってきます。どこかご近所の飼い猫ですが、人好きなのか寄って来ます。ガレージにも入ろうとします。そして最後は悩殺ポーズ。もともとネコ好きなのでたまりません。でもあまり黒ニャーにかまうと黒ワンが焼きもち焼いて怒りま…

一難去って・・・

onboro ALFA号、実はしばらく前からエンジンのかかりが悪くなっていました。去年の夏にガソリンタンクの錆び取りをする前からなので、だいぶ前からです。普通はアクセルペダルを何回かパタパタ踏み込んでガソリンをキャブに送り込んでかけますよね。それがう…

買ってみました

ヘインズのWEBERキャブレターのサービスマニュアルを買って見ました。名古屋に行った時に本屋で見かけ買おうかなとも思いましたが、定価5000円近くするので却下。ネットで中古を探すことにしました。帰って来て早速探すと中古が半値以下で見つかり注文、取り…

GWの工作

GWに名古屋に行っていた私オヤジですが、ただ名古屋名物を食べたり遊んでいただけではなく、ちゃんと働いていたのでした!去年、娘が名古屋で下宿し始めてから、ワンルームマンションの狭い玄関にうまくおさまる下駄箱がなく、当座しのぎで、スーパーから貰…

キャンプに来ております

ゴールデンウィークも残り僅かですね~。毎年アルファの集まりをするキャンプ場にきました。

新兵器の具合

ポータブルナビの使い心地はなかなかGOODです。付属のブラケットを使ってプレマシーに装着の図です。コンパクトなんでメーター右横の空きスペースにつけれました。この位置は割りと見やすいし、操作もしやすくて(右利きなので)いいですね。台座を貼らなく…

オイル洩れ

サンクちゃんが車検から帰って来たのですが、クランクのオイルシールの所から少しオイルが洩れているそうです。オイルシール交換となるとエンジン下ろしてと大変な事になるので今回はそのまま通してもらいました。取り合えずオイル洩れ止め剤なるものを買っ…

名古屋名物その3

名古屋から昨日帰って来ました。最終日のお昼は、喫茶店で恐る恐る「小倉トースト」を注文。どんなんかな~と思いましたが、意外といけますね~。思ったほどくどくないです。でも、パン+あんこ なので、考えてみるとあんパンと同じなのでまずいわけはないん…