おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

断捨離しないとダメですか?

 

先日、物置から神棚が出てきた時に、何十年ぶりかで出てきたものがもう一つありました。

 

f:id:onboroALFA:20240402212252j:image

 

ワタクシが大学生の時に使っていた木製の組み立て式の棚です。

元々はサークルの一学年上の先輩が持っていたもので、先輩が卒業する時に譲り受けたものです。よくあるカラーボックスではなく、当時すでに古道具だった、かなり古めかしい感じの棚です。たぶん1960-70年代に作られたものですかね?

 

蔵王印の家具」というロゴがついています。調べてみると、山形県の家具会社ですが2011年に無くなってしまっている様です。

f:id:onboroALFA:20240402212932j:image

 

この棚、よく出来ていて、はめ込みを合わせて木製のネジを締めるだけで、工具を一切使わず5分程で組み立てることができます。
f:id:onboroALFA:20240402212914j:image
f:id:onboroALFA:20240402212928j:image
f:id:onboroALFA:20240402212918j:image

無垢の木材で出来ていて結構頑丈で長持ち。分解すれば場所を取らないし組み立ては至極簡単。プラスチックや接着剤を一切使わない100%木材で、今改めてみると良く考えられた、とてもエコな賢い家具だと思います。
f:id:onboroALFA:20240402212911j:image
f:id:onboroALFA:20240402212921j:image
f:id:onboroALFA:20240402212925j:image

元々は、断捨離でもしてみるか、と思って倉庫の片付けを試みたんですが、、、せっかく出てきてくれたので、大事に使わせて頂きます。

 

断捨離って、難しいねえ(笑)

 

.