おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランクの補修

今週末は、先週作った当て金を使って、トランクルームタンク周辺部分の補修です。まず当て金にリベットの為の穴を開けます。見かけよりも頑丈さ重視です。今回使うのは4mm径のスチールリベットです。良く売っているのは、アルミ-スチールやステンレスですが…

秋ですね

今日、ワンコの散歩に良く行く滝の方に行ったのですが、ふと足下を見るとどんぐりが。いつのまにか秋なんですね~。どんぐりを見ると、つい嬉しくなって拾ってしまいませんか?拾った後ポケットの中や箱の中に入れっぱなしにしていて、いつの間にか栗虫が出…

32年ぶりくらい?

ガソリンタンク周辺のトランクルームの床が錆びているので、先日分けて頂いたボンデ板を使っての補修を試みています。しかし、ちゃんとした板金なんてやったことないしできないので、あくまで補強の当て板をするのが目的です。今まで板金ぽいことをしたのは…

若葉ちゃん

夏休みで帰省し、自動車学校に通っていた長女ですが、本日めでたく運転免許を取得できました!仮免、路上検定と、一度も落ちる事無く、最短コースで合格。あさってから大学の授業が始まるので、明日、名古屋に戻ります。よく考えると、一回でも落ちると間に…

快進撃!

今日は、高2の娘のバスケットボールの試合の応援。ウィンターカップ広島地区予選の2回戦と3回戦でした。順調に勝ち上がったのですが、スコアが凄かった!2回戦は、147-28! で快勝。よっしゃ~っ!そして3回戦は、なんと、218-12!!!(驚)私も長い間バ…

いただきもの

おんぼろアルファ号ですが、トランクの、ガソリンタンクがはまっていた周囲に、やっぱりというか一部錆がありました(泣)それ程強度に影響のなさそうなところですが、出来る範囲で処置をしておこうと、どうしたものかと考え中です。とりあえず板金用の鉄板…

こんなんなりました

サンクちゃんのシートベルトバックル修理の仕上げです。エポキシパテで整形したものを、サンドペーパーで形を修正。もう少しきれいにしたつもりだったが、こうしてアップで見ると少し凸凹してますねー。(でも、もう後の祭り・・・)染めQで塗装します。で、…

チマチマシリーズ第3弾

実は、サンクちゃん,退院早々にマイナートラブルがありました。すごーくマイナーなんですが。。。運転席シートベルト差し込み口のバックル部分プラスチックが以前から欠けていたのですが、何かの弾みにぱっくり割れて脱落してしまいました。で、エポキシパ…

そんなこんな

最近残暑がぶり返して来て、暑いですね。塗装の仕上げに、タンクの下半分をシャシーブラックで黒く塗りました。上面はシーラーの銀色そのまま。また気が変わったら黒く塗るかもしれません。それから、塗料小分け用の缶を買って来て、シーラーを入れて保存し…

ガソリンタンクの下半分

先週に引き続いて、ガソリンタンクの下半分の塗装をしています。タンクの塗装剥がしをシコシコとやりました。適当なところでやめとこうかとも思いましたが、最後はサンドペーパーを使い半分意地でここまで剥がしましたよ。たぶん明日は腕が痛いでしょう。そ…

チマチマ第2弾

夕食後の時間に、チマチマしたことをまたやりました。以前バラしたリアアクスルですが、盆休みにガソリンタンクリペアの方に手をつけてしまった為、まだバラした状態です。で、サイドブレーキのワイヤー部分のゴムカバーが切れてしまっていたのを直してみま…

ガソリンタンク塗装の続き

先週末は、ガソリンタンク塗装の続きで、下半分の古い塗装の剥離をしました。最初はスクレーパーでこすっていましたが、なかなからちがあかないので、途中から剥離剤を投入(初めて使ってみました)。さすがに大分作業が楽ですね。でも、塗装の分厚い部分は…

早いもんです

今日は長女の20歳の誕生日でした。ということは、一応、社会的には大人になったということですね。今日からお酒も胸を張って飲めるし、通っている自動車学校ももう少しで卒業しそうだし。月日の経つのは早いもんです。江戸時代だったら、ぼちぼちオヤジは隠…