おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

チマチマ第2弾


夕食後の時間に、チマチマしたことをまたやりました。

以前バラしたリアアクスルですが、盆休みにガソリンタンクリペアの方に手をつけてしまった為、まだバラした状態です。

で、サイドブレーキのワイヤー部分のゴムカバーが切れてしまっていたのを直してみました。
小さなゴム部品なので、買っても安いと思うのですが、注文する手間が面倒なのと、以前雑誌で見た修復方法を試してみたかったもんで。

まず修復前の状態。かなり大きく裂けてしまっています。




これを、自己融着性のブチルテープ(電気配線用)をこんな感じで切ったものを沢山作って裏から貼付けました。自己融着性というのは、時間が経つとテープ同士が溶けてくっつくそうです。






しかし本当にチマチマした作業だ~!


その後、セメダイン Super X ブラックを上から塗りたくりました。MOTO MAINTENANC誌で、この接着剤を使って切れたバイクのシートを修復していたので、試してみました。




1日乾燥させるとこんな感じです。ゴム状の柔軟性のある接着剤なので、カバー程度であればゴムの補修に使えそうです。見栄えが気になるところの場合は、上から染めQ等でつや消し黒に塗装すればいいですかね。この部品は見えないところなのでこのままです。