おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました!

私は、只今四国の実家に帰省中なのですが、広島は、今朝から荒れ模様で雪が降ったそうです。(写真は、カミサンが送ってくれたものです。)今年一年、拙いブログにお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました!目標としていた今年中の復活はかないま…

金のクツ?

オンボロ号のタイヤをどうするか、悩んでおりました。これは、楽しい悩みですね~。まず、サイズ。185/60R14にするか、185/65R14にするか。これは、見かけ、外径と、バランスが良くて乗りやすそうな65扁平に、割と早く決まりました。銘柄をどうするか???…

部品がこないので、ボチボチやってます

Waiting中のパーツですが、先週クリスマス前に在庫の確認メールがありましたが、その後やっぱりというかクリスマス休暇に入ってしまった様で、どうやら年内の部品到着は無さそうです。。。なのでラジエターの組み付けができず、第2の目標にしていた、年内の…

デンジャラスゾーン♪

以前お邪魔させて頂いた、青いスッドが看板がわりの「骨董&アンティークハウス」さんに、修理をお願いする時計を持って、昨日、ファミリーで行って来ました。オーナーのBad Qualityさんも運良くいらっしゃって、またまた楽しいお話で盛り上がりました。もと…

Merry Christmas!

名古屋から長女も帰って来まして、今年も、クリスマスパーティーと毎年恒例の家族でのプレゼント交換会をしました。私が頂いたのは、☆ネジの形のマグネット☆タンタンのノート☆木彫りの犬と車の人形☆スラムダンクのイラスト集 です♪サンキュ~♫オランダに住ん…

Waiting...

年の瀬もおしせまり、ガレージのストーブにも火が入る様になりました。年内の着地を目指しできるだけ作業を進めたいのですが、只今、注文中のラジエターアッパーホースその他諸々を待ちの状態で、しばしWaitingです。。。なので、チマチマした事をやっており…

スッドとアンティークウォッチ

今日はシゲっちさんに、とても面白いお店を紹介して頂きました。骨董&アンティークハウスさん。国産アンティーク時計の販売&修理と、60~70年代の日用骨董品を売られているお店です。お店の中には、私の好きな路線のもので一杯で、かなりヤバい雰囲気です…

ありがとうございます!

先週からエグゾーストパイプとラジエターの修理に取りかかっております。どちらも外して今のものを直して使おうと思っていましたが、思わぬ展開でうまく治せそうです。まずエグゾーストパイプですが、ボノさんから、「リアのストレートパイプなら差し上げま…

追い込み~

今年も残りわずか!今年中の地面着地を目指し、水漏れしているラジエターの取外し&コア張り替えと、エグゾーストエンドパイプの錆び落とし&塗装に着手です。残る大物修理はこの2つで、あとはタイヤを買って履くのと、エンジン/ミッション/デフオイルの交換…

今年ももう・・・

いつの間にか12月、今年ももう残すところ1ヶ月を切ってしまいました(汗)今年中に復活を、思っていましたが、ナンバーを取る所まではなかなかキビしそうです。が、ナンバー取らないまでも、タイヤを付け地面に降ろし、ちょこっと自走するくらいまでは行けそ…

ユーロでみかけた気になる車達 その2

まったく時既に遅しですが、ユーロRd5での写真です・・・(汗)スポーツセダンの代表選手、BMWマルニです。バンパーレス&ノーマルフェンダーも、チンスポイラー&バーフェンも甲乙付けがたし。ジュリアの良きライバル、バイエルンの狼!という感じですね~…

ユーロでみかけた気になる車達 その1

遅くなりましたが、ユーロ2009 Rd.5で見かけた、カッコイイ車達の写真等。まず、ロータスヨーロッパ軍団。やっぱりカッコイイですね~。文句無しにサーキットが似合いますね。赤ヒラメ号もカッコイイです。スターターモータートラブルで決勝スタートできなか…

本戦開始~♪

いよいよ本戦が始まりました♪激速ポールトゥフィニッシュのアルフェッタ。とにかくブッチギリの速さです!2位争いは見応えありました。常連の黄色いアルファと27番さん、28番さんのドッグファイト。最後まで続きました。27番さん、見事3位表彰台、おめでと…

予選開始

霧も晴れ、いよいよ予選開始です。皆さん集合しコースインを待ちます。36番さん、Culo d'Oro号(金の尻号)も。見ている方にも緊張が伝わって来ますね。黒すっどもいざ出陣っ!赤ヒラメ号も出ますっ!!始まりました~! いい天気で青空と紅葉がきれいです♪3…

行って参りましたっ!

前から行かねば!と思っていた、ユーロカップ2009 第5戦。皆さんの応援に行って参りましたっ!ゴソゴソと起き出し、サンクちゃんに乗り、朝7時に我が家を出発。丁度3時間くらいでセントラルサーキットに到着。早朝は濃霧で予選開始が3時間も遅れてしまっ…

やっとこさ・・・

今日は、久しぶりに有休をとらせて頂きまして、やっとこさ、待望のブレーキフルード注入をしました。色んな方がエア抜きに苦労されているのを見ていますが、インターネットで「重力式エア抜き」というやり方があるのを知り、試してみることにしました。準備…

今週末は・・・

土曜日がカミさんの○○歳の誕生日でしたので、娘と一緒に晩ご飯を作りました。娘が、鶏肉のガーリック焼きと、ポテトとミンチを焼いたもの。私はパスタ。赤ワインと一緒に頂きました。シンプルですがなかなか美味でした♪それから、ここのところ何かと忙しく、…

Rally del Acero Rosso 2009

今はちょうど旧車を楽しむには絶好の季節ですね~。広島でも、芸北地方の山間部で、紅葉を満喫しつつドライブを楽しもう!というラリー形式のイベント、その名も「Rally del Acero Rosso」が開かれました。(ちなみに、Acero Rosso = 紅葉 だそうです。)主…

東京モーターショー その2

ちょっと遅くなりましたが、モーターショーで撮った写真を少し載せておきます。レクサスLFAはトヨタブースだけでなく、ニュルを走ったマシンがヤマハブースにも展示されていました。歴代のトヨタツインカムと同様、エンジン本体の開発の開発と、レーシングチ…

東京モーターショー

今週末は出張で東京の方に来ておりまして、折角なので、東京モーターショーに来てみました。やはり噂どおり例年よりかな~りこじんまりしているようですね~。そんな中で会場で人気を集めていたのは、力業のLEXUS LFA。同じくトヨタのFT86もまずまず。しかし…

ブレーキリザーブタンクをば・・・

ブレーキリザーブタンクがちと汚いので、フルードを入れる前にちょこっと外して掃除してやろうと思ったのですがタンクに繋がっているホースを外して簡単に外せると思ったら、これが意外と工具が入らず、結局、マスターバックも外したりと結構、大ごとになっ…

Mani Alfa その2

Mani Alfaの時に、チャオイタに遠征したシゲっちさんから、ありがた~いブツを頂きました♪おぉ~っ!おかんさん、あざ~す!オンボロ号に貼らせていただきます♪そして、Mani Alfa恒例のイベントは、不要品を景品に持ち寄っての、ビンゴ大会。いつもエビで鯛…

09秋Mani Alfa BBQ

ヒストリックカーを楽しむにはもってこいの季節ですね~。全国各地で様々なミーティングが花盛りですが、ここ広島でも先週末に、広島地区のアルファロメオ愛好家を集めての、毎年春秋のイベント、Mani Alfa BBQ大会が開かれました。会場は、いつもの広島郊外…

2日目

娘のバスケ新人戦2日目ですが、2回戦は、37 vs 45で惜しくも敗退。立ち上がりはリードしていて、こりゃ行けるかなと思いましたが、前半終了時点で2点差まで詰められ、後半に入ってからは終止相手のペースになったままバタバタとしてしまい、自滅する格好で…

今日もすこ~し

今日は出勤日でしたが、中1の末娘のバスケの新人戦があったので、逃げる様に午前中で仕事を切り上げ(笑)、応援に行きました。その甲斐あって、目出たく初戦突破。娘も22得点と頑張っておりました (^_^)vそんな訳で、あまり車いじりの時間は取れませんでし…

ハブロックナット締め付け

昨日、ハブナットも締めてしまいたかったんですが、サービスマニュアルに出ている締め付けトルクを見ると、使おうと思っていた1/2ドライブのトルクレンチでは締め付けトルクが大き過ぎ、急遽もっと小トルク用の3/8ドライブの古いトルクレンチを引っ張り出し…

Fr.ハブ組立て

ようやく、Fr.ハブを組立てます。まずインナーベアリング側から。ハブベアリング用グリース。カスタードクリームみたいな色で、なかなかおいしそうです。手のひらにグリースをとって、ベアリングで掻き取る様にしてベアリングの中にグリースを入れます。イン…

3連休ですが

今日は3連休の初日でしたが、仕事の疲れが少し出たのかテンションが今一だっだのでこの間作ってみたステッカーを貼ってみたり・・・・・・このステッカーはったプレマシーとサンクを見かけたら、声をかけて下さい(笑)それから、ホイールのスタッドボルト…

こんなものも

作ってしまいました。ステッカーっす(笑)ハブベアリング、今週は組みたかったのですが、基地祭で遊んじゃったので進んでいません。。。ハブベアリンググリースは、近くのマツダディーラーで取り寄せたんですけどね。2.5kgも入っています。これでもう、一生…

09岩国基地祭

今日は、秋晴れの素晴らしい天気でした。うちの近くの岩国海上自衛隊航空隊の基地祭に、シゲっちファミリーと一緒に遊びに行って来ました。一昨年行った時は、あんまりポピュラーじゃなかったのか人出も少なかったのですが、今回は大分増えていました。大型…