おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入門

長女がこの度大学の写真部に入る(フットサル、バスケとの掛け持ちですが)と言うことで、カメラを買いに行きました。やはり基本を学ぶにはマニュアルの機械式一眼レフでしょう。本人もそっちがいいと言っています。こうなったらカメラ好きの親父としても願っ…

名古屋名物その2

今日のお昼はどうですか、娘の下宿近くの食堂で、キシメン定食。天ぷら付きで680円…安い&うまかったです!夜はやはり名古屋と言えばの、みそかつ定食、わらじサイズの特大。美味しいですけどカロリーがヤバいです(汗)

名古屋名物

せっかく名古屋に来ているので、今日は早速、朝は喫茶店で噂に聞くモーニングを頂きました。トーストとゆで玉子がただ!お店によってはもっと色々つく所もあるんですかね?夜は味噌煮込みうどんです。まだまだ食べたいものいっぱいあります!

運び屋

名古屋の長女の所に来ました。色々運ぶものがあると言うことで、運び屋兼ちょっと観光です。広島から530km位で5時間ちょい。夜中に空いた中国自動車道を走るのはなかなか楽しいです。ETCと新兵器のナビとiPodで快適な高速ロングツーリングです。広島の家…

新兵器っ!

ポータブルのナビを買いました。Sonyの一番小さくて安い奴です。特殊な吸盤を使っていて、ダッシュにベースプレートを貼らなくても装着出来るというところがSonyを選んだ理由です。これなら、プレマシー、サンク、ゆくゆくはアルファと使い回しが簡単に出来…

クラッチスレーブシリンダーのホーニング

取り外したクラッチスレーブシリンダーの内部をきれいにする為に、新兵器投入です。ブレーキマスター等のシリンダー内部ホーニング用の工具(ドリルでくわえている先っぽ)を買って来ました。1000円くらいです。なんか、光線銃の様にも見えますね~(笑)ス…

エア抜きリターンマッチ

ブレーキペダルのタッチが良くないので、エア抜きに再度挑戦です。カミさんに手伝ってもらい、いわゆる「ラブラブエア抜き」です(笑)あ、これ車好きカップルの結婚式でやると良いかもしれませんね~「それでは、夫婦での初めての共同作業として、お二人に…

サプライズ!

今日、会社から帰ると、机の上に私宛の封筒が。「?」と思い裏返すと、おおっ!サプライズですっ!中からは、以前、おかんさんがブログの中で紹介されていた「らしいネジ」です。http://star.ap.teacup.com/applet/ohmygiulia4/109/trackbackなかなかに素晴…

サンクのパッド交換

サンク君、ブレーキの効きがいまいちなので、パッドを替えてみました。といってもスポーツタイプのパッドではなく、純正のものです。ついていたパッドはまだ半分くらい残っています。もったいないので、やっぱりこのまま使いエア抜きだけやっておこうかな~…

FOCA SPORT その2

FOCAでの試し撮りが出来ました。ネガカラーのサービス版ですけど、怪しげな露出計を信用して撮りましたが、そこそこちゃんと写るみたいです。ネオプラー?っていう謎のレンズですが、色の出方もヨーロッパぽい?なかなか楽しいです。今度はフランスっぽい風…

★追加しました~クラッチスレーブシリンダーのOH その1

長年預けていたおんぼろALFA号をガレージに引き取ってすぐの、まだレストアを始める前のある日、クラッチを踏んだとたんに「バンッ!」という感じの音がして、クラッチペダルがバカになってしまいました。油圧クラッチのクラッチスレーブシリンダーが抜けて…

一本勝負の行方

京都に行ったとき持っていった、IIIc + ズマールの写真が出来て来ました。なかなか思う様に撮れないな~、というのを毎度の事ながら痛感しました(笑)でも、ズマールの柔らかい描写や諧調表現と白黒はなかなか相性が良さそう・・・な気がします。京都に行っ…

枝垂れ桜

先週末、ブログにもよくコメントを下さるmanimaniさんに教えて頂いて、広島山中の湯の山温泉に、枝垂れ桜を見に行って来ました。樹齢76年ということですが、非常に素晴らしい枝垂れ桜で見応えがありました。日が落ちるとライトアップされまた格別です。ポジ…

例のブツ

以前ブログに書いたとおり、先々週、ETC 1000円乗り放題が始まった週末、京都にとあるブツを引き取りに行きました。広島~大阪まで、渋滞の少なそうな中国自動車道を通りましたが、中国自動車道はこの通り、ガラガラでした。中国自動車道は高速道路にしては…

謎の切り欠き

askashizkaさんのブレーキOH記事(http://blogs.yahoo.co.jp/askashizka/31186801.html)で、「バックプレートに残るピストンの当たり面は◎でなく、120度位欠けているんです。なんでだろ?」ってのあったので参考情報をアップします。私が前にキャリパーO…