おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年

気がつくともう大晦日。今年も1年があっという間に過ぎていきました。これまでにない、色んな出来事が起きた1年でした。そんな中で、今年もこのブログを通じて色んな方と出会い楽しい時間を過ごす事ができたのは、とても幸せなことだと改めて思います。今…

ほっこり♥

先週末からグッと寒くなって来ましたが、ヒーターの試運転を兼ねて近所へ買物へでかけました。 あ っ た か い で す ね ぇ 、 ヒ ー タ ー っ て ♪ 蛇足:全然関係ないですが・・・遅ればせながら私もiPhoneデビューしました。。。

オルタ復活!

少し雪のちらつくイブの週末、はるばるドイツから届いた部品で、早速サンク嬢のオルタの修理をしました。これがリプレイス用のレギュレーター&ブラシユニット。純正部品ではなく3rd party品です。ディテールの形状で微妙に違う部分もありますが、同じ様に作…

恒例のクリスマスパーティ

クリスマスイブの夜はクリスマスパーティ♪ごちそうの後にケーキと、体重が増えそうですが、ここは食べるしかありません~(笑)また腹筋してお腹をひっこめねば・・・食事の後は、毎年恒例の家族でのプレゼント交換会です。長女からは名刺入れを、次女からは…

Merry Christmas!

メリークリスマス!

やっと到着

11月終わりにご臨終となったサンク嬢のオルタネーター。レギュレーター&ブラシの交換部品を探していました。今まで部品を注文していたスペインの部品屋さんにメールを2回出したのですが何故か返事が無く、他をネットで色々探しまわっていました。何軒か見…

遂に・・・ヒーター復活

2010年4月の路上復帰前に水漏れが発覚して外していたヒーター、時々思い出したように修理をし、今年夏に後は組付けのみ、というところまでやって放置していましたが、めっきり寒くなりヒーターが恋しくなって来た先週末、とうとう重い腰を上げヒーターを組付…

ムール貝とホーンボタン

12/10は皆既月食でしたね。ちゃんと皆既月食見たのは初めてでした。皆既月食とは何の関係もありませんが、この日ムール貝が無性に食べたくなってしまいました(笑)前に食べた山盛りのムール貝と白ワインの味が忘れられず、買物に行くと冷凍モノがないかと時…

錦帯橋

また1週遅れのネタですが・・・先週、カミさんとワンコと一緒に、うちから下道で小一時間程のところにある錦帯橋へ、少し遅めの紅葉狩りに行って来ました。錦帯橋は好きな場所で、1年のうち何回か行きます。日本伝統建築の知恵と技術の粋を集めた木造の構…

ポロリのその後ですが・・・

先週の話しですが・・・バッテリー&オルタ不調から回復後、フューエルリッドのポロリ状態に陥っていたサンク嬢ですが、その後、時々思い出した様に、フューエルリッドの修復作業を行っていました。といっても、色々手段は考えたんですが、結局・・・プラス…

食慾の秋

秋ですね~♪ 今日は1日まったりとすっかり葉が落ちてしまったケヤキの落ち葉の掃除をしたり。この落ち葉を見ると、やりたくなることは・・・やはり焼き芋ですね~。さつまいもとじゃがいも♪さっそくこういうことは、尻をたたかれなくてもさっさとやります(…

ニューフェース

ここ数日ぐっと冷え込んで秋深し、といったところですね~。庭に生えている雑草の野葡萄? なかなかきれいな実の色です♪ところで話しは変わりますが、最近、わがおんぼろガレージに仲間入りしたニューフェースがふたつ。溶接機とコンプレッサーっす♪どちらも…

晩秋のROSSO

ここのところ、週末は不安定な天気が続いていましたが、今日は秋らしい好天に恵まれました。山間部の道に塩が撒かれる前にもう少し走っておきたかったので、少し遅い昼過ぎから1人で山に行って来ました。もう紅葉もだいぶ終わりかけていましたが、ところど…

2011秋マニアルファ

先週プチアセロでご一緒したKさんが主催されている、広島近辺のアルファロメオ好きの方を集めてのイベント「マニアルファ」に行って来ました。毎年春秋の2回、山あいのキャンプ場で行なわれているイベントで、おんぼろ号を修理中の時から声をかけて頂きサン…

あいにくの天気でしたが・・・

11/6は本当なら広島で紅葉の山あいを駆け巡るツーリングイベント、通称「アセロ」がある日でしたが、前日から激しく雨が降り始めたことにより、残念ながらイベントは中止になりました。 ・ ・ ・ ・ ・ しか~し! なぜか、当日の集合場所の某スキー場の駐車…

お届けもの

今日、会社から帰ると、玄関に荷物が・・・これは! と思い開封・・・TKさんが、ストックのフロントパイプパイプを、使っていないので良ければ・・・と送って下さいました(激嬉!)緑号に付いていたのを外してきれいにした後、保管されていたものです。丁寧…

応急処置

土曜日に、ヒビが入ってしまったエキゾーストのフロントパイプの応急処置をしました。まず、取り外してみます。熱で固着して取外しに難航するかと思いましたが、工具が入りにくく多少手間はかかりましたが、幸いボルトナットの固着はありませんでした。ヒビ…

いろいろ・・・

ときどき機嫌を損ねてくれて、結構手がかかるサンクですが、夏ごろからバッテリーがよく上がる様になっていました。時間をかけてフル充電しても1-2日で上がってしまうので、バッテリーにマジックで書いてある交換日をチェックしたら3年以上前。これはバッテ…

あらら・・・

ヤマタノオロチツーリングの帰り道、自宅に近づき高速降りてから、排気系あたりからビビリ音がしているのに気付きました。次の週にクルマを持ち上げて下回りをチェックした時には、排気管の外観を見る限り異常はみつけられず、フロントサイレンサー内のバッ…

実りの秋

先週末、カミさんとワンコを連れて、近くの山にキノコ採りに行って来ました。10月最初に採りに行ったのですが早過ぎて採れなかったので、リベンジです。途中、なかなか立派なケヤキの木と良い感じの脇道をを見つけたので寄り道してみました。ケヤキの側には…

ヤマタノオロチツー 昼食~蒜山解散まで

昼食後の記念撮影の後、ヤマタノオロチツーリング後半戦に入ります。後半戦の序盤は、白猫#35さん、36番さんと3台でスタート♪しかし、この2人・・・快速ペースについて行くのが大変でした~。途中からトリコローレさんも合流し4台で快調に走ります。あん…

ヤマタノオロチツー 合流~昼食まで

東海チーム、島根チーム、広島チームが合流。 ここまでのワインディングもかなり楽しませて頂きましたが、実はここからが本番。本日の解散地点の蒜山まで、トリコローレさんプロデュースのワインディング250kmを走ります♪その前に東海チームのご紹介。赤ジュ…

ヤマタノオロチツー 広島組集合~合流編

ヤマタノオロチツーの続編を何回かに分けてレポートします。まず、広島組の紹介も兼ねて、広島組の集合から東海組との合流までです。広島組は朝8時に中国自動車道 高田IC近くの道の駅に集合し、「GO! GO! WEST大作戦」で前日から島根入りしている東海組&島…

ヤマタノオロチツーリング

イタジョブが縁で知り合った東海地方のアルフィスタ達が、「GO! GO! WEST大作戦」と銘打ち、10/8-10の3連休で中国地方に艦隊を組んで遠路はるばるやって来た!これは中国勢としては黙って見ている訳にはいかないっ!ということで、島根の「県道キング」こと…

秋ですね~

この間まで、Tシャツに短いパンツだったのに、ここのところグッと冷え込んできました。今朝は、革ジャンを着て会社に行きました。今年は秋の深まりが早い様な気がします。先週末、カミさんとワンコと一緒に山にお目当てはキノコだったんですが、まだ時期が早…

車仲間とのスローな休日

いつの間にかもう10月ですね。10月最初の土日は、ご近所の車好きの仲間と、のんびりした休日を楽しみました。土曜日は、忙しい仕事の合間をぬって、シゲっちさんが遊びに来てくれました。いつもはご家族みんなで来られるんですが、この日は奥様と爆弾1号2…

5° Giro del Daisenの車達

先週末の 5°Giro del Daisenで出会った車達をいくつかご紹介します。なんと言っても横綱級はこの2台。揃って現れた時は、空気が変わりました。昨年秋の広島のイベントにも参加して頂いたAlfa Romeo 1900SSに加え、今回はLancia Flaminia Zagatoも。Lancia F…

リアサス組上げ

ちょっと遡ってリアサス組上げあたりのことを。当たり前ですが、組上げは分解の逆をやるだけなので、いつも思ったより早く終わります。1日あれば組上げられると思っていました。。。午後2時頃から作業を開始しました。まず、トラニオンから。ソロバン玉は…

ハードだったけど楽しかった!

9/22の木曜日から25の日曜日までの4日間、結構ハードスケジュールでした。9/25の大山イベントを目前に、9/22の時点ではまだリアサスはバラバラ状態。気合いを入れて組めばリアサスだけなら1日で何とかなるかな、と思っていました。でもフロントはどうやって…

夏の思い出

夏休みで帰省していた長女と次女が、明日戻ります。木曜、金曜で、長女次女と3人で四国方面に旅行に行って来ました。木曜日に訪れたのは、実家の近く、香川県牟礼町のイサムノグチ庭園美術館。以前から行ってみたいと思っていたのですが、事前に往復はがき…