おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2011秋マニアルファ

 
 
先週プチアセロでご一緒したKさんが主催されている、広島近辺のアルファロメオ好きの方を集めてのイベント「マニアルファ」に行って来ました。





毎年春秋の2回、山あいのキャンプ場で行なわれているイベントで、おんぼろ号を修理中の時から声をかけて頂きサンクで参加していました。

しかし昨年復活してからはなかなか都合が合わず、おんぼろ号での参加は今回が初めてでした。




おんぼろ号、ようやくマニアルファ・デビューです(笑)


キャンプ場に到着し芝生の上に車を並べたら、早速BBQ♪




毎年恒例のイベントで常連の方が多いので、皆さん要領が分かっていて段取りが良いです。

雨男と異名を取るKさん主催だけあって、いつも雨が降ったりヒョウが降ったり霧が出たりすることが多いのですが、今回はなんとか天気がもってくれました。

しかし天気予報はバッチリだったのに、キャンプ場到着と同時に曇り始め、今年一番の寒さを呼び込むあたりは、さすがKさんです(笑)


食事の後は、車を見ながらまったりとダベリタイムです。

















今回気になった車です♪


フェアレディSR311




いかにも良く走りそうな雰囲気、いいですね~。




シブいです。


しかし一番目を引いたのはこれです。




昨年までスッドに乗っていたFさんの新しい愛車、フィアット124クーペです。




124に乗り換えたという噂を聞いていたので、てっきり124スパイダーだと思っていたんですが、まさかクーペとは。というか124クーペの実車、初めて見ました。

オリジナルのインテリア。




新車からそのまま時を重ねて来た、という感じのヤレ具合が渋い!
イタリアでおじいちゃんが乗ってそうな雰囲気。ぜひこのまま乗って欲しいです♪

カニズムは124スパイダーと基本的に共通だそうです。







ただスパイダーより車幅がだいぶ広く見えるせいか、フェンダー部分のボディはかなり拡げてある様です。

夏場に燃料がパーコレーションを起こすそうで、熱対策を苦労されているそうです。
124スパイダーお乗りの方はどうなんでしょうね?


マニアルファのヤマはこれです! 不要品、遊休品を持ち寄っての恒例のビンゴ大会♪





そしてゲームを華麗に取り仕切るのはこのお方♪




爆弾1号さんです(笑)


私がゲットしたのは、これです!




アルフェッタGTVのミニカー・・・アルフェッタちょうど持ってなかったんですよね~。

駄菓子屋で売ってそうな、ちょっと微妙~な感じのFerrari250GT?のプラモ。
箱絵を見るとLMっぽいのですが・・・良く見るとフェラリーって書いてます。フェラーリじゃないのね(笑)
これ、結構気に入ったので、続編レポートします♪

そしてデジタルハイビジョン時代になぜかVHSのビデオ(笑) なんでも爆弾1号の情報によると、とある超有名人所蔵の逸品を某所で手に入れたものだとか??? う~ん誰かなぁ~、おじさんドキドキするなぁ。。。


というわけで、おいしいBBQとクルマ談義を楽しみ、とんでもないお宝まで手に入れてしまった素晴らしい1日でした。楽しいイベントを主催して頂いたKさん、どうもありがとうございました!