おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撤収作戦

暑いですね~。この8月から京都にすむ次女が1年程ドイツに行きます。それで、この猛暑の中、猛暑の京都で下宿の撤収をしてきました。荷物を広島に引き上げる為、広島からレンタカーのハイエース・バンに乗って、土曜日に京都に向け出発。広島から関西へは…

夏を楽しむ・・・

我が家では梅雨が開けると軒先に簾を吊るします。簾を吊るすと、室内と室外の間に日陰の緩衝地帯ができるので、室内の温度が全く違いますね。おかげで夏でもクーラーをかけることは余りありません。視覚的にも涼しく過ごせます。簾を吊るすと、本格的に夏に…

2012.7.21. ENG Oil & Filter交換

走行78721Kmで、・エンジンオイル(Gulf Blaze 15W-50)・銅ドレインワッシャー・オイルフィルターを交換前回2011/9から、10ヶ月で5643km走行。割と良く乗っていると思う。20LのGulf Blazeオイル缶がちょうど空になる。5000km×2回、7L×2回=14L20L-14L=6Lは…

梅雨明けに

先週末は、梅雨明け最初の日曜日ってことで、全国で「おはよう◯◯」があった様ですね~。中国地方でも、山陽勢&山陰勢合同の「おはさんべ」なるプチイベントがありました。決まっているのは、「来れる人(来たい人?)は、朝7時に三瓶山に集合」。あとは特に…

怪しいサウンドマシン大作戦 その3

怪しいサウンドマシン大作戦 その3~完成編です。大工仕事が終わったら、お次は電気屋さんです(笑)まず、スピーカーの配線作り。オーディオの事は良く分からないんですが、ネットで調べてコストパフォーマンス良さそうなスピーカーケーブルとバナナピンプ…

怪しいサウンドマシン大作戦 その2

怪しいサウンドマシン大作戦の続きです。ちょっと写真が多いので、その2とその3の2回に分けていきます。まずその2。ボード製作の続きです。切り出したボードに取り付け関係の穴を開けます。ジュリアのシートバック外したことのある方はお分かりだと思い…

怪しいサウンドマシン大作戦 その1

毎年恒例のイタジョブ参加、DAISEN等のツーリングイベント、それに四国への帰省等と、結構、長距離を走る事が多いおんぼろ号。グランツーリスモっぽい使い方をしていると、いかにアルファサウンドが心地良いとは言え、ちょっと音楽を聴きたくなることが結構…

メンテナンス小ネタとか・・・

プラグ交換の時にはコードがすっぽ抜けない様に、キャップをめくって金属端子部分を持って抜く様に気をつけているんですが、それでもうっかりコードを引っ張ってしまい、金属端子部分がプラグに残ってコードだけが抜けてしまう事があります。この間も出先で…