おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

怪しいサウンドマシン大作戦 その2

 
 
怪しいサウンドマシン大作戦の続きです。ちょっと写真が多いので、その2とその3の2回に分けていきます。


まずその2。ボード製作の続きです。


切り出したボードに取り付け関係の穴を開けます。

ジュリアのシートバック外したことのある方はお分かりだと思いますが、シートバックは上端の2本のピンでリアバルクヘッド上端の穴にささる形で固定されているだけです。





大体位置を合わせてピンがささる穴を開けます。





その他に、車体側の固定に使えそうな穴に合わせ、大小4箇所の穴を開けました。この4箇所でボルトで止めてボードを固定します。





仮置きし、シートバックをつけてみました。




おお~っ、バッチリです♪


お次ぎは、ボードにビニールレザーを貼ります。




ビニールレザーはカミさんに教えてもらった手芸屋さんに行って買いました。
女性ばかりで賑わう手芸屋さんにオッサン1人で行くのはちょっと緊張しましたが、お店自体は部品屋さんと共通する雰囲気も有りなかなか面白いですね。畑は違うけど、共通するDIY魂を感じました(笑)


適当な大きさに切り、




ボード側とビニールレザー側の両方にスプレー糊をつけて貼り、

裏側をタッカーで留めて行きます。




タッカーは、ガレージを建てた時、ルーフにアスファルトシートを貼る時に買った奴を久々に登場させました。

コンパネが固くてなかなかうまく針が立たず、だいぶ針を無駄にしましたが、なんとかできました。
裏側なので、見栄えは気にしません~(笑)




表はこんな感じ。





シートバックのピンが刺さる穴にちょっと小技。




ビニールレザーがほつれて来ない様に、金具で押えます。金具は引き出しのガラクタの中から丁度良い形状のものを発掘♪(元は、カンヌキ錠の部品の残りです。)




これでボードは一応完成です。


お次ぎは、その3です~。
 
 
.