おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬も押し迫り、

今年ももうクリスマスですね。今年のクリスマスは、京都の娘たちの所に出かけることにしたんですが、天気にも寄りますが空いている中国道を走ろうと思うので、一応、雪への備えとして、スタッドレスタイヤに履き替えおまじない代わりにチェーンも積んだので…

もう師走ですね~

今年もいつの間にか師走になっちゃいましたね。広島にも初雪が降りました。サンク嬢のアマゾネス計画の方は、先週末に溶接機を引っ張り出し、フムフムと説明書を見ながらワイヤーのセットとかの事前準備をやってたんですが、ある物が無いことに気がついてま…

サンク嬢アマゾネス計画の進捗~

アマゾネス計画の途中経過です~前回記事(10/17 https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41873951.html)、GO!GO!WESTとか客人が来たりとか色々あってあまり進んではいないのですが、合間を見て少~し進んでいます。調達後に程よく熟成させた材料を使い、…

GO!GO!WEST 2017 DAY3

DAY3の幕開けは、晩御飯級のボリュームたっぷりな朝食でしたwGO!GO!WESTの2泊3日間で、体重が増えたような気がします(汗)朝食後、ホテルの支払いを済ませ、さあ、いよいよ最終日DAY3のスタート!DAY3は、DAY3日帰り参加チームと合流しながら三瓶山に向け…

GO!GO!WEST 2017大作戦 DAY2

いよいよDAY2のスタート。 DAY2は、GO!GO!WEST 2017の目玉とも言える角島大橋でのヘンタイ走行と、WEST名物極上ワインディングをおなか一杯満喫してもらう日です♪ 220kmほどを下道で東に向けニョロニョロします。 ホテルを出発し角島灯台に向けて出発。 角島…

GO!GO!WEST 2017大作戦 DAY1

(かな~り長文です、すみません~)東西のアルファ・イタ車仲間が毎年交替でホストとなりツーリングを行う超~内輪のイベント、それがGO!GO!大作戦。今年2017年は、中国方面軍がホストとなるGO!GO!WESTの年です。これまでは10月開催だったのですが、今年は1…

GO!GO!WEST 2017作戦終了

11/3~5の3連休、ワタクシにとって恒例の秋の一大ツーリングイベント、GO!GO!大作戦が行われました。2017年の今年は、関東&東海チームの皆さんが中国地方にやってくるGO!GO!WESTの年です。てな訳で、不肖おんぼろアルファことワタクシが幹事を勤めさせて頂…

いよいよ

本日未明より作戦開始!関東方面軍、東海方面軍の皆様、ご安航を祈る!!!.

ようやく~

今週末も台風の影響で天気が悪かったですね~しか~し!ワタクシにとって大事なのは来週末っ!大事な秋のツーリングイベントがあるのですが、今のところ、来週末の天気はなかなか良さそうです~♪で、本日はようやく重い腰を上げ、来週末に向けてのエンジンオ…

万全か???

秋も深まって来ました。先週末は全国的に大荒れの天気で、北の大地では雪がかなり積もったみたいですね~。皆様大丈夫だったでしょうか?ところで、秘密兵器その1~アマゾネス作戦ですが、まだ実行されていません。万全を期して、と言う事で、こんな物が配備…

秘密兵器その1のその後~

いつも通り、なかなか進まない秘密兵器計画ですが、水面下で少しづつ準備は進められています。最先端の精密測定機器による計測結果と、最新CADソフトによる検討の結果wエグゾーストシステム製作のための部品が届いております~そうなんです、ミルフィーユ状…

5時間耐久

先週末の日曜日、5時間耐久レースに出場する白猫#35さんのサポートで、セントラルサーキットに行ってきました。出場するのは京都のミニのショップ、HOT DOG RACINGさん主催のレースです。昨年は不慮のトラブルでリタイアだったので、今年はリベンジマッチで…

週末は大山へ

まずまずの天候に恵まれた先週末、久々におんぼろ号で遠出をして大山に行って来ました。メインは日曜日に行われた、白猫#35さん主催のツーリングイベント、Giro del DAISENへの参加ですが、今年は前泊して大山周辺を楽しむことにしました♪土曜日に、カミさん…

秘密兵器その1にも着手~!

順番が逆になっちゃいましたが、おんぼろ号の秘密兵器その2に続いて、秘密兵器その1にも着手しました。サンク嬢のアナーキー問題対策、別名アマゾネス作戦ですwhttps://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41782958.htmlまずはサンク嬢をジャッキアップ。ア…

秘密兵器装着!!!

9月になりだいぶ涼しくなってきました。秋のイベントシーズンに備えて、怠けていたクルマいじりを再開です。前にブログでチラ見せした、おんぼろ号のブルブル問題対策用秘密兵器。https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41790680.htmlホースバンド作戦に…

8月のいろいろ

8月に入ってから、ちょっとブログをさぼってしまいました。お盆休みもありましたし、いろいろ活動はしていたんですが、こう暑いとやはり、水際方面の作戦が中心になります。お盆休みに帰省した娘達とも、中国山地の清流での一日中水遊びや、近所の滝での夕涼…

秘密兵器 その2

あづい~~~!!!先日ゲットしたサンク嬢のアナーキー問題対策兵器に続いて、昨日、おんぼろ号のブルブル問題対策用の秘密兵器が到着しました~これです!あとはお天道様と本人のやる気次第ですw.

脱アナーキー

梅雨が明けて蒸し蒸しの真夏日続きで、クルマいじりのモチベーションが上がりません~(汗)ところでこのブログに登場していないサンク嬢、時々野菜作りのネタで背景に登場するくらいで、実は現在車検切れで庭のオブジェ状態です~というのは、以前やっつけ…

梅雨明け?

先週末の朝、今年初めての蝉の声で目が覚めました。庭の木を見ると、蝉の抜け殻が3つ4つ。これは梅雨明けかと、慌てて簾を掛けました~その後は、猛暑の中、屯田兵。暑さでぐだぐだになってしまいましたw人間のオーバーヒートに要注意ですね~.

おんぼろ生産部隊戦況報告

野菜作り戦線のその後ですが、ズッキーニ小隊見事ズッキーニ第2号の収穫に成功!その後も順調に実をつけ、華々しい戦果を挙げ破竹の進撃を続けるかと思われましたが、先日の大雨の後、状況を調べてみると、なんと大破多数!実腐れ被害発生してしまいました~…

梅雨入り前に

少し前に梅雨入り宣言が出たにも関わらずあまり雨が降っていませんでしたが、週間天気予報を見ると今週火曜日あたりから本格的に梅雨入りしそうな感じです。梅雨入りする前に、という事で、先週末の日曜日おんぼろ号でお山方面に出かけてきましたまず向かっ…

最近のいろいろ

GWに植えた野菜の苗ですが、https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41699261.html少し前に収穫第1号♪初めてなので収穫のタイミングに悩みましたが、先っぽの方を見ると、もう2-3日後でも良かったかも。シンプルにオリーブオイルで炒めてもらい、収穫第1号…

2017 イタジョブ 最終回

3時からの、お待ちかねの豪華協賛品抽選会で盛り上がった後、(Photo by gurange さん。いつもありがとうございます!)参加者全員での集合写真撮影。今年はイタジョブの旗後ろのベストポジションでしたw集合写真って、楽しいんだけど、もう終わりか~って感じ…

2017 イタジョブ 当日編 ~その3~

(写真はKAMEOさんにシェアして頂きました。KAMEOさんありがとうございました。)イタジョブのもう一つの見どころは見学車ですよね~こちらの方は国籍、年代の縛りが無いので、バラエティに富んでいて面白いんですが、いつ現れていなくなるか分からないので…

2017 イタジョブ 当日編 ~その2~

イタジョブ 当日編 その2は、参加車&見学車の中から、ワタクシ的に気になったクルマのご紹介です~まず今年の気になったクルマNo.1はコレです~同行させて頂いたMさんの131アバルトラリー。昨年秋のイベントで初めてご一緒したんですが、その時にはあまり見…

2017 イタジョブ 当日編 ~その1~

さて、いよいよイタジョブ当日の朝。余裕を見て6:30に名古屋市内のホテルを出発。4機ヘンタイ走行で快走♪(photo by fiat500さん)岐阜羽島で高速を降り、GOGO東海チームおすすめの土手沿いの道を登り会場を目指します。(このルートは信号が少ないので楽チン…

2017 イタジョブ 往路

昨年は止むなく断念しましたが、今年は参加してきました2017 イタジョブ。まずは往路編レポート(長文になっちゃったので、適当にはしょって読んでくださいね)。今年のイタジョブ、広島からは初参加のFさんFiat 124 Coupeと、今年は見学のfiat500さんの足車…

2017 イタジョブ

行ってきました~🍀今年もメチャ楽しかったです♪(メチャ暑かったけどw)スタッフの皆様、会場でご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました!ちょっと渋滞に引っかかりましたが、23時前くらいに帰宅しました。まずはお礼と無事帰還のご報告です♪.

イタジョブ準備 その2

引き続き細かいところですが点検。オイル、ブレーキフルード、冷却水量のチェックや、ホイールナットの緩みや空気圧のチェック、等、特に異常はありませんでしたが、スペアタイヤのエア圧をチェックしたところ、スカスカでした~タイヤは去年替えたばかりだ…

夜間識別灯(for 伝書ヘビさん)

って、、、こんな感じとかロータリークーペだけど、こんな感じとかジュリアスーパーだけど、こんな感じとか。実車だと、中国地方のドン、白猫35番さんのがめちゃカッコいいです♪ナンバー灯も付いてます~カッコええでしょ?北海道から広島まで夜間耐久レース…