おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細々した物を買い物

工具の本買ったせいもあって、やっぱりアストロに行ってしまいました。大した物は買ってないんですが、細々した便利ものをいくつか買いました。今日は会社の帰りだったので、会社の友人のS君に頼んで、車に乗っけて行ってもらいました(私は電車通勤なので)…

工具っていいですよねー

高い工具は持ってないんですが、車をいじるのが好きなので、工具が大好きです。で、こんな雑誌を本屋で見つけたので買ってしまいました。眺めていると、飽きませんねー。自分が持っているちょっとお気に入りの工具は、昔、古道具屋で買ったBelzerのラチェッ…

サンクのラジエターホース交換したんですが・・・

部品が届いたので、早速ラジエターホースの交換をしました。今日は風が強かったですが、天気が良く暖かかったので,外での作業も苦になりませんね。まず水を抜く準備をして、ラジエターのロワーホースを外します。サンクはラジエターにドレンプラグが無く、…

イギリスからルノーの部品が届きました

先日、サンクのラジエターホースのエア抜きスクリューが折れて水が漏れてしまったことを書きましたが、今日、注文していたパーツが届きました。今回注文したのは、イギリスのGSF CAR PARTSというところです。主に消耗部品を中心に扱っている部品屋さんのよう…

リアキャリパー

勢い?に乗って、リアキャリパーの方にも取りかかりました。まず、左右とも外し(ここまで快調)、左側の方からピストンを抜きにかかりました。リアはパーキングブレーキがついているせいか、ピストンの部分が違ってたりして、ちょっと勝手の違う部分があり…

キャリパー小ネタ

塗装したFrキャリパー回りの細々した物をいくつかやりました。まず、パッドピンとプレートの錆び落とし。ホームセンターでリン酸系の錆び落とし液を売ってたので、試してみました。サビ落しと同時に、錆び止めの皮膜も作るってことになってますが・・・「驚…

もうすぐ春ですね

ここのところ毎日寒い日が続きますが、最近、庭に毎日メジロがやって来ます。この辺り(広島)では、梅も咲き始めました。もうすぐ春ですねー。

キャリパー塗装・・・できました♪

キャリパーを銀色の塗料で塗っています。ストーブの前に置いて、簡易焼き付け塗装中???3回位、重ね塗りしようと思います。----------------------------------こんな感じになりました♪なかなかいいんじゃないでしょうかっ!

ちょこっと棚等を

気分転換もかねて、ガレージの作業場に簡単な棚をつけました。ついでに、アストロで買って来たマグネットを付けてみましたが、なかなか良い感じです。すこ~しだけ、すっきりしました。しかし、このマグネット、中国製ですが、300円しません。めちゃくちゃバ…

Fr.左キャリパーできました

今日は、朝から歯ブラシ&真鍮ブラシの鬼です。ひたすらシコシコとキャリパーをお湯&洗剤で荒い、シリンダーとピストンもきれいにして、キャリパーを組上げました。掃除は時間がかかるし疲れるしめんどうくさい。でもそのおかげで、組上げるのは、気持ちい…

凹む~!

ルノーサンク君の冷却水にどうもエアが入っている様なので、エア抜きをしようとラジエターのアッパーホースのエア抜き用の樹脂製スクリュー外そうとしたら、なんと折れてしまいました。で、そこから冷却水がピュ~っと漏れてくる!せっかくメンテしてあげて…

キャリパーの掃除中です

先週バラしたFr.左のキャリパーの掃除をしています。マジックリン&ティッシュペーパーでしばらくパックしたあと、熱いお湯をかけて洗剤を入れ、ブラシでゴシゴシ。少しきれいになりましたが、いまいち。あしたもう少しきれいにします。

やっと抜けました!

しぶとかったもう片方のピストンがやっと抜けました。バッテリーブースターにおまけでついている非力なエアーコンプレッサーなので、ちょっとでも固着していると抜けません。こっち側は固着していたようで、一回ピストンを押し込んで固着をとってやってから…

ブレーキOH第2弾 楽勝?

先週取り外したFr.左キャリパーのピストンを取り出します。前回と同じ要領で、タイヤの空気入れをつないで、まず1個目。「ポン!」とすごい勢いで抜けました。よっしゃー。一回やってるから楽勝やな~♪鼻歌歌いながら、続いて2個目。これも楽勝・・・のはず…

プラグコード

プラグコードを交換しましたが、擦れ対策と整理を兼ねて、コルゲートチューブ買って来てこんな感じにしてみました。ん~、イメージしていたのとちょっと違いますが(もうちょっとカッコ良くなるはずだったのに・・・)。まぁ、いいことにします (^_^)